最新更新日:2024/11/29 | |
本日:45
昨日:92 総数:642098 |
5/17 5年生 キャンプに向けてご家庭でもキャンプに向けての準備を、お願いします。 5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
5年生が、6月8〜9日に美浜に出かける「野外教育活動」に向けて、事前の健康診断を行いました。これからの1か月ほどは、体調管理に気をつけて、元気な身体で野外教育活動に行くことができるよう、心がけていきましょう。
5/17 3年生 体
体育は、ソフトボール投げの計測を行っています。どのくらい遠くまで、ソフトバールを投げることができるのでしょうか。しっかりと構えて、「1,2の3」で…
5/17 4年生 音楽
音楽は、「聞き合いながら楽しく歌おう」です。「プパポ」という曲の音程を、覚えて歌います。それぞれが正しい音程で、歌の掛け合いをしています。素敵なハーモニーが出来上がっていきますよ。さすがです。
5/17 5年生 体育
体育は、バスケットボールです。チームに分かれて、ゲームを行っています。上手くパスがつながり、シュートまでもっていくことができるでしょうか。声をかけて、チームワークが大切ですよ!
5/17 6年生 家庭科
家庭科は、「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」です。「いろどりいため」の調理実習に向けて、まずはしっかりと学習を進めていきます。野菜をいためたりゆでたりするとどうなっていくかを教科書で調べ、家庭科ノートにまとめます。
5/17 緑の募金運動始まる(〜19日)
今日からの三日間、19日(金)まで「緑の募金運動」が行われます。環境美化委員会の児童が担当します。ご協力よろしくお願いいたします。
5/17 今日の給食5/16 4年生 大変よく頑張りました!!これまで授業はもちろん、小テストや宿題、自主勉強で取り組んだ成果を発揮しようと、テストに向き合っている姿ステキでした!! GWが明けた後、「ここまで覚えたよ!!」、「おうちの人といっしょに練習して、全部覚えられたよ!!」とうれしそうに話す姿がとても印象的でした!! テストに向けて、最高の準備ができ、とてもすばらしかったです!! 大変よく頑張りました!! 保護者の皆様、ご家庭で練習に付き合っていただいたり、温かい言葉かけをしていただいたりと、たくさん支えていただき、本当にありがとうございました!! 今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。 5/16 6年生 理科
理科は、「ものの燃え方」についての学習のまとめとして、レポート作成に取り組んでいます。グラフや図、イラストなどの資料を交えて、色塗りをしながら見やすく読みやすく分かりやすい工夫をしていきます。
5/16 5年生 算数
算数は、「かけ算の積の大きさについて調べよう」という学習です。かけられる数とかける数によって、積の大きさがどう変わっているかについてかんがえ、グループで意見交換をして考えを深めています。
5/16 3年生 理科
理科は、「チョウの体のつくりを調べよう」です。「頭」「むね」「はら」というつくりにそれぞれ分かれていることを確認しながら、チョウの体を理科ノートにスケッチしていきます。
5/16 4年生 国語
国語は、「聞き取りメモの工夫」についての学習です。聞き取りのコツについて、グループごとに話し合った結果が、ホワイトボードに書かれて発表されています。次は、メモの取り方の工夫について、考えていきます。
5/16 2年生 算数
算数は、「長さ」の学習です。正しいものさしの使い方や長さの測り方を身につけるために、先生が全員分用意した木の30cmものさしを用いて学習しています。1cmのいくつ分かで表されていることがポイントですね。
5/16 1年生 書写
書写は、「『おれ・おりかえし』と『まがり』に気をつけて かきましょう」です。「えのぐ」の三文字を、それぞれ指でなぞって確認し、続いて鉛筆でなぞります。何度も練習したら、いよいよ清書をしていきます。姿勢をよくして丁寧に書いていきましょう。
5/16 今日の給食5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1,2年生の西成っ子たちは、登校するとすぐに、下駄箱においてあるペットボトルの簡易じょうろを取りに行きます。先日、たねをまいたアサガオや、移植したミニトマトの苗などのお世話をしようと水やりをしています。
5/15 1年生 初めてのパソコン
今日は、はじめてのパソコン授業でした。
自分のパソコンがどれなのかを確認したり、 QRコードを使ってクロームブックにログインをしたりしました。 カメラに向かってQRコードをかざすのが難しくて苦戦していましたが、 みんな クラスルームに入ることができました。 5/15 今日の給食5/15 1年生 生活科
生活科では、初めてChromebookを使います。一つ一つ丁寧に先生が使い方についての確認をしながら、子どもたちは興味津々に取り組んでいます。画面にタッチするたびに、わくわくしながら楽しく進められています。次の時間が楽しみですね。
|
|