「毎日の日記」最新更新日:2024/11/15 | |
本日:89
昨日:128 総数:736379 |
授業の様子 5年生 7月7日
理科の授業です。「台風と防災」の学習です。台風の進路と天気の変化を資料を参考にして確認しました。
授業の振り返り 4年生 7月7日
算数の授業です。「垂直・平行と四角形」の学習の振り返りをしました。
授業の様子 3年生 7月7日
図工の授業です。ビニール袋に材料をつめて、カラフルな生き物をつくりました。
授業の様子 2年生 7月7日
国語の授業です。夏を感じるものを決めて、それを説明する文を書きました。
授業の様子 1年生 7月7日
体育の授業です。赤いコーンをめがけて、ボールを投げます。コーンに当てて倒した回数をグループごとに競いました。
授業の様子 6年生 7月6日
道徳の授業では、「広い心とはどんな心か」という課題に対して話し合いました。授業では、登場人物になりきって演じながら、主人公の気持ちを考えました。授業の終わりに「広い心」とはどういう心かを発表しあいました。
今日の様子 ふれあい 7月6日
1時間目の体育は、体育館でハードルを使って運動をしました。次々にミニハードルをうまくジャンプし走ることができました。最後の5分は、みんなの大好きな「鬼ごっこタイム」でした。楽しく仲良く遊べました。
【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】7月6日(2)場 所 萩原小学校 ミーティングルーム (3)公 開 (4)傍聴人 なし (5)出席者 12名 (6)内容と議題 以下の議題について承認されました。 ・授業参観 ・働き方改革について ・1学期の学習、生活面について ・地域、PTA連携について ・2学期の学校行事について 今日の給食 7月6日【597kcal, カルシウム274mg, 食塩1.6g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 6年生 7月6日
算数の授業です。「ちらばりの様子を表すグラフ」について、ヒストグラムのかき方を学びました。
国際共同授業に向けて 5年生 7月6日
ユネスコスクールの活動のひとつである国際交流について、国際共同授業に取り組んでいます。今日は準備として、日本の祭りを調べ、まとめました。地域のチンドン祭りや七夕まつりをまとめている子もいました。
授業の様子 4年生 7月6日
算数の授業です。ひし形を対角線で切るとどのような三角形になるかを考えました。
授業の様子 3年生 7月6日
算数の授業です。グラフの形から気が付いたことを発表しました。
授業の様子 2年生 7月6日
国語の授業です。「あったらいいな こんなもの」という教材です。あったらいいなと思うものを思い浮かべながら、学習しました。
授業の様子 1年生 7月6日
生活科の授業です。アサガオの花の押し花をつくりました。すてきな作品ができました。
コミュニケーションについて考えました 6年生 7月5日
今日は、コミュニケーションの取り方について考えました。
一方通行のコミュニケーションと双方向のコミュニケーションではどのように違いがあるかを体験し、相手に言葉で伝えるために大切なことを考えました。 コロコロガーレでペア学級と遊んだよ! 4年生 7月5日
今日の3時間目に4年生が図工で作ったコロコロガーレをペア学級の子に遊んでもらいました。今の4年生も2年生の時に今の6年生に遊んでもらったのを覚えていて、2年生に喜んでもらえるように一生懸命作制作しました。2年生の子が楽しそうに遊んでいて4年生の子もとても嬉しそうでした。
これからも4年生として誰かの笑顔のために取り組んでいこうね。 七夕会をしました ふれあい 7月4日
七夕会のために作った飾りをみんなでつけ、七夕会をしました。6年生が司会をやり、事前に書いた短冊を発表しました。一人ひとりの願い事を聞いて拍手をしたり、「いいね。すごいね。」と言い合ったりして、楽しい時間になりました。みんなの願い事が叶うといいですね。
英語の授業 ふれあい 7月5日
英語で数字の勉強をしました。1〜10まで数えたり、歌ったりしました。最後にすごろくをして楽しく終わりました。
4年生と遊んだよ ふれあい 7月5日
4年生が作ってくれたコロコロガーレの作品で遊ばせてもらいました。難しいところや工夫したところを説明してくれ、一緒に楽しく遊ぶことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
|
★新しいトップページはこちらから
|