最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:238 総数:859458 |
9月6日(水) 円の公式【6年算数】
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「円の面積の公式をつくろう」というめあてで学習を進めていました。円を合同なおうぎ形に分けてくっつけていくと、だんだん長方形に近づいていくように思えます。それを使うと、どんな公式が作れそうかな。作業を進めながらアイディアを出し合っていました。
9月6日(水) いちばん大切なもの【6年国語】
6年生の昨日の国語の授業のようすです。「話を聞き合って、自分の考えをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。お題は『これからの生活で、みなさんは、どんなものや考え方を大切にしていきたいと考えているでしょうか』でした。自分の考えをうまく伝えることができたかな。
9月6日(水) 2でわり切れる数【5年算数】
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「2でわりきれる数、2でわりきれない数を調べよう」というめあてで学習を進めていました。偶数と奇数という言葉も学びました。どんな数が奇数でどんな数が偶数か、具体的な例を挙げながら説明することができるかな。
9月6日(水) ひらひらゆれて【1年図工】
1年生の昨日の図工の授業のようすです。「じぶんだけのかざりをつくろう」というめあてで作品作りに取り組んでいました。こま結びやちょうちょ結びに苦戦していましたが、先生や友だちのサポートを受けながらがんばりましたね。
9月6日(水) 自分からすすんで【6年黒板メッセージ】
6年生の担任の先生からのメッセージです!
9月6日(水) 吉田松陰さんより【6年黒板メッセージ】
6年生の担任の先生からのメッセージです!
9月5日(火) 中学校部活動地域移行便り9月5日(火) ナンを食べたよ【ひまわり組】
ひまわり組さんの給食のようすです。今日はナンでした。キーマカレーにつけておいしくいただきました。デザートのゼリーはとてもきれいな色で、目でも楽しめましたね。
9月5日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!9月5日(火) 消費者の役割【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。「消費者の役割とは何か考えよう。ものを手に入れるためのいろいろな方法を考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなものにお金を払っているか、生活を振り返りながら確認できましたね。
9月5日(火) スポーツ大会に向けて【2年体育】
2年生の体育の授業のようすです。スポーツ大会のはじめに行う準備体操のビデオを見ながら体を動かしました。いろんな動きがありますが、楽しみながら表現できそうですね。気持ちのよい汗をかくことができたようです。
9月5日(火) 【1-1】おおきいすうになれよう
1年1組の算数の授業のようすです。「10よりおおきいかずになれよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックを上手にならべて大きな数になれることができましたね。
9月5日(火) 【1-2】10よりおおきいかず
1年2組の算数の授業のようすです。「うさぎ、きのこ、はなのかずをかぞえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックを使って、工夫して数を数えるにはどうすればいいか話し合いました。どんな意見が出されたかな。
9月5日(火) 【1-3】カタカナのれんしゅう
1年3組の書写の授業のようすです。カタカナの特徴をつかみながら、丁寧に練習を進めていました。始まる場所や交わる場所を意識して書くことができましたね。
9月5日(火) 【1-4】かいたりくらべたり
1年4組の算数の授業のようすです。「かずをかいたりくらべたりしよう」というめあてで学習を進めていました。10より大きい数について調べることができましたね。
9月5日(火) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすです。朝の雨のおかげでしょうか、熱中症指数を確認して、外で遊ぶことができました。みんなとてもうれしそうでしたね。
9月5日(火) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。うんていに挑戦する子が集まってきていました。何度も取り組むうちに、少しずつ進める距離が伸びていきます。みんなの応援をパワーにかえてがんばっていましたね。
9月5日(火) 平行四辺形の問題【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。平行四辺形の性質を使って、角度や長さを求める問題に挑戦していました。
9月5日(火) スポーツ大会に向けて【2年生】
2年生の体育の授業のようすです。スポーツ大会の準備体操で表現する運動のビデオを見ながら、実際に体を動かしてみました。「さんぽ」の音楽のリズムにのって、楽しく体を動かすことができましたね。
9月5日(火)「あい」がいっぱい【5年黒板メッセージ】
5年生の担任の先生からのメッセージです!
|
|