最新更新日:2024/11/15 | |
本日:220
昨日:260 総数:859437 |
9月11日(月) めいろ九九見つけたよ!9月11日(月) 第2回大和三校合同学校運営協議会1 開催日 9月11日(月)14:00〜 2 場 所 大和西小学校会議室 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 ○各校の現状報告 〇各校の行事計画 以上の議題について承認されました。 次のことも話題になりました。 ◇市長メッセージ『シン学校プロジェクト』について、大和中学校区ではどんなアイディアが出せそうか。(※市から発表されているシン学校プロジェクトの詳細はこちらから) ◇ジェンダー平等に向けて、義務教育活動の中でどんな取り組みができそうか。 開かれた学校運営ができるように、そして9年間つながった教育活動ができるように、これからも大和中・大和東小・大和西小の3校で連携を深めていきたいと思います。 9月11日(月) 今日はクラブの日!
6時間目のクラブ活動のようすスナップです!
9月11日(月) 今日はクラブの日!
6時間目のクラブ活動のようすスナップです!
9月11日(月) 今日はクラブの日!
今日は4年生から6年生が楽しみにしているクラブ活動の日でした。3つの学年がそれぞれの種目ごとに集まって、クラブ活動を楽しみました。雨のため運動クラブは活動場所が制限されてされましたが、工夫して時間を過ごすことができたようです。
9月11日(月)体育 ひまわり組
今日の、ひまわり組の体育の様子です。スポーツ大会のダンスの練習をしているところです。はじめはゆっくり練習して、だんだん早く踊れるようにしています。少しずつ踊れるようになりました。
9月11日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!9月11日(月) 1-4 うみのかくれんぼ
1年生の国語の授業のようすです。「もくずしょいのかくれかたをしり、にんぽうをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。もくずしょいの体の特徴をくわしく知ることができましたね。
9月11日(月)1-3 たねのプレゼント
1年生の生活科の授業のようすです。「つぎの1ねんせいに、あさがおプレゼントのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。やさしい心をこめて、すてきなプレゼントができましたね。
9月11日(月) 1-2 あたらしいかんじ
1年2組の国語の授業のようすです。漢字の文字の特徴や書き順について学んでいました。今日学んだのは「七」「八」「九」「十」です。九の一画目はどこか覚えたかな?
9月11日(月) 1-1 かずとすうじ
1年生の国語の授業のようすです。一から十までの漢数字の読み方について勉強しました。順番に読むときと、一つだけ読むときで、読みからが別の数字があることがわかりました。日本語はおもしろいですね。
9月11日(月) 5-4 実や種子のでき方
5年4組の理科の授業のようすです。植物の実や種子のでき方について「花粉はいつおしべからめしべにつくのだろう」というテーマで学習を進めていました。
9月11日(月) 6-1 立体の体積
6年1組の算数の授業のようすです。「いろいろな角柱の体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。この角柱の底面はどこかをまず確認して底面積を求め、高さを確認して計算していきました。
9月11日(月) 6-3 テープカッター
6年3組の図工の授業のようすです。「テープカッターを作ろう」というめあてで学習を進めていました。糸のこを使って作りたいテープカッターの形をていねいに切り出すことができましたね。
9月11日(月) 5-1 水あげされた魚
5年1組の社会の授業のようすです。「水あげされた魚が私たちのもとにとどくまでをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
9月11日(月) 5-2スペシャル伝言板
5年2組の図工の授業のようすです。「スペシャル伝言板を作ろう」というテーマで、伝言板のデザインを決め、電動糸のこを使って板から切り出す作業を進めていました。
9月11日(月) 5-3 水産業の盛んな地域
5年3組の社会の授業のようすです。水産業について「長崎漁港に水あげされた魚は、どのようにしてわたしたちの食卓にとどくのか調べよう」というテーマで学習を進めていました。
9月11日(月) なかまにあい【5年黒板メッセージ】
5年生の担任の先生からのメッセージです!
9月11日(月) 山小屋で三日間過ごすなら【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「考えを伝え合い、まとめる話し合いをしよう」というめあてで学習を進めていました。「山小屋で三日間過ごすならどんなことをしたいか」というお題で自分の考えをもち、グループの友だちに伝えていきました。
9月11日(月) ジェットコースター【2年音楽】
2年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの練習をした後、「ジェットコースターの曲をおぼえよう」というめあてで、歌を歌いました。リズムにのって声をかけ合ながら楽しく歌を覚えることができましたね。
|
|