5.11丹陽の風と音に輝いて(4年)
本日行う航空写真の説明を聞きます。
水分補給を十分にとったあと、図柄のどの部分に並ぶのか など、説明を受けました。 みんな 良い姿勢でしっかりとお話が聞けますね。 5.10 アサガオの種まき(1年生)明日から毎日、アサガオのお世話が始まります。「何色の花が咲くんだろう。」「大きさはどれくらいかなあ。」「何個ぐらい咲くんだろう。」と、子どもたちは、とても楽しみにしています。 5.10 ミニトマトの種まき&野菜の苗の観察(2年生)ミニトマトを一人一鉢で育てます。 観察した種は、「ちいさ〜い!」とみんなびっくりしていました。 優しく穴を開け、そっと一粒ずつ大切にまいていました。 そして、ナス・ピーマン・きゅうりの苗を観察しました。 3種類の葉っぱを見て、なすはすぐに分かりました。 きゅうりとピーマンは、難しかったようです。 それぞれ、好きな野菜の苗を、葉っぱの形や大きを観察したり、触ったりにおいをかいだりして、感じたことを文に書きました。 3つの野菜は、学年の畑に植える予定です。 みんなで、大切に育てていきたいです。 5.10丹陽の風と音に輝いて(1年)
朝顔の種を植えます。
まず、植木鉢に土を入れます。みんな楽しそうに取り組んでいました。 5.10丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『たんぽぽの ちえ』という説明文を読みます。
みんなで たんぽぽについて知っていることを発表しあいました。 綿毛のことなど、みんな よく知っていますね。 5.10丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『もっと知りたい友だちのこと』という単元を学習します。
自分の好きもなもの、こと、宝物、がんばっていることなど、友だちに知らせたいことを書きます。 友だちの発表を、いつ どこで だれが なにを どのように なぜ という質問の種類を意識して聞きます。 最後に友だちの発表を聞いて感じたことを伝えあいます。 5.10丹陽の風と音に輝いて(4年)
リコーダーで『オーラ リー』を演奏します。
みんな指使いも軽快に合奏できていました。 5.10丹陽の風と音に輝いて(5年)
漢字の練習です。
技術 本 複数 興味 許可 河口 銅像 防災 機械 直ちに 消す … 各家庭でも確認してくださいね。。。 5.10丹陽の風と音に輝いて(6年)
朝の教室から元気な声が聞こえてきます。
連休あけて、毎日友達と会えるのが楽しいですね。 5.10丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
朝の会を自分たちで行います。
あいさつをして、日付や曜日、今日の予定、週目標などをみんなで一緒に確認していきます。 しっかりと自分たちの力で会を行うことができます。 5.9 体力テスト シャトルラン (6年)
体力テストが少しずつ始まっています。今日は、シャトルランに挑戦しました。5年生の時よりも「もっと多く走りたい。もっと長く走りたい。」と意欲的に取り組むことができました。
明日は、学年で50m走とソフトボール投げのテストを行います。 5.9 絵の具でカラフルなちょうちょにしたよ(2年生)ちょうちょの細かい羽根をていねいに、赤・黄・青・白の色を中心に混色した色を塗りました。みんな、昨年度よりも格段にうまくなっていました。 今後の絵画の授業も楽しみです。 5.9丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
図画工作で楽しく創作活動です。
子どもたちの発想力をのばしながら、手先の器用さと根気強さも培っていきます。 5.9 体力テスト(5年生)
今日は、合同で体力テストで50m走とボール投げをしました。
みんなが協力して てきぱきと取り組むことで少し時間ができたので、残りの時間にドッジボールを楽しみました。 5.9 体力テスト(あじさい)
50m走、幅跳び、ソフトボール投げの測定をしました。記録を伸ばそうとみんな一生懸命頑張りました。
5.9丹陽の風と音に輝いて(1年)
図画工作で『ちょきちょきかざり』を作ります。
ハサミで円を切り出しますが、はさみを動かすのではなく、紙を動かします。上手にできますね。 5.9丹陽の風と音に輝いて(2年)
連休中の思い出について作文に書きました。
下書きを先生にチェックしてもらってから清書です。最初の文を書く時にはひとマスあけて…。 楽しい思い出がいっぱいです。 5.9丹陽の風と音に輝いて(4年)
chromebookを使って学級アンケートに回答します。回答が終わったらchromebookを閉じて示します。
みんなもうすっかり操作に慣れて、使いこなせていますね。 係活動や学級活動、行事などにしっかりと取り組んで、よいクラスにしていきたいですね。 5.9丹陽の風と音に輝いて(5年)
道徳で『流行おくれ』という題材を読み、節度ある生活を送るために大切なことは何かを考えました。
自分の生活の中で、これだけは直したいということを書きました。家族にも伝えたいですね。 5.9丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『聞いて、考えを深めよう』という単元を学習します。
友だちの発言のなかで、意見と理由を聞き分け、自分の考えを深めていきます。 練習として、「自分で買って食べるなら たけのこの里 か きのこの山 のどちらを買うか」というテーマで意見を発表しあいました。 |
最新更新日:2024/11/28
本日:56 昨日:75 総数:570036
|