最新更新日:2024/11/14 | |
本日:309
昨日:368 総数:1110567 |
トイレ洋式化 未完ですが洋式化が完全ではないことを お伝えしてきましたが、 1年生の困り感を軽減するために、 扉には写真のような表示を加えています。 写真は、1年生女子トイレです。 個室5個のうち3個は洋式です。 うち1つは車いすの方でも使える大きさです。 間もなくGW タブレットも帰省対象:2〜6年 持ち帰り期日:5月1日or2日 期間:5月3日〜7日 注意 ●充電ケーブルは持ち帰りません。 ⇒USB-Cの充電器でご対応ください。 ●eライブラリを大いに活用してください。 ●1年生は持ち帰りません。 IDやパスワードの指導が間に合わないため。 使用中の姿勢や情報モラルに話を発展させて、 便利な物を、正しく、安全に使うための 話し合いの機会にもしてください。 4/25 3年算数中学年の算数は、 2人の教師が共同して学びを支援します。 問いを立て、解を導く活動を目指します。 4/25 4年社会 マップから探せマップの中にはいろいろな仕掛けがいっぱい。 というより、普段の生活そのもの。 私たちの身の周りには、 工夫されて作られたものがいっぱいですね。 4/25 6年算数 垂線を引く「線対称な図形をかけるようになろう」 線対称の勉強が始まりました。 △定規を駆使して、 まずは垂線を引く方法を考えています。 6年生の教科担任制は、 英語・理科・算数・図工・家庭科など、 幅を広げて進めています。 4/25 今日の1年生 3組さんお待たせ1年生も体力テストに向けて準備します。 なかなかの走りっぷりです。 まだまだ頭が重いようですが・・・・。 靴より、公園遊びが効果大。 <主任談> よく食べる学年だと思います。 給食の時間をゆったりさせて、 しっかり食べてもらってます。 視力低下→数値に毎日検査項目が変わり、 各種校医が来校して検査が続きます。 保健室は大わらわです。 本校でも視力の低下傾向を強く感じます。 スクリーンタイムの抑制は喫緊の課題ですね。 群れ遊び=コミュニケーションツール群れて遊んでいます。 トカゲとその餌となる虫を捜索中です。 この時間には、 子どもたちの大切な学びがあります。 トカゲさんにとっては受難の日々ですが、 「犬北っ子魂」づくりに貢献してもらってます。 竹馬の得意な子が、苦手な子を教えてくれます。 大人は、安全な道具と場所を用意するだけです。 簡易浄水器 VS 熱中症睡眠不足・朝食抜きは、そのリスクを極端に高めます。体が慣れていない時期が一番心配です。 正しく知って、正しく恐れて、正しく対応することを身に着けてほしいです。 簡易浄水器のカートリッジは新品です。水筒が空になった子の水分補給用です。 各学年の手洗い場に設置してあります。 4/25 6年体育 体力テスト迫る体力テストは、5/23(高学年) /24(中学年)/25(低学年) 愛知県の子供たちの体力テストの結果は 芳しくありません。 ここ数年、手を変え品を変え県教育委員会主導で 施策を実施してきていますが、 効果がなかなか出ません。 本校では、週3時間の体育の授業や、 時間を延ばした2時間目の放課を起爆剤として、 状況の好転を図りたいと考えています。 一時だけではなく、 生涯、運動に親しみたいと感じてほしいです。 毛筆の学習が始まりました初めて習字道具を使う子もいるので、ドキドキです。 きちんと準備や片付けをして、大切に習字道具を使っていきたいと思います。 4/24 朝礼(認証式)代表者の力強い返事からは、 強いやる気を感じました。 仲間のためにも頑張ってください。 よろしくお願いします。 新しいメンバーの、 新たなアイデアを生かしてほしいな。 4/24 3年社会 マップで探せ街のイラスト内から気が付くことを列挙します。 Aさんから、「視覚障がい者が下の方に描かれています。」 見逃してしまいそうな小さな発見が続きます。 そんな人には「はなまる」が贈呈されます。 みんな「はなまる」が欲しいんです。 4/24 耳鼻科検診他学年は木曜日です。耳掃除は、しておいて損はありません。 耳鼻科の校医は、羽黒地区にある丹羽耳鼻咽喉科の、丹羽一志 医師です。 実は、市内全小中学生が、丹羽医師に看てもらっています。 4/24 4年社会 自由進度学習今日の社会の授業には、ICT支援員を頼みました。 貸与タブレットで対応可能な、 「eライブラリ」のやり方を学びました。 このテキスト、優れものですよ。 先に進んでもよし。 戻ってもよし。 学年の枠を超えての学び直しや予習ができるのです。 今回のようにドリル的にも使えます。 4/24 4年算数 180度以上の角度180度を超える角の大きさを測る方法をマスター!! 自分なりの考え方を、 ノートにまとめて発表します。 ●●さんどうぞ 「・・・・・・・」 ●●さんの発表、 すごくまとまっていて分かりやす〜〜い。 素直に相手の良いところを受け入れる。 それを伝えられる。 とても素晴らしいことですね。 4/24 4年国語 魔法の夏休み場面と場面を繋げて読み、考えたことを発表します。 発表する人にへそを向け、先ずは聞く。 聞き手に分かるように自分の言葉をまとめる。 3年生までのトレーニング効果が 出ているように感じました。 4/24 今日の1年生どんどん能率が上がっています。 今日の一斉下校でも、 迷わず自分の通学班の場所へ一目散です。 焦らず、求め過ぎず、のんびりできることを伸ばします。 もうすぐ大型連休です。 息切れしないように、応援します。 ※3組さんごめんなさい。 写真がないのはバッテリー切れです。 4/24 ミニ会議「テーマは校長先生の仕事」 校長室の使い方や、備えてあるものの利用目的などを質問してくれました。 先輩が、低学年の手を引き、校内を案内してくれていました。すごくたくましく感じました。 「一輪車」「竹馬」大人気上手に出したりしまったりができないので、 運動委員会の6年生が助けてくれました。 運動委員さんが、 朝一番に外に出して使いやすいように準備し、 使った後もお世話をしてくれていました。 ありがとうね運動委員さん。 「先生あげる」 かわいいミニブーケをいただきました。 5分伸びた放課は果たして有効か・・・? |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |