最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:235 総数:836644 |
4/24 朝会での表彰
それぞれの得意分野で活躍した生徒の表彰を行いました。
それぞれ、空手、パソコン検定、剣道において優秀な成績をおさめた生徒たちです。 おめでとうございます!! 4/24 朝会の様子
今週の担当の先生のお話です。
先生は、日頃からごみを拾うよう心がけてみえるそうです。これは、大谷翔平選手も取り組んでいることで、つい先日も、試合中グラウンドでごみを拾う姿が報道され、話題になっていました。その大谷選手は、「ごみ拾い=運拾い」ととらえてごみ拾いを実践されているとのお話でした。教室では、先生の話を真剣に聞く生徒の姿がありました。 南陵中で生活するだれもが、ごみ(運)を落とさない、そして落ちているごみ(運)があれば拾うよう心がけ、明るく楽しい学校にしていきましょう♪ 4/21 授業の風景(2年)
こちも体育の授業で集団行動の学習に取り組んでいます。チームごとに、話し合いながら動きを考えていました。
4/21 授業の風景(2年)
体育の授業です。集団行動の学習です。
4/21 授業の風景(E組)
作業の時間です。とうもろこしを育てています。あまくておいしいとうもろこしを育てるため、今日はみんなで草取りをしました。暑い中、もくもくと作業二取り組みました。
4/21 授業の風景(2年)
音楽の授業の様子です。「浜辺の歌」を歌っていました。。南陵地区にも浜辺があります。イメージをふくらませて、のびやかに♪
4/21 野外教育活動に向けて(2年)
2年生が来月に予定されている野外教育活動に向けて、準備を進めています。すてきなポスターが掲示されていました。
4/21 授業の風景(2年)
道徳の授業の様子です。「平等・公正」について、考えました。グループで考えを出し合い、それを全体に広げていました。生徒たち一人一人が思いをことばにして表現することを大切に、授業を進めています。
4/21 授業の風景(E1組)
こちらも技術の授業の様子です。「すてきな輪をつくろう!」に取り組みました。3種類のわっかを作成し、輪投げをしました。難しい輪投げでしたが、みごとストローのポールにわっかを通すことができました。
4/21 授業の風景(E2組)
こちらは技術の授業の様子です。画像の送受信の仕方について、学びました。
4/21 授業の様子(3年)
英語の授業です。対話練習タイム!学習の流れがしっかりと示され、生徒の中に定着しているため、学習の内容に集中して取り組めていますね。
4/21 授業の風景(3年)
3年生の理科の授業の様子です。3年生は、すでに、いいスイッチが入っています。集中して学習に向かっていました。
4/21 授業の風景(3年)
3年生の数学の授業です。今日は、「展開の特訓Day」とのこと。初めに学習の内容を押さえた上で、特訓タイム!このときは、すでに特訓タイムに入っていました。前からも、後ろからも、その真剣な様子がうかがえます!3年生、がんばれ!
4/21 授業の風景(1年)
道徳の授業です。礼儀について考え、その思いを発表している場面でした。自分の考えたことをまっすぐに表現していました。新しい学級がスタートして、2週間。もうすでに、安心して自分の思いを表現できる雰囲気ができているなと感じました。楽しみです♪
4/21 授業の風景(1年)
数学の授業の様子です。1年生スタートの大切な部分を学習しています。ていねいに確かめながらすすめています。
4/21 登校の風景
おはようございます!ピンクのグラデーションが美しい、ツツジの花。
今日も元気に生徒たちが登校してきました。信号待ちの列も美しい。 学校へ続く坂道を自転車をひいて上る人は右側、自転車をこいで上る人は左側。1年生もルールを理解し、安全に過ごしています。今日もすてきな1日にしましょう♪ 4/20 自転車訓練(1年)
1年生が自転車訓練を行いました。大切な命を守るために、交通ルールを守り、自転車の整備等もしっかりと行いましょう。命はひとつです。今日の帰りも気をつけて帰りましょうね。
4/20 授業の風景(3年)
真剣な表情で臨んでいました。すてきなデザイン画が仕上がりつつあります。
4/20 授業の風景(3年)
3年生の美術の授業です。これから取り組む「スクラッチアート」のデザインを考えています。これまでの先輩たちのデザイン画やさまざまな画像を参考にし、イメージをふくらませながら考えていました。
4/20 授業の風景(1年)
1年生の理科「アブラナの花を観察しよう!」の授業です。ピンセットを使って、ていねいに分解し、観察しました。とても細かい作業です。真剣な表情で取り組んでいました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |