![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:13 総数:226633 |
須山太鼓
今日は雨のため、体育館で練習です。
細かい動きやタイミングの確認をしました。 本番まであと1週間です。素敵な姿が披露できるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五色百人一首
今日は4年生が百人一首に挑戦していました。
20枚の青色の札を机に並べてスタートです。 「あった!」「これでいいのかな?」 札が取れても取れなくても、みんな笑顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度かな?
5年生の算数は多角形の角のまとめの学習です。
今までの学習を生かして、いろいろな角の大きさを求めます。 どうしてそう考えたのか…説明も上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山
6年生は、富士山の絵の仕上げをしました。
色を重ねながら、山肌の様子を見事に表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー
3年生はリコーダーの練習中です。
息の入れ方に気を付けて、優しい音色がでるように頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かたかな
1年生はかたかなを勉強中です。
「せ」と「セ」の似ているところはどこかな? 一文字一文字確認しながら覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞づくり
6年生は平安時代の貴族の暮らしについて学習しています。
教科書、資料集、インターネットなどを参考にしながら新聞にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちぼうけ♪
寝ているわけではありません。
「まちぼうけ」の歌詞に合わせて「ふりつけ(ダンス)」を考えています。 次回の音楽はみんなの発表です。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
字形を意識して、一画一画ていねいに書いていました。
とめ、はらい、接筆…集中して作品を仕上げました。 さすが4年生、名前もじょうずでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 須山ばやし
太鼓や鐘の音が揃ってきました。
本番まであと9日。100点の演奏ができるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキ
2年生は図工でカッターの使い方の学習をしました。
先生の注意をしっかり聞いて、手を切らないように慎重に練習しました。 見ているほうがハラハラドキドキ…でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工
画用紙いっぱいにきれいなあさがおの花が咲いています。
今日は、葉っぱやツルを描き加えました。 葉っぱの形は難しいですね… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
がい数の勉強です。
電車代 2960円 入園料 2350円 食事代 3800円 出かけるときにいくら持っていけば足りるでしょうか? 足りないと大変です。大切な勉強ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
図形の角の勉強です。
今日は五角形の内角の和を求めました。 今までの学習を生かして、三角形や四角形に分けて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首
平安時代の文化について勉強しています。
今日はグループに分かれて五色百人一首をやりました。 なかなか札が見つからず苦労していました。 何枚とれたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
23×3の計算の仕方を考えました。
「23を20と3に分けて計算したらいいよ」 「23を10と10と3に分けてみたよ」 いろいろな考えが出てきました。 次は筆算に挑戦かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
10より大きい数の勉強です。
自分の考えをみんなに大きな声で説明しています。 話を聞く姿勢も立派ですね。 日に日にたくましくなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
卵が割れて、いろいろなものが飛び出してきました。
子供たちの発想はとっても豊かです。 素敵な作品が出来上がりそうです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛
5・6時間目、鼓笛の練習をしました。
前半は隊形移動の練習を中心に行い、後半は実際に演奏して自分の動きや位置を確認しました。 楽器が重くつらいですが、がんばりぬきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「雨水のゆくえ」の学習です。
水は高いところから低いところに流れていくことを実験で確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|