ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

R5.5.9 運動会の練習を始めました。(2年生)

画像1 画像1
 今日の3時間目に、1・2年生合同で運動会練習を行いました。今年は、徒競走と競争遊戯(玉入れ)を行います。が、玉入れの入場前に、簡単な表現運動(「学園天国」のダンス振付)をお見せします。
 今日は流れや位置を確認することが中心でした。今後、本格的に練習を進めていきます。こまめに給水や休息時間も確保し3、熱中症に備えていきたいと思います。

5.9 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の全校集会で、体育主任の先生から運動会についてのお話があり、今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。1,2年生は並び方や位置などを確認しました。本番に向けて頑張っています。

5.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 ぶた丼の具 合わせみそ汁 野菜ゼリー

<給食献立あれこれ>
 今日の合わせみそ汁は、赤みそと白みその2種類のみそを合わせて使っています。みそは材料の配合や産地の違いにより、味にそれぞれの特徴があります。コクの深い赤みそとやさしい甘味の白みそを合わせたみそ汁を味わってください。

5.9 通学班班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月1回の通学班の班長会の日です。4月の成果や反省を生かし、5月各班長がそれぞれ目標を立てて、通学班をまとめていきます。今日の一斉下校前のミニ通学班会で班の人たちに発表します。頑張っている班長さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

5.9 元気いっぱい外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れのさわやかな天気です。今日も元気に外遊びをする子どもたちで運動場がいっぱいです。

5.9 ゆでる調理(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、ゆでる調理について学習しました。野菜の種類や特徴を確認し、野菜のゆで方について学習しました。

5.9 グループ活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、聞きたいことや伝えたいことを、グループで行う活動の準備をしました。小グループになって順番などを決めています。次は話す内容や聞きたい内容を考えていきます。

5.9 話している人を見て聞く(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業では、発表する子の方を向いてhなしをしっかりと聞くことを身に着けるようにしています。しっかりと聞くことで、自分の考えと比べることもできるようになってきますね。

5.9 正しい姿勢で(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の音読のようすです。本をしっかりと立てて、正しい姿勢で音読しました。先生が一人一人回って、声をかけていました。

5.9 聞きながらメモを取る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、話している内容を聞きながらメモを取り、どんなことを示しているのかを答える問題に取り組んでいました。聞き取った要点を書きだすのが大変でしたが、聞く力がついてきますね。

5.9 前から・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「前から数えて何番目」、「前からいくつ」という問題に取り組んでいました。言葉の意味が分かるとすらすらと問題を解いていました。

5.8 種まきをしたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの種まきをしました。

 まず始めに植木鉢に土を入れ、指で5か所穴をあけました。
 次に、穴の中に一粒ずつ種を入れ、優しく土をのせました。
 その後、肥料をまき、水をあげました。

 明日から毎日水やりをしていきます。早く芽が出るといいですね。

5.8 朝礼(3年生)

今日は、久しぶりの朝礼にワクワクしながら参加していました。

みんなでそろって、いろいろな話を聞けてうれしそうです。
画像1 画像1

5.8 夢中になって(5年生)

 今年度初めてのクラブ活動が行われました。子ども達は夢中になって活動していました。次のクラブがある日も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8 久しぶりに(5年生)

 ゴールデンウィークが終わり、久しぶりにクラスの子に会って子ども達は楽しそうに話していました。勉強や掃除などがんばって取り組んでいました。今週から運動会の練習が始まります。体操服など忘れ物をしないように持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 チキンのオニオンソースがけ 野菜スープ

<給食献立あれこれ>
 今日のチキンのオニオンソースがけのソースは、いためたたまねぎを使っています。たまねぎは「西洋のかつお節」と言われるほど、うま味たっぷりの野菜です。じっくり時間をかけていためたたまねぎは、甘味が増し、深い味わいがあります。

5.8 できるまでチャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で数と数字について学習してきたことを、プリントで復習しています。先生が一人一人点検して、できるまでチャレンジしています。どんどん力がついてきています。

5.8 植物を育て、観察する(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、植物を育てて観察することを始めます。今日は種を観察し、そのあと自分の鉢に植える作業まで行いました。大きく育つといいですね。

5.8 写生画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、自画像を描き始めました。自分が持つリコーダーの実物を見ながら丁寧に描いていました。

5.8 愛知県の地形(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の地形について、今日は地図から山の名前を確認しました。読み方の難しい山もありました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282