最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:39
総数:855957
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・2(金) 様々な気づき・・・【校長室より】

画像1 画像1
本日、1年生が学校探検をしました。

ペアや3人組をつくって、校内を探検です。

校長室にもやってきました。

「教室にないものってあるのかなあ・・・」

多くの気づきをしました。この後の学習が楽しみです。

6・2(金) 1ねんせい がっこうたんけん

ペアまたは3人一組で学校探検をします。

教室にはないものは何かな?

違いに気づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・2(金) おはようございます

昨夜から雨が降り始め、今朝も雨が降り続いています。

本日午後からさらに強い雨が予想されています。

本日、全学年5時間授業ののち、一斉下校とします。

詳しいことは学校メールをご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木)学校保健委員会(救急救命法講習会)

第1回学校保健委員会を開催しました。
外部講師を招いて、救急救命法講習を実施しました。
PTAと教職員が参加し、心肺蘇生やAEDの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木)第2回PTA理事会

第2回PTA理事会を開催しました。
PTA補導委員会や除草ボランティアや親子除草、運動会ボランティアについてご協議いただきました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
肉団子・2こ
スタミナ汁
あじつけのり


〜今日は「正しいはし使いの日」〜
上手にはしを使うことができますね。
画像2 画像2

6・1(木) 給食の準備

3年2組の様子。

給食当番さんが手際よくつけ分けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1(木) 給食の準備

画像1 画像1
配膳台の準備をしたり、給食をコンテナ室から運んだりします。
画像2 画像2

6・1(木) 給食の前に・・・

画像1 画像1
手洗いと手指消毒をしっかりします。
画像2 画像2

6・1(木) 2年生 町探検

 本日の町たんけんでは、4か所見学させていただきありがとうございました。今後は、今日学んだことを生かしてまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 先生方の救命救急法講習会

本日、第1回学校保健委員会の一環として、救命救急法講習会を行いました。

講師の方から、いざという時にどのような対応をすればよいか教えていただき、実際に模擬体験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1(木) 2年生 町探検

 カーテン店に見学に行きました。
 たくさんの種類のカーテンを見て、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 2年生 町探検

 西御堂郵便局に見学に行きました。
一日に配る件数や郵便の方法などを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 2年生 町探検

工場見学のあと、代表の方へ質問をします。

「一番苦労していることは何ですか」
「何種類のあられをつくっていますか」
などなど・・・。

たくさんの気づきがありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 2年生 町探検

あられ製造工場

工場の代表の方からお話を聴きます。

工場直売所の人にも質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 2年生 町探検

今日は特別に工場を見学させてもらえることになりました。

初めての工場見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1(木) 2年生 町探検

校区の探検。

新聞販売店

班ごとでお店の人に質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 5年2組 算数

「体積」

直方体の体積を求めます。

解けた人同士で確かめ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1(木) 5年1組 国語

筆者の考えを段落ごとに読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・1(木) 4年1組 音楽

「エーデルワイス」

今日は、一人ずつリコーダー演奏のテストです。

これまでに練習してきた成果を発表します。

待っている間は、プリント学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中島小だより

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp