最新更新日:2024/12/27
本日:count up26
昨日:26
総数:786379
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/11 1年生 数を整理して調べよう

 今日の算数の授業では、数を整理して調べました。教科書にイラストで表されている果物の数を数えて、数の分だけ表に色をぬります。表に整理する前のものと、整理したものを見比べながら、気が付いたことを発表しました。「数の違いが分かる」「どれが多いか比べやすい」など、数を整理することのよさを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年情報児童 積極的に挙手!

画像1 画像1
 算数の授業です。先生の質問に、たくさんの人が手を挙げています。わからない人は教科書やノートを読み返しています。がんばっていますね。

7/11 5年情報児童 がんばった裁縫!

画像1 画像1
 家庭科の授業です。小物入れを作りました。少し難しかったです。でも、みんなすてきな小物入れを完成させました。

7/11 6年生 「円のだいたいの面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、円の面積を求めるため「1㎠の正方形」を利用して考えています。円周が通っている部分を1㎠と数えるのか、数えないのか、半分の面積として考えるのかによっておよその面積の幅を確認しました。次回は円の面積を求める公式を考えます。円の面積の公式を楽しく求めていきましょう。

7/11 1年生 水遊びをしたよ!

 今日は,生活科の授業で「みずあそび」をしました。的に水をかけてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年情報児童 台風!

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちは、理科の授業で台風について学習をしています。映像をみながら、台風の特徴や進路などについて学んでいます。映像をみると、台風から離れた地域でも大雨がふることがわかりました。

7/10 6年情報児童 理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の実験で神山小の中庭の池と田んぼの近くの池にどんな生物がいるのかを顕微鏡で見てみました。いろんな生物がいて面白かったです。

7/10 安全な登下校のために

画像1 画像1
 5時間目に夏休み前の分団指導が行われました。1学期の登下校を振り返り、2学期のめあてを決めました。特に道路の歩き方や子ども110番の家について確認をしました。
 この時期は、今の通学団のメンバーでの登下校にすっかり慣れたころで、夏休みが間近に迫り、気の緩みが出やすくなっています。分団指導で確認したことを行動に移し、事故0・けが0で夏休みが迎えられるようにしましょう。
 そして、今日は0のつく日で交通事故0の日です。下校中や家に帰ってから外に出るときは、周囲の状況に気をつけながら生活しましょう。

7/10 1年生 ピア・サポート「聞き上手をめざして」

 学活の授業で、ピア・サポートの学習をしました。ピア・サポートは、子ども達同士が仲良くするため、助け合うための態度やスキルを学びます。
 今日は「ききじょうずに なろう」をめあてに、友達の話を聞くときに大切なことを考えました。ペアで聞く練習をしたときは、「相手の目を見る」「あいづちを入れる」など、発見した聞き上手のポイントを実践することができました。話す方も聞く方も笑顔があふれていました。このときに感じた「嬉しいな」「心地いいな」の気持ちを大切に、今後の人間関係づくりに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生 夏の生き物を見つけよう

 生活科の授業で夏の生き物探しをしました。神山の森や中庭を中心に、昆虫や植物の様子を観察します。育てている野菜や木の葉が生い茂っている様子、とんぼやザリガニなどを見つけて、写真に撮っていました。春と比べて、様子が変化したところや成長したところに目を向けて探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年生 夏休み用の本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から夏休み用の図書の本の貸し出しが始まりました。子どもたちは、じっくり時間をかけて選んでいました。夏休みは読書にも親しんで、心の栄養にしてほしいと思います。

7/10 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、かれいの竜田揚げ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、ご飯です。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。給食を味わいながら「まごわやさしい」にあてはまるものを探してみましょう。

 写真は5年生の様子です。「いただきます」の挨拶をするときに、キャンプで歌う「ごはんの歌」を練習していました。キャンプに向けて気持ちが盛り上がりますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 4年生 夏の楽しみを俳句で表そう

 今日の国語の授業に、夏の楽しみを題材に俳句を作りました。
 子ども達は、生活や行事で感じる夏らしさを、率直な言葉で表現しました。友達が作成した俳句に、「確かに!それもいいね」「上手だね」とコメントを返しながら興味深く聞いていました。発表を通して、季節のよさを発見する観点や表現の工夫を学級で共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年生 一宮市の工場について調べました

 3年生の社会科では、働く人の仕事と自分たちのくらしとのつながりを学習していきます。今日は、工場の仕事について知るために、一宮市の工場の様子について調べました。まず資料をもとに一宮市の工場の傾向を読み取ってから、一宮市で一番多い繊維工業の仕事の内容を確認しました。
 国語で、身の回りの仕事の内容や工夫を発表するときに、学んだこととつなげて、たくさんの発見ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5年生 裁縫のまとめ 小物づくり

 家庭科の授業で小物づくりに取り組んでいます。玉結びや玉止め、手縫い、ボタン付けなどの、練習したことをふり返りながら小物入れを製作します。手元に集中しながら、一つ一つの作業を丁寧に行っていました。身に付けた技能が生かされる喜びや、手作りのよさを感じながら作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 6年生 ナフキン袋の型紙を作りました

 家庭科の学習で、布を使って生活に役立つものを作ります。6年生は、学校生活で欠かせないナフキン袋を製作します。今日は、使っているナフキン袋を観察して、形や大きさ、素材、工夫を見つけました。その後に、「ナフキンを出し入れしやすい大きさ」や「口が大きく開くようにしてある」など、発見したことを生かして型紙を作りました。どんな仕上がりになるか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハンバーグのオクラソースがけ、七夕汁、ごはん、七夕デザートです。
 今日は七夕にちなんだ献立です。七夕の行事食として、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんのかわりに米粉でできたビーフンを使い、星形かまぼこで星空を表現しました。ハンバーグのソースには、断面が星のような形の、夏に旬を迎えるオクラを使っています。

 写真は4年生の様子です。今日は七夕使用の給食のため、七夕汁は星形かまぼこを、ハンバーグはオクラを必ず入れようと、給食当番の子どもたちが頑張っていました。七夕デザートのカップのふたには、五色の短冊の由来などの七夕に関するミニ情報がのっています。何パターンかあるため、友達のふたも興味しんしんで読んでいました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕の願いごとは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はご節句の一つ、七夕の日です。
 1年生の廊下に願い事が書かれた短冊が書かれていました。
「みんなといっぱい遊べますように」
「跳び箱の8段が跳べますように」
「給食を減らさず食べられますように」
「家族とずっといられますように」
「警察官になれますように」
 まっすぐな願い事の数々に、心が温かくなりました。どうか願いが実現しますように。

7/7 ぐんぐん 育っています

 4年生が育てているツルレイシと5年生が育てている稲が、順調に大きくなっています。
ツルレイシは子どもたちの背丈ぐらいになり、夏休み前には4年生の教室に届く勢いです。稲は葉が多く青々としてまぶしいばかりです。5年生の子どもたちが学級ごとに当番を決めて、毎日水の調節をしています。
 神山っ子も学習や生活、人との関わりの中から多くのことを学び、吸収して、たくましく育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 1年生 好きなもの、なあに

 国語で、好きなものについて話したり書いたりする学習をしています。自分の好きな食べ物やキャラクターなどを、好きな理由を交えて紹介します。今日は好きなものをイラストに表し、原稿用紙にまとめました。作成している間も「甘くておいしい」「友達と一緒に遊んだよ」など、好きな理由や好きなものにまつわるエピソードが出てきます。「話したいな」「書きたいな」、そんな「〜したい」は学びの原動力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252