最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:88
総数:578983
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9/4【1年生】 2学期も元気に頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、学校に元気な1年生の姿が戻りました。今日から2学期の勉強や給食が始まりました。国語でカタカナの学習をしたり、図書館に本を返しに行ったり、2学期の係活動を決めたりと、忙しく1日が過ぎていきました。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて取り組んでいきます。

9/4【3年生】算数 巻き尺でものの長さを測りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、長さの学習が始まりました。今日は、巻き尺を使って教室の縦と横の長さを測りました。
 今までに学習した長さを測る道具を確認すると、30cmものさしと1mものさしが挙がりました。測るものに合わせて道具を使い分けることを知り、教室の長さを測るには巻き尺(メジャー)が適していることを学びました。巻き尺は長いものや丸いものの長さを測るときに使うことを知り、巻き尺の使い方を学びました。
 子どもたちが3階の廊下の長さを測っていました。ここで問題です。末広小学校の廊下の長さは何mぐらいだと思いますか。(答えは↓の【正解は】をクリックしてください)
正解は

9/4【3年生】学活 2学期の係活動を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、2学期の係活動を決めました。係活動決定後、早速係活動に取り組む姿が見られました。今はとてもやる気に満ち溢れています。配達物も直ぐに気づいて配ることができました。配膳係もしっかりと配膳台をきれいにすることができました。2学期の終わりまでよろしくお願いします。

9/4【あすなろ】 3年生の英語の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習が始まりました。今日から交流学習もスタートです。
 3年生の英語の交流学習は、ゲームや歌を交えながら交流学級の子どもたちと楽しく活動していました。

9/4【あすなろ】 朝の会のスピーチ&係活動決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に2学期が始まりました。今日から朝の会は日直が進行していきます。朝の会では、日直が夏休みの出来事を話しました。
 1時間目の学活では、2学期の係活動を決めました。今日から係の仕事をしっかりとしていきます。

9/1【6年生】2学期、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートし、元気な姿が見られました。
始業式では、真剣に校長先生の話を聞く姿に、「2学期がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

また、今日はICCの取材もありました。児童会の2人が代表して、インタビューに答えました。
夏休みの思い出や2学期の抱負などに答えていました。

9/1【3年生】2学期スタート!

 本日から2学期が始まりました。始業式や表彰式、日誌の丸付けなど忙しい日程でしたが、どの子も落ち着いて取り組むことができました。今日は、みんなの顔を見れて嬉しかったです。また来週から一緒に頑張りましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1【全学年】2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期は、運動会、校外学習、「修学旅行、学習発表会と多くの行事があります。楽しみですね。
 始業式では校長先生から「幸せになるための3つのこと」についてお話がありました。
 1つ目は「もののとらえ方」です。コップに半分の水を見て、もう半分しか残っていないと思うのか、まだ半分もあると思うのかという例から「同じ事柄でもよくとらえていこう」と呼びかけられました。
 2つ目は「日々の出来事」です。例えば宿題ができておらず、叱られて悲しいと思ってもその悲しさはずっと続くわけではありません。
 3つ目は「自分から決めてやる」ということです。机の整頓、自分で早起きするなど小さなことで自分からやることを決め、やっていくことで自信につながります。
 幸せな気持ちで「すてきな笑顔を広げましょう」
 今日の始業式は、ICCの取材がありました。今日の様子は9月4日の街ネタプラスで放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1【1年生】始業式 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期が始まりました。久しぶりの学校は子どもたちの笑顔が広がりました。
 始業式では静かに校長先生のお話を静かに聞き、校歌を元気よく歌うことができました。また、「子ども作品展」の表彰も行いました。

8/31【全学年】知事メッセージ

 明日は、9月1日。2学期始業式です。
 始業式を迎えるにあたって、愛知県大村知事からメッセージが届いています。
 心が苦しくてたまらないときは、周りの人に相談しましょう。相談しにくい時は、いろいろな相談窓口に相談してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30【全学年】不安や悩みがあったら話してみよう

 長かった夏休みも残り1日間となりました。有意義な夏休みを過ごせましたか。
 2学期が始まることで、不安や心配だなという人もいるかもしれません。そんなときは、一人で悩まず、家族や周りに人に相談してみましょう。相談しにくいときは、いろいろな相談窓口に悩みを打ち明けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 【全学年】全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの学校。久しぶりの教室。久しぶりの友達。今日は全校出校日。とても暑い日になりましたが、元気に半日を過ごしていました。先生に宿題を提出したり、友達と夏休みの思い出を話したり、ゲームをしたりして過ごしました。夏休みもあと少し。2学期に向けて、生活のリズムを整えていきましょう。

8/21【4年生】2回目の出校日

画像1 画像1
 久しぶりに、学校に子ども達の元気な声がもどってきました。今日は、日誌の丸付けをしたり、夏休みの思い出について語り合ったりしました。
 夏休みも、残すところ11日。9月になるまでに、少しずつ生活リズムを整えていきましょう。また9月。全員のすてきな笑顔が見られることを、楽しみにしています。

8/21【2年生】不審者対応

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み2回目の全校登校日でした。元気な子供たちと会えて嬉しかったです。
 子供たちが下校した後、先生方は学校で不審者対応について、シュミレーションしました。とても対応が難しかったです。子供たちの命も大切ですが、先生の命も大切であることがわかりました。

8/21 【すえひろっ子】不審者対応シミュレーション

夏休み2回目の出校日でした。元気いっぱいのみなさんに久しぶりに会えて、とてもうれしかったです。
児童のみなさんの下校後、職員による「不審者対応シミュレーション」を行いました。いざという時に備えて、実際の状況を想定しながら2通りの訓練を行いました。また、訓練後には意見交換を行い、職員間で共通理解を図りました。
すえひろっ子のみなさんが安全で安心して学校生活が送れるよう、職員一同、力を合わせて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 【全校】学校閉校日のお知らせ

8月9日(水)から15日(火)までは、学校閉校日です。

 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
  <0586−85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。
学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

 夏休みも残り半分ほどになりました。健康・安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

8/3【4年生】元気な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日は1回目の出校日。久しぶりに、子ども達の元気な姿を見ることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。1学期と変わらず、やるときはやる。楽しむときは楽しむ。けじめのついた子ども達でした。
 次の出校日は8月21日です。みんなの笑顔が見られることを、楽しみにしています。

8/3【全学年】夏休みの登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎に久しぶりに、子どもたちの声が帰ってきました。やはり、子どもたちのにぎやかな声は、学校に活力を与えてくれます。しばらく会えなかった友だちと楽しそうに話す姿が、とてもとてもうれしく感じます。8/21(月)の出校日も、元気な笑顔を見せてくださいね。

8/3【あすなろ】出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み1回目の出校日でした。朝の会の後、日誌の丸付けやカレンダーづくりなど、それぞれの活動に取り組みました。
 ひさびさに子ども達の元気な姿をみることができてよかったです。残りの夏休みも体調に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

8/3【1年生】学活 1年生でも使えるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の1回目の登校日、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。夏休み前半にしたことや遊びに行ったことなどの思い出話をいろいろと聞かせてくれました。
 学活の時間、chromebookを使って学習やお絵かきをしました。手順を説明しなくても、自分たちでブラウザを操作していました。
 末広小学校の2年生以上は朝の健康観察もchromebookを使って行っているので、コンピューターを使いこなせる子が多いです。1年生のうちに、いろいろと使えるように練習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102