最新更新日:2024/11/21 | |
本日:25
昨日:86 総数:641486 |
9/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
9月に入って10日ほど経ちましたが、各教室の背面黒板には、新学期が始まってから、子どもたちへの励ましや頑張りを後押しする担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。子どもたちが目にするたびに、心の支えとなります。ありがとうございます。
9/12 今日の給食9/12 6年生 身体測定
2学期の身体測定を行いました。6年生にもなると、随分と身長も伸び、体重も増えてたくましく成長しています。測定後は、睡眠の大切さについて、保健室の先生がお話してくれました。自分の睡眠の様子を知るために、カード記録の宿題が出たようです。
9/12 2年生 体育
体育は、屋内運動場で、1年生と一緒に体育発表会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。「身振り手振りは大きく、笑顔で踊りましょう」という先生の声を励みに、子どもたちは一生懸命に体を動かしています。
9/12 4年生 理科
理科は、「水は地面にしみこむのか調べよう」という実験です。校庭の土と砂場の砂について、粒の大きさや手触りの違いを比較します。次に、水を入れたときのしみこむ様子の違いをじっくりと観察していきます。どちらが早くしみこむのでしょうか?
9/12 5年生 英語
英語は、「友だちにできるかどうかを質問しよう」の学習で、Can you play 〜 ?とインタビューします。まずは、インタビューに必要ないろいろな単語を、ALTと一緒に繰り返し発音していきましょう。
9/12 1年生 書写
書写の時間は、「カタカナの線の書き方に気をつけて書きましょう」です。「レモン」「カメラ」「ロ」「ユ」「ト」の文字を、書き方ノートに練習します。書けた人から先生に見てもらっています。
9/12 6年生 理科
理科は、「月と太陽」の学習です。月の形が日によって変わる理由について、投光器とボールを用いて実験し、観察しながら変化の様子を記録しています。
9/11 2学期初めてのクラブ
6時間目に久しぶりのクラブがありました。
4〜6年生の児童がそれぞれのクラブに分かれて、楽しんで活動をしました。 9/11 5年生 歯磨きスタート!9/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
6時間目に、2学期最初のクラブ活動が行われました。4年生から6年生までの児童が、仲良く一緒に様々な活動をしています。今日は、あいにくの雨となり、外で活動をするクラブの子どもたちは、やや残念そうでしたが、自分たちなりに楽しんでいました。
9/11 3年生 書写
書写は、毛筆で「力」を書きます。「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書きます。かご字練習、「おれ」と「はね」の部分練習、そして清書を書きます。筆をピタッと止めてからおれたり、左上にはねたりしましょう。
9/11 4年生 算数
算数は、「割合をつなげた図に表して考えよう」です。図を見ながら、どのようにして答えを求めていったのか、電子黒板に書き込みながら説明をしています。みんなに分かるように説明できているかな?
9/11 1年生 国語
国語は、「やくそく」というお話についての学習です。ここでは、音読練習に取り組みます。どこをどのように読んだらよいのか、みんなで意見を出し合います。出された意見を基に、音読練習をしていきましょう。
9/11 今日の給食9/11 6年生 算数
算数は、「円の面積」の復習プリントに取り組んでいます。プリントが終わった人から、Chromebookを用いて、e-ラーニングのデジタル問題を解いていきます。「円の面積」に関する問題をたくさん解いて、学力の定着を図りましょう。
9/11 2年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「声」「楽」「親」「父」の4つです。空書きをしながら、書き順や画数を確認したら、良い姿勢で書き取りの練習です。先生からは、漢字の成り立ちについてのお話も聞きました。
9/11 5年生 身体測定
2学期の身体測定です。身長はどれだけ伸びましたか?体重はどのくらい増えたでしょうか?しっかり食べて、勉強に運動に一生懸命頑張って、心身ともに大きく成長していきましょう。そのためにも、保健室の先生が話してくれた「睡眠の大切さ」を忘れないようにしてくださいね。
9/8 2年生 図工
図工は、「はさみの あーと」です。色紙を思いのままに、自由にどんどん切っていきます。次に、切り取った色紙が、どんな形に見えるのかをイメージしながら、八つ切り画用紙にのりで貼っていきます。重ねて貼ったり、クレヨンで描き足したりしてもよいですよ。
9/8 3年生 社会科
社会科は、来週のスーパーマーケット見学に向けての学習です。当日、見学に行くスーパーマーケットがどんな工夫をしているのかなど、見学するポイントをグループで話し合って決めていきます。
|
|