黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.09 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 家族がどんな家事をしてくれているのかを調べて、その仕事を自分でする計画を立てました。それぞれのクラスで、家庭科の授業があった日から1週間、計画したことを家で実践します。ご協力をお願いいたします。

(3・4枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」
 聞き手、話し手、記録の役割に分かれて、インタビューをしました。それぞれの立場によって、聞き方が変わることを意識して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 みんなで「わ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)ひらがなの練習の様子です。どのクラスも、1日に1〜2文字ずつ練習しています。気を付けるところを確認したあと、姿勢に気を付けながら、丁寧に練習できました。

(2枚目)学年体育で、50m走の計測を行いました。みんな、ゴールに向かって全力で走りきることができました。

(3枚目)国語「うたにあわせてあいうえお」の単元で、グループごとにあいうえおのうたをつくり、発表しました。グループみんなで声をそろえて、はきはきと発表できました。

5月9日 いろんな学習、がんばっています (ひまわり)

 時には座ってプリント学習、時には教具でゲーム形式で学習、時には外で絵を描く学習、学校でいろんな学習を元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 未来へ(4年生)

 今日の英語の時間の様子です。

 「I like」や「I don't like」を使って、好きなことやきらいなことを友達と聞き合いました。

 これからも楽しく英語を学んでいってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.09  昆虫の絵(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫の図鑑や理科の教科書の挿絵を参考にしながら、昆虫の絵を描いていきました。角の細部までよく見て描く子がたくさんいて驚きました。
 描いた後は、色塗りを行いました。クレパスの色を重ねて混色で体の色を表現することができました。

5.09 さわやかタイム(2年生)

 きのう、オンラインで朝礼がありました。
 校長先生の話をしっかり聞くことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 校外学習に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の校外学習では、木曽川庁舎と奥町公園へ行きます。今日は、体育館で校外学習にむけての注意事項など確認しました。真剣に話を聞くことができました。長い距離を歩きますので、体調を整えておきましょうね。

5月8日 視力検査 (ひまわり)

 今日は、保健室で視力検査を行いました。ルールを守って、落ち着いて検査することができました。お兄さん、お姉さんがやっているのを見ることができたので、1年生も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目)はじめてのさわやかタイムがありました。オンラインで、委員長さんの任命式のあと、校長先生からのお話や、週目標の発表がありました。朝の準備や体操服の着替えを終え、落ち着いて聞くことができました。校長先生のお話であったように、1人でも元気にあいさつができるように頑張っていきたいですね。
(3枚目)算数で数比べやいくつといくつゲームをやりました。1〜10の数にどんどん慣れてきています。

5.08 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)体育「バスケットボール」
 バスケットボールの学習に入りました。今回は、ドリブルやパスの練習をして、ドリブルを使ってゲームをしました。

(3・4枚目の写真)算数「体積」
 直方体や立方体が、欠けていたりへこんでいたりする形の体積の求め方を考えました。

(5・6枚目の写真)図書委員会
 今日の昼放課、5年生の2人が図書館のパソコンの当番でした。たくさんの人が来ていましたが、手際よく手続きを進められていました。それぞれいろいろな委員会での活動に、しっかり取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.08 さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで、各委員会の委員長の任命式を行いました。中心となって頑張ってほしいと思います。教室では、静かに話を聞くことができていました。

5.9 さわやかタイム(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明け、子どもたちはどんな様子で登校してくるかなと心配していましたが、欠席も少なく、あいさつも元気よくしてくれました。

 今日は、さわやかタイムがありました。
 まず、委員長の任命式を行いました。写真は、任命式前に集合したところです。
 任命状を渡すときに「がんばってね」「お願いします」と声をかけました。すると、全員「ありがとうございます」「がんばります」など、返事をしてくれました。さすが6年生だなと思いました。

 以下は、その後のわたしの話です。

 今日は「あいさつ」についてお話します。去年のさわやかタイムでもお話したので、2年生以上は、もう知っていますね。

 あいさつは口に出して言えるだけで100点です。
 そして、笑顔でできると「150点」になります。
 そしてそして・・この笑顔のあいさつの前に相手の名前を付けることができると、「200点」です!
 校長先生は、1年生で、もうこの200点のあいさつをしてくれる子がいるので、とってもびっくりしています。

 今日は、もう少しがんばってくれるといいなというポイントをお知らせします。

 1年生と2年生は「1人のときにもきちんとあいさつをしよう」です。みんなといっしょにいるときには元気にあいさつできても、一人のときにはちょっと恥ずかしくなってしまいますね。勇気を出して一人のときにもあいさつができるようになってほしいなと思います。
 3年生と4年生は「いろんなあいさつをしよう」です。「おはようございます」や「さようなら」も大事ですが、ぜひ「ありがとう」をたくさん言うようにしてほしいなと思います。
 5年生と6年生は、「だれにでもあいさつをしよう」です。特に地域の人たちへのあいさつをがんばってもらいたいです。毎日の旗当番の人へ・・見守りボランティアの方へ・・学校にいらっしゃったお客さんへ・・キャンプや修学旅行もあります。宿泊する施設の方などにもきちんとあいさつができるといいですね。

 みんなで、すてきなあいさつをして、ますますすてきな黒田小学校にしましょう!

 以上です。この後、教務主任から今週のめあてについての話がありました。めあてを唱える声が校長室まで聞こえてきました。
 石川県で大きな地震がありました。連休後、こうしてふつうに学校生活を再開できること、子どもたちが元気でいてくれることを本当にありがたいなと思います。

5.08まちたんけんその2 生活科(2年生)

 地域にある駄菓子屋さん、公衆電話、道端に咲いているお花を発見!
 何のお花かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 さぁ、5連休です!(校長より)

画像1 画像1
 明日から5連休です。
 今朝の子どもたちのあいさつは、いつもよりもさらに明るく元気でした。

「どこか行く?」
の問いかけに・・

「広島に行きます!」
「『マリオ』の映画を観ます!」
「ジブリパークに行きます!」
いろんな答えがキラキラの笑顔とともに返ってきました。

 こいのぼりも本番を迎えて・・元気に泳いでいました。

 お出かけする人も、お出かけしない人も・・楽しい5連休にしてほしいです!
 月曜日も今日に負けないあいさつをしてくれるとうれしいです。

5.2 お手伝いしてくれました!

画像1 画像1
 藤の枝がずいぶん伸びていたのを、校務主任の先生が切っていたところ・・
「手伝いまーす!」
と、5年生の子たちが来てくれたそうです。

 校務主任の先生が、とても助かったと喜んでいました。
 どうもありがとうね!

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は算数の授業の様子です。
 数字のカードを使って、大きさ比べをしました。

 2枚目は国語の授業の様子です。
 自分の名前を丁寧に書いてお友達に渡す準備をしました。

 3枚目は図工の授業の様子です。
 自分の描いた絵の紹介をしました。

5.02 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 授業の最初に、発声や呼吸の練習をしています。
 リコーダーのテストも後日予定しています。
 毎回の練習を大切に、歌もリコーダーもできるようになっていけるといいですね。

(3・4枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」
 お互いにインタビューをし合い、記録の担当がメモをしました。
 インタビューで相手に聞くこと、メモのために聞くことなど、聞くことを意識して取り組みました。

(5・6枚目の写真)理科「天気の変化」
 確かめの問題を解いたり、動画を見たりして、学習のまとめをしました。

 明日からの5連休、安全に、元気に過ごして、また5月8日(月)にみんな揃って登校してほしいと思います。
 よい連休をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 未来へ(4年生)

 今日の給食は、ちくわの磯部揚げでした。4年生になると、ちくわの磯部揚げは1人3こになります。

 「やったあ!3こもある!」
 「3こあったのに、もうこれだけ(一口サイズ)しかない!」

 みんな、良い表情をしていました。
 おいしくいただきました。

 明日からは、ゴールデンウィークです。
 けがや事故に気をつけて過ごしてください。
 来週、また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.02 初めての 調理実習 1(5年生)

 お茶をいれる実習をしました。
 写真は実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.02 初めての 調理実習 2(5年生)

 家庭科の学習で、初めての調理実習としてお茶をいれました。
 用具の準備、コンロの扱い、片付けや整頓の仕方など、お茶をいれること以外にもたくさんのことを学ぶことができたと思います。
 これからの実習にも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 クラブ
9/12 安全を確認する日