6月1日 学校公開の様子(2年生)
Becauseを使った文に慣れよう(2−4英語)
〜〜なので、○○した。という文章を考えました。 クマゼミ増加の原因を探る(2−5国語) 文章や図表の関係を整理しました。 小数・分数の連立方程式を解こう(2−2数学) 教育実習生が授業をしています。 小数や分数を整数にするためにどうするとよいか考えて解きます。 6月1日 学校公開の様子(1年生)
中国の文明の特徴は何だろう?(1−3社会)
体の発育について学ぼう(1−5・6保健) 等角図をかけるようになろう(1−1技術) 定規を使って、正確にかきます。 多くの保護者の方に見ていただきました。 6月1日 学校公開の様子(2年生)2年生はもうすぐで若狭宿泊学習があります。子ども達の気分も上がってくるころだと思いますが、やるべきことはきちんとやりきり、気持ちよく若狭宿泊学習に出発できるといいですね。 6月1日 今朝の様子今日は、午前日課で学校公開を行います。4月当初にお配りした「保護者カード」をご持参いただき、首からさげてご参観ください。 コロナ禍のときのような時間制限等はありませんが、市内小中学校における最近の新型コロナ感染症の感染状況を鑑み、本日の公開は「基本的に廊下からの参観」でお願いします。ただし、特別教室等で廊下がない場合については、一定の距離をとってご参観いただきますようお願い申し上げます。 今日も一日頑張りましょう。 5月31日 明日の学校公開について5月31日 並縫いを学んでいます。5月31日 6時間目(2年生)5月31日 3時間目5月31日 新刊図書が入りました
魅力的な本が図書室にたくさん入りました。
雨が続く時期になりました。 おうちでじっくり読書をするのもいいですね。 5月31日 授業の様子(1年生)
50m走の計測(1−1・2女子 体育)
名詞の複数形のパターンを覚えよう(1−5 英語) 分配法則や四則の計算の練習(1−6 数学) みんなの前で黒板で解くのは、緊張しますね。 5月31日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 5月30日 美術部の活動
今日から、仮入部の1年生も交えての活動が始まりました。待ちに待った3学年そろっての活動です。
「美術部は、『応援される部活動』を目指します。そのためには、何に心がければよいか。」など、オリエンテーションをした後は、早速皆で共通のモチーフを囲んでスケッチをしました。皆で切磋琢磨しながら、楽しく活動していきましょう。 5月30日 本日の様子 (3年生)その後の授業では、集中した姿が見られました。 5月30日 10組の活動
資源回収の作業を手伝いました。「これ、重いよ、気を付けて」「これ、軽いね」「アルバイトみたい」と声をかけあいながら、倉庫いっぱいにたまった資源を、一列に並んで手渡しで運びました。
皆で協力して、手際よく行いことができました。 5月30日 校外学習行動計画(1年生)
今週金曜日に実施する校外学習に向けて、リトルワールドの行動計画を班で話し合いました。どの班も意欲的に話し合う場面が見られました。天気が心配されますが、大成功の行事になってほしいと願っています。
5月30日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 5月29日 夏季の服装について今週は気温がそこまで高くならない予報ですが、体調や気候に合わせて制服や体操服から服装を選んで登校してください。 先週配付したプリントを下記リンクからもご参照いただけます。 令和5年度 夏季の服装について 5月29日 授業の様子(1年生)さあ、今週金曜日には校外学習です。当日に備えて、気持ちも体調も最後の調整をしていきましょう。 5月29日 授業の様子(2年生)
〜ということを知っていますか?(2−3英語)
快適な住まい(2−5家庭科) 説明文「クマゼミ増加の原因を探る」(2−6国語) 英語の授業では、作った文章を発表して、 みんなから拍手をもらっていました。 5月29日 雨の日のあいさつ運動 |
|