最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月8日(金)第2回PTA実行委員会

本日の午後から第2回PTA実行委員会が行われました。天候が心配されましたが、雨が降る前に行うことができました。2学期の活動を中心に確認しました。特に運動会の話し合いでは多くの意見をありがとうございました。
PTA役員・学年実行委員のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(金)学習のまとめをしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「米づくりのさかんな地域」の学習のまとめをしました。子の学習を通して学んだことや、これからの生活の中で心掛けたいことなどを一生懸命書いていました。

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・牛乳・ミンチカツ・じゃがいものコンソメスープ」です。

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。

9月8日(金) 読書の秋

画像1 画像1
図書館に新刊本コーナーがあります。
ぜひ手のとって読んでほしいです。
「読書の秋」を楽しみましょう。

9月8日(金) 作戦を考えて(4年生)

画像1 画像1
体育では、ポートボールに取り組んでいます。
グループで攻め方、得点する作戦を考えて練習に励んでいます。

9月8日(金) 学びを生かそう(3年生)

画像1 画像1
算数では、きょりはどれくらいか考えました。実際に100mのきょりを歩いて、かかった時間を計測しました。その時間をもとに、道のりがどのくらいか考える問題に取り組みました。

9月8日(金) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では毛筆で、「思いやり」の文字の練習をしました。
漢字とひらがなの大きさに気を付けながら練習をしました。

9月8日(金) パンフレットを読もう(4年生)

画像1 画像1
国語では「パンフレットを読もう」の題材に取り組んでいます。
見て気が付いたことをグループ内で意見交換をしました。

9月8日(金) 楽しかった思い出(2年生)

画像1 画像1
夏休み中の楽しかった思い出を粘土で表現してみました。
立派な作品ができたようです。

9月8日(金) やぶいたかたちから(1年生)

画像1 画像1
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作に取り組んでいます。
新聞紙を思い思いの形にやぶり、何に見えるのかイメージを膨らませて制作しています。

9月7日(木) ヤナギハラを教えていただきました! その2【3年生】

 みんな真剣に練習に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) ヤナギハラを教えていただきました! その1【3年生】

 本日は臼台祭りのお囃子の練習でヤナギハラを教えていただきました!
保存会の皆様お忙しいところありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 初めての漢字練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて漢字を勉強しました。書き順を意識しながら、丁寧に漢字を書くことができました。

9月7日(木) 何ができるのかな(1年生)

画像1 画像1
図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の題材に取り組みました。新聞紙をびりびりとやぶり、小さな切れ端をたくさん作りました。どんな形に見えるのか考えました。
どの子も楽しそうに取り組んでいました。

9月7日(木) 「かん字のひろば」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習では、教科書の挿絵を見て文章を書きました。今まで学習した漢字をどう使うとよいか考えて、たくさんの文章を書くことができました。

9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・菊のすまし汁」です。

今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、うま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日は、かつおの削り節からとっただしを使っています。菊のすまし汁は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立で、菊の形をしたかまぼこが入っています。

9月7日(木) ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が総合の時間で取り組む「臼台祭」のお囃子練習がスタートしました。
保存会の方々のご指導の下、取り組んでいきます。今年は、笛にもチャレンジしていきます。発表会までがんばってほしいと思います。
保存会の皆様、ご指導をよろしくお願いします。

9月7日(木) 練習開始(3年生)

画像1 画像1
臼台祭のおはやし練習を始めました。
がんばって練習していきましょう。

9月7日(木) 臼台祭おはやし練習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 和太鼓や笛の練習に初めて取り組みました。
目をキラキラさせて、楽しく練習できました。

9月7日(木) 新出漢字練習(4年生)

画像1 画像1
新しく学ぶ漢字の練習をドリルを使って行っています。
一画ごとていねいに書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 【交】
9/11 【引】 クラブ あいさつ週間(〜15日)
9/12 【安】
9/14 児集
9/15 (中止)PTA社会見学

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790