4.18 身体測定・視力検査をしました!(2年生)養護教諭の先生の話を静かに聞き、身長を正しく測るためのポイントを教えてもらいました。 その後は、視力検査を行い、最後に、姿勢が良くなるストレッチをしました。 手を組んで背中を伸ばしたり丸めたり・・・ これからも、良い姿勢で学習しましょう。 4.18丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図画工作で『にぎにぎねん土』です。
ねん土をにぎって できた形から 何が作れるか 考えて作っていきます。 自由な発想を生かして、子どもたちは夢中になっていました。 4.18丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で『くらしのなかの基本的人権の尊重』について学習します。
わたしたちは権利と義務を持っていることを具体的例を挙げて勉強しました。 みんな熱心に資料に目を通していました。 4.18丹陽の風と音に輝いて(3年生)
社会科の町探検を終えて、地図に書き込んできたことをみんなで共有します。
次の授業で、田んぼや工場などを地図記号であらわすことを学んでいきます。 4.18丹陽の風と音に輝いて(1年生)
1年生もずいぶん小学校生活に慣れてきました。
授業中に挙手・発言の仕方や授業の始まりと終わりのあいさつもバッチリです。 4.18丹陽の風と音に輝いて(4年生)
学級目標をみんなで考えます。
どんなクラスにしたいか、その中で、どんな人になりたいか、自分の考えをまとめていきます。 4年生は自分たちで考え行動できる学年です。友達の良いところを学び合い、成長できるとよいですね。 4.18丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳で『夢を実現するためには』大谷翔平選手の題材を読み、自分たちの夢や実現するために必要なことを考えました。
大谷選手のように「目標達成シート」を書くことで、日ごろの生活を見直し、新学年としての気持ちを新たにすることができましたね。 4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)
今日は、全国学力・学習状況調査の日です。先ほど、国語のテストが終わり、今は算数のテストに取り組んでいます。静寂の中、集中して取り組んでいます。
4.17 算数の学習(1年生)
今日は、数図ブロックを使って、2つのものの数を比べました。みんな元気に発表できました。
4.17 委員会活動
今年度初めての委員会活動を行いました。初回ということで、各員会では活動計画や役割分担の説明や確認がありました。高学年として丹陽小学校のために力を発揮してほしいと思います。
4.17 新旧PTA本部役員会
令和4年度の本部役員と令和5年度の本部役員候補の方が集まって、役員会を行いました。主な内容は、24日(月)に開催するPTA総会についてです。当日の役割分担や進行の仕方を確認しました。
PTA総会は令和4年度のPTA活動の総括と令和5年度の活動の計画を決定する会です。多くの会員の方の参加をお待ちしています。 4.17丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で数図ブロックを使って教科書のイラストにあるものの数を表します。
ブロックの色を変えて比べることで、どちらが多いかよくわかりますね。 4.17丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育で体を動かしてレクリエーションです。
3人組を作り、「オオカミが来たぞ」の声で「リス」の子が動き、「木こりが来たぞ」の声で「木」の子が動き、新たな3人組を作ります。 みんな楽しそうに参加していました。 4.17丹陽の風と音に輝いて(3年生)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
出来事 商売 物語… つぶやきながらしっかりと覚えていきます。 終わったら、同音異義語も自分で書き加えたり、調べたりすると、力がつきますね。 4.17丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で『白いぼうし』を読み進めます。
場面ごとにだれがどんなことをするのかまとめていきます。 4.17丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で 整数や小数を十分の一、百分の一、千分の一にした時の小数点の位置について学習します。
友だちと確認しあって…みんなしっかりと理解できましたね。 4.17丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『帰り道』を初めて読んだ感想を書きます。森絵都さんの作品です。
これからみんなで登場人物の心情や人物像を読み取っていきます。 どのようなことを手がかりにして読み取っていくのでしょうか。楽しみですね。 4.17丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
音楽に合わせて教室を歩き、曲が止まると立ち止まります。
鈴を手に持ち、曲調に合わせてふったりたたいたりして音楽を楽しみます。 4.17 学び集会(学習マナー強化週間)
今日から21日の金曜日まで、学習マナー強化週間です。今年度も定期的に基本的な学習マナーを振り返ることで、学力向上の一助となればと考えています。
朝のオンライン集会で、児童会役員が今回振り返る5つの学習マナーについて、発表をしました。良いスタートがきれた新学期、この調子で学習マナーも守っていきましょう。 4.17 あいさつデー
今日は第3月曜日であいさつデーです。今年度も、あいさつの意義について考え、自分からあいさつができるようにするきっかけとして「あいさつデー」に取り組みたいと思います。
本校では、朝、児童会が中心となってあいさつ運動を行いました。 学校、家庭、地域で、この取り組みをきっかけに、大人も子どもも、さわやかなあいさつができるようにしていきたいですね。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:13 昨日:18 総数:570120
|