最新更新日:2024/11/15 | |
本日:234
昨日:260 総数:859451 |
9月14日(木) 文字の組み立て【4年書写】
4年生の書写の授業のようすです。「文字の組み立てを感じながらていねいに書こう」というめあてで、左右のバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
9月14日(木) くるくるランド【3年図工】
3年生の図工の授業のようすです。紙を切ったりくっつけたりしてくるくるランドづくりに取り組んでいました。イメージした作品を表現できるようにがんばっていましたね。
9月14日(木) らいちゃんのかげおくり【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「らいちゃんはどんなこかな」「かげおくりって何かな」みんなで確認してから、先生の範読を聞いて物語の世界を楽しみました。
9月14日(木) 地域の愛に見守られて【見守り活動】
今日の見守り活動のようすです。地域のみなさんの愛に見守られて、今日も安全に登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
9月14日(木) 見守りありがとうございます!
まだまだ蒸し暑さを感じる朝ですが、早くから各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、さわやかなあいさつをかけていただきながら子どもたちの横断を安全に誘導していただきました。今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました。
9月14日(木) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。 9月14日(木) 部活動地域移行だより第5号の紹介➡『部活動地域移行だより第5号』はこちらから 9月13日(水) ききどころを見つけて【現職教育】
3年生の音楽で研究授業を行う計画を進めています。今日は学年の先生でシミュレーション授業を行い、指導の内容や授業の進め方について話し合いを進めました。教育委員会より指導主事や教科等指導員の先生にも参加していただきアドバイスを受けました。意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成に向けて、職員で研修を進めていきたいと思います。
9月13日(水) 6-2 月の形の見え方
6年2組の理科の授業のようすです。「月の形の見え方が日によって変わるわけについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで考えた理由をおうちの人にも伝えられるか挑戦してみましょう!
9月13日(水) 6-3 漢字の広場
6年3組の国語の授業のようすです。「遊園地の人々の行動を文章に書いてみよう」という課題で、指定された言葉をつなぎ合わせてたくさん文を作ることに挑戦していました。
9月13日(水) 6-1やまなし
6年1組の国語の授業のようすです。宮沢賢治の作品「やまなし」について、の読み取りを進めていました。
9月13日(水) 新聞を読もう【5国語】
5年生の国語の授業のようすです。「新聞の一面には、どんなことが書いてあるのだろう」というテーマで、見出しなどの新聞の工夫について読み取っていきました。
9月13日(水) 目的に合わせて【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合った選び方・買い方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
9月13日(水) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「3だんらくで、じゅういさんがしたしごととそのわけやくふうをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。機械をおなかにあてたときのようすをみんなで読み取っていきました。
9月13日(水) わり算の筆算【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「大きな数のわり算の筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。商にいくつがたつか予想して問題を解くことができましたね。
9月13日(水) 100m何秒?【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「100mを何秒で歩けるか」をグランドで計測していました。「1分3秒」「1分4秒」「1分33秒」人によってかかる時間はちがいましたが、その記録を生活の中でどう生かせそうかな?
9月13日(水)音楽のようす【ひまわり組】9月13日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!9月13日(水) 3-1 おいしくいただきま〜す!9月13日(水) 3-2 おいしくいただきま〜す!
3年2組の給食のようすです!
|
|