最新更新日:2024/11/21 | |
本日:36
昨日:86 総数:641497 |
7/13 4年生 音楽
音楽は、リコーダー演奏で「サミングに挑戦しよう」です。「ハローサミング」という曲の演奏を、リコーダーを吹きながら左右に体を向けたり、リコーダーごと首を上下に動かしていきます。グループごとに、どの順でどんな動きをつけていくか練習です。さあ、上手く揃うでしょうか?
7/13 3年生 社会科
社会科は、「一宮市○○じまん」と名付けて、マップ作りをしています。副読本の「わたしたちのまち一宮」を参考に調べながら、自分が決めたテーマを基にして、一宮市の白地図に書き込んでいきます。一宮市の特徴がよく分かるように作りましょう。
7/13 2年生 図工
図工は、「ふしぎな たまご」です。八つ切り画用紙いっぱいに、クレヨンで大きな卵を描いていきます。この卵からは、何が出てくるのでしょうか?まずは卵の殻に、素敵な模様で色付けしていきましょう。
7/13 1年生 学活
夏休みに読む本を借りるために、学級全員で図書館へ足を運びました。一人3冊まで借りることができることもあり、子どもたちはどんな本を借りようかと、一生懸命に探しています。時間がたっぷりある夏休みに、たくさんの本と出会ってくださいね。
7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食時のお昼の放送では、BGMの曲以外にも、いろいろな情報が流されています。放送委員による「今日の献立について」、児童会役員による「ろうか歩行運動の達成結果」、生活委員による「夏休みの安全な生活について」が、本日放送された内容です。みんなご苦労様!
7/13 今日の給食7/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 紙芝居ボランティア
中間放課のふれあいホールでは、地域の方にボランティアとして、紙芝居の読み聞かせをして頂きました。低学年から高学年まで、同じ空間で一緒になって、マナーよく紙芝居を聞いています。
今日は特別に豪華二本立てとなり、西成っ子たちはとても喜び、大きな拍手で感謝の気持ちを表しました。ありがとうございました。 7/12 6年生 体育
体育は、着衣泳に取り組んでいます。水着の上に私服を着て、実際に泳いでみたり、浮いてみたりしています。いざというときの為に、ペットボトルを浮き輪代わりに浮く体験もしています。これで、小学校での水泳授業は終わりです。中学校でも頑張りましょう!
7/12 2年生 生活科
生活科の時間に、Chromebookを用いて、新しいアプリを体験しています。「ビスケット」という簡単なプログラミングができるアプリです。子どもたちは興味津々の様子で、担任の先生やICT支援員の先生の指示をしっかりと聞きながら、楽しんで進めています。
7/12 3年生 理科
理科は、学年園で植物の観察をしています。ヒマワリとホウセンカが、随分と大きくなりました。二つの植物の育ち方の違いをよく見て、理科ノートに描いていきましょう。高さ、茎の太さ、葉の大きさや形など、いろいろ注目するところがありますよ。
7/12 1年生 図工
図工は、「ごちそうパーティー」と題して、粘土遊びをしています。粘土をねじったり、伸ばしたり、丸めたりして、いろいろなごちそうを作っています。どれもとても美味しそうに出来上がっています。みんな、名コックさんですね。
7/12 5年生 国語
国語は、「敬語を使い分けよう」です。敬語の種類として、丁寧語、尊敬語、謙譲語があることを知り、その使い方について考えていきます。「言う」「来る」「もらう」などは、それぞれの敬語で表すと、どんな言い方になるのでしょうか?
7/12 4年生 図工
図工は、読書感想画に取りかかります。まずは、担任の先生の音読する新見南吉の物語「赤いろうそく」を聞きます。登場してくる動物を中心に、どんな場面の様子かをイメージして、簡単にスケッチしていきましょう。
7/12 今日の給食7/11 6年生 懇談会ありがとうございました10分という短い時間でしたが、ご自宅でのお子様の様子をお聞きしたり、学校での頑張りをお伝えしたりでき、有難く思っております。 1学期も残り1週間ほどとなりました。少しでもレベルアップした状態で夏休みに入れるように、振り返り・まとめをしっかりとできるようにしていきたいと考えております。 非常に暑い日が続いております。熱中症等にも気を付けて安全に過ごしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。 7/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、児童会役員と代表委員による「ろうか歩行」運動が行われています。1学期のまとめとして、中間放課と昼放課に「正しいろうか歩行」を呼びかけていきます。クラスごとに8割以上の達成者を目指して頑張っています。
7/11 6年生 算数
算数は、「資料の調べ方を使って、表やグラフにまとめてみよう」です。運動能力テストのデータ資料を基に、ヒストグラムや帯、円、棒など、様々なグラフを作成していきます。それぞれグラフが表す意味の違いを理解して、作成していきましょう。
7/11 5年生 家庭科
家庭科は、ボタン付けの実習です。練習布に、3種類の違うタイプのボタンを縫い付けていきます。縫い付け方がそれぞれ少しずつ違うので、多くの子どもたちが苦労しています。そんな中、器用に上手にボタン付けができている子もいます。
7/11 4年生 体育
体育は、水泳の授業の最後として、着衣泳を行いました。水着の上に、家から持ってきた私服を着てプールに入ります。また、空のペットボトルが、いざという時に浮き輪代わりになることを体験しています。
7/11 3年生 理科
理科は、「音が伝わるとき、物はふるえているのかを調べよう」という実験をしました。実験の結果から、考えたことを発表しています。お友だちが発表したことを参考にして、分かったことを理科ノートにまとめていきましょう。
|
|