最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:38
総数:455575

6月13日 6年生 調理実習

家庭科では、調理実習を行い、「スクランブルエッグ」をつくりました。火加減に注意して、みんなおいしくつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 実習生との出会い

 5月29日から3週間、2名の教育実習生を迎え、今週、最後の週となりました。
 実習生は、子どもたちの前に立って授業をすることも多くなり、落ち着いた様子が見られます。45分間の授業のために、多くの準備時間をかけたと感じられます。わずか3週間の実習期間ですが、放課になると楽しそうに話をしたり、一緒に遊んだりして、子どもたちとの距離も日に日に近くなってきました。
 実習生だけでなく、子どもたちにとっても、貴重な経験の場になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 代表委員会

今日の委員会ではピアサポートについて学びました。今後、代表委員会が中心となって、仲間を思いやった行動を全校に広めていってほしいと思います。
画像1 画像1

6月9日 6年生 体育

体育館での体育では、「走り高跳び」の学習を進めています。跳び方も上手になってきて、自己記録に挑戦している子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日今日の給食

今日の献立は、「ごはん・ビーフカレー・まめまめサラダ・メロン」でした。     

メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。                       
メロンの皮には、網目がついていますね。この網目は、実がなったばかりのメロンにはありません。メロンが大きく成長する途中で、中身の成長に皮が追いつかずに割れて、すき間からメロンの果汁がもれて、固まったものが網目になります。
そのため、網目が細かいほうが、甘いメロンということになります。 

画像1 画像1

6月12日 あじさい読書週間

 梅雨らしく、朝から雨が降り続いています。

 6月6日から16日までは、「あじさい読書週間」です。
 2時間目の放課になると、たくさんの子どもたちが図書館を訪れ、気に入った本を借りて行きました。

 読書の良さの一つに、「集中力の向上」があります。書いてあることを読み取ろうとすることで、集中力が養われます。ぜひ家庭でも読書の習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 1年生 平均台

 平均台の学習をしています。ねこ歩きや片足バランス、V字バランスなどが上手にできるようになってきました。友達の上手なところを見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 6年生 スクランブルエッグに挑戦!

初めての調理実習は、みんなやる気に満ちあふれていました。後片付けまで完璧です。出来上がったスクランブルエッグはとても美味しそうでした。おうちの人にも作ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 4年生 電池のはたらき

 4年生の理科の授業では、電池で動くモーターカーを作りながら、電池の働きについて学習しています。

 今日は、スイッチを組み立てたり、導線の準備をしたりしました。一つ一つの作業を先生の話を聞きながら、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1

6月8日 4年生 読書週間

 今週から読書週間です。朝学習の時間にも図書館を利用し、読書に親しんでいます。ご家庭でも、ぜひ一緒に読んだり、本の内容について話したりする機会を設けていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 2年生 わくわく どきどき 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東西南北のコースに分かれて、春の町たんけんに行ってきました。
「ここの辺りには田んぼが多いね。」「車が多い通りは、お店がいっぱいあるよ。」と、町の様子をよく観察しながら、たくさん歩きました。
みんな約束を守り、充実した町たんけんにできました。

6月8日(木)5年生 どうすればいいのだろう

道徳の学習をしました。みんなで意見を出し合って、公平と公正について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 2年 町たんけん

 2年生は、生活科の学習で、三条小学校の近くを4グループに分かれて地域巡りをしました。

 この活動は、自分たちは、地域の人々や自然・施設などと関わり生活していることを知り、その大切さに気付かせものです。

 今まで気が付かなかった地域のお宝(公園、水田、畑、寺院、神社、お店、病院、銀行など)をたくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年生 尾西公園美化活動

 今日は、4年生と一緒に尾西公園の美化活動を行いました。三条クラブの方々が手伝ってくださいました。道具の扱い方や掃除の仕方などを、とても丁寧に教えてくださいました。みんなが使う公園をきれいにすることの大切さを学ぶことができました。地域の方のご協力に感謝しています。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 3年生 水曜日1時間目の様子

 社会は1組担任が、図工は2組担任が、総合は3組担任がどのクラスも教えています。自分の学級だけでなく、他のクラスの子どもとも触れ合うことができて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年生 歯と口の健康週間

 6月4日(日)から10日(土)までの1週間、歯と口の健康週間です。毎日給食後、正しい歯磨きの仕方の動画を見ながら歯磨きをしています。これからも虫歯にならないようにしっかり磨き、歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 あおぞら 生活

 5時間目に、じゃがいもの収穫をしました。こんなにたくさんのじゃがいもができました。とてもおいしそうです。調理実習をして、みんなで味わえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁」でした。 

今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」でした。ごぼうは、おなかの調子をよくる「食物せんい」がたくさん入っています。このたくさんの「食物せんい」が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。 
よくかむことで、だ液がたくさん出ます。だ液は、歯を守る働きがありますよ。

6月7日 尾西公園をきれいにしよう

 2年生、4年生が、地域の三条クラブのみなさんと一緒に、よく遊んでいる尾西公園の掃除をしました。子どもたちは、一人ひとり軍手をはめて掃除道具をもって、一生懸命きれいにしました。
 尾西公園という素晴らしい公園が三条小学校の近くにあることは、三条小学校の自慢の一つです。
 これからも、大切に使っていってほしいと思います。

 この活動は【SDGs目標11 住み続けられるまちづくりを】の中の11-7に関わります。
 2030年までに、特に女性や子ども、お年寄りや障がいのある人などをふくめて、だれもが、安全で使いやすい緑地や公共の場所を使えるようにする。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 5年生 読書週間

昨日から、読書週間が始まりました。
図書館へ行き、本を選んで静かに読むことができました。
図書委員のお仕事もしっかり取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122