あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月23日 町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で町たんけんに行きました。学校の周りの「働いている人」に注目していろいろなものを見つけました。子どもたちはいろいろなものを発見し、近くにいる人には元気にあいさつをしながら安全に2つのルートを探検しました。学校に戻ってからは2つのルートを比べて気づいたことをまとめました。「先の方ではたくさんあいさつをしたから人が多かったな。」などいい気づきをたくさんしていました。

5月23日 今日も笑顔いっぱい(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活・掲示委員会の企画した「あいさつ運動」が始まりました。
 自分から、たくさんの人に、明るいあいさつをする姿がたくさんあり、みんながさわやかな気分になります。
 委員会のみなさんは、昇降口に立って、呼びかけをしてくれています。このあいさつ運動ををきっかけに、自分のあいさつの仕方を見直してみるとよいですね。そして、「あいさついっぱい」の学校にしてきましょう。

5月23日 エーデルワイス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「エーデルワイス」の練習が始まりました。白い小さな花をイメージして歌ってみたり、音や拍に気を付けてリコーダーで吹いてみたりしました。子どもたちはゆっくり吹きながらも、最初の練習とは思えないほど上手に音が出せていたので、普段の練習の賜物だなあと感じました。
 リズムに気を付けて家でも練習を重ねて、もっときれいな「エーデルワイス」になっていくのが楽しみです。

5月20日 学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開へのご参観ありがとうございました。最高学年として落ち着いて学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。親子道徳のプリントを持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも道徳についてお子さんと話し合ってみてください。

5月20日 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開のご参観ありがとうございました。発表をしてうれしそうな表情やがんばって問題を解いている姿などお子さんの学校での様子を見ていただけたのではないでしょうか。
これからも子どもたちの力を十分に発揮できるよう支援していきたいと思います。

5月20日 学校公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開へのご参観ありがとうございました。どの子も家の人に見てもらえてうれしそうでした。がんばっているお子さんの様子を見ていただけたことと思います。親子道徳のプリントも持ち帰りましたので、ご家庭で道徳について話し合ってくださいね。

5月20日 学校公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開の参観ありがとうございました。一生懸命考え、発表する子どもたちの姿がたくさん見られました。今日の道徳の授業で考えた「友達となかよくするために大切なこと」については親子道徳としてお家でも話し合っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

第1回大和南小学校運営協議会の報告および第2回開催の予定

画像1 画像1
【第1回 大和南小学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和5年5月20日(土) 午前8時30〜   
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和5年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和5年度大和南小学校運営方針について
(3)学校の現況について
  いじめ防止対策、不登校対策
(4)情報・意見交換
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

【第1回 大和南中学校区小中合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年5月20日(土) 午前9時00分〜
2 場所 大和南小学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 24名
6 議題と審議の内容
  (1)小学校部会報告
  (2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和5年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、について報告されました。

第2回学校運営協議会開催予定
【第2回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和5年11月18日(土)午前8時30〜予定
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。

【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和5年11月18日(土)午前9時00分〜 
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望される方は、11月2日(木)までに大和南小学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南小学校 教頭

5月20日 学校公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開の参観ありがとうございました。各クラスで道徳や国語、算数の授業に頑張って取り組むお子さんの様子を見ていただけたことと思います。子どもたち同士が関わり合い学びを深めることができていました。これからも高学年として力を合わせて頑張ってほしいと思います。

5月20日 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間の学校公開、参観ありがとうございました。体育から始まり、元気いっぱいの子どもたちでした。道徳は親子道徳として、プリントと教科書を持ち帰りますので、おうちでも自分の、家族の、みんなのいいところを話し合ってもらえたらと思います。

5月20日 今日も笑顔いっぱい(学校公開日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開日でした。
 前回から一か月ぶりにおうちの方に授業での様子を見ていただきました。
少し緊張している子、気恥ずかしく思っている子、はりきっている子、うれしさいっぱいの子、いろんな顔がありました。
 今日は家庭で、学校公開でのことをたくさん話題にしてくださいね。

5月20日 今日も笑顔いっぱい(学校公開日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。
 前回から一か月ぶりにおうちの方に授業での様子を見ていただきました。
少し緊張している子、気恥ずかしく思っている子、はりきっている子、うれしさいっぱいの子、いろんな顔がありました。
 今日は家庭で、学校公開でのことをたくさん話題にしてくださいね。
 

5月19日 C班さんもばっちりです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番はC班さんもすばやく配膳してくれて、おいしく給食を食べることができています。お仕事をすることが大好きな1年生。この気持ちを忘れずに、これからも自分のため、みんなのためにしっかり活動していきましょう。

5月19日 学びいっぱい (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、ひっ算のたし算の練習に取り組みました。繰り上がりに気を付けて正しく解く姿が見られました。また、国語では、自分の思いをまとめ、大きな声で発表しました。

5月19日 今日も笑顔いっぱい(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は、学級清掃の日です。
 南っ子のみなさんは、本当に掃除がきちんとできるといつも感心しています。
 写真は、トイレ掃除の様子です。本当に手際よく隅々まできれいにされています。
トイレ掃除に限らず、清掃にしっかりと取り組めるこの良き伝統を、下級生がしっかりと受け継いでくれることを願っています。
 

5月19日 今日も笑顔いっぱい(雨の朝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの暑さとは打って変わり、今日は雨。
登校時には小降りでしたが、その後はザーザー降り。運がよかったですね。
 傘で前が見づらいので、左右をよく確認して道路を渡るよう、見守り隊の方が声を掛けてくださいます。それを聞いて、ちゃんと「みぎ・ひだり・みぎ」を見て渡っていました。
 昇降口では、みんなが気持ちよく使えるように傘の向きをそろえる子がたくさんいました。
 みんな、とてもすばらしいです。

5月18日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習では、青菜炒めを作りました。
 学校で学んだことを家でも生かせるといいですね。

5月18日 人物を大きく描く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まい日の 生かつで かんじた ドキドキ ワクワク」
図工の時間に、楽しかったことや頑張ったことをかきました。

5月18日 福祉実践教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、福祉実践教室が行われました。初めに開講式が行われ、校長先生のお話のあと、講師の方から福祉実践教室を行う目的を聞きました。開講式のあと、「車いす体験」「高齢者疑似体験」に分かれ、講師の方のサポートを受けながらそれぞれ体験をしました。この体験で、子どもたちは車いすを使っている人や高齢者の大変さを実感することができました。

5月18日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わすれられない気持ち」の下書きが終わり、色塗りをしています。自分の思いを表現できるように丁寧に取り組んでいました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 子ども安全確認日
9/17 家庭の日
9/18 敬老の日