最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:243
総数:844542
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月7日(木) 校長室への訪問【4年生】

画像1 画像1
「失礼します!4年〇組の〇〇です。ドローンを見せてもらいに来ました。」元気な声であいさつし、礼儀正しくお辞儀をして4年生の子らが校長室を訪問してくれました。地域の方がプレゼントしてくれたドローンに興味があり、さわってみたかったそうです。操作マニュアルを見て、相談しながらすぐに操作ができました。ドローンを使って将来どんなことに役立てられるか、操作しながらイメージを膨らませてくれるとうれしいです。
画像2 画像2

9月7日(木) 表彰伝達を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に校長室にて、2人のひがしっ子の表彰伝達式を行いました。すばらしい2人の活躍に、まわりの子や先生たちから大きな拍手が送られました。おめでとうございます!

◇第40回全国少年少女レスリング選手権大会
 女子の部5年生 26Kg級 優勝

◇全国教育書道展 一宮市教育委員会賞

9月7日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、はっぽうさい、あげギョーザ、バンサンスー
画像2 画像2

9月7日(木) 夏の終わり【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「夏の終わりの生物のようすを観察しよう」というめあてで学習を進めていました。この後中庭に観察に出かけましたが、どんな生き物を見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 安全につかって【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフをあんぜんにつかって紙を切ろう」というめあてで学習を進めていました。紙に作った窓からのぞいてみたら、教室はどんなふうに見えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) ふくろの製作【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合ったふくろなどを製作するために必要なポイントを考えよう」というめあてで学習を進めていました。ゆとりの分量は入れたい物や目的に応じて決めることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-3 むしをさがそう

1年3組の生活科の授業のようすです。「むしをさがそう」というめあてで、来週行うむしとりの計画を立てていました。どんな虫がとれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-2 おんかい

1年2組の音楽の授業のようすです。「おとのかいだん=『おんかい』」について学び、音くらべをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) きれいだね【ひまわり組】

ひまわり組さんの図工の授業のようすです。いろんな模様にクレヨンでていねいな色づけを行いました。みんな楽しそうに作品作りに取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) きれいだね【ひまわり組】

ひまわり組さんの図工の授業のようすです。クレヨンを使って、なみや四角、円の模様を自分で考えてぬりました。すてきな作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-4たのしみだね

1年4組の学級の時間のようすです。明日の朝の時間や図工の時間に作る作品について、担任の先生から説明を聞きました。アサガオのいろぬりやひもの作品作りが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-1 ひらひらゆれて

1年1組の図工の授業のようすです。「なにかたのしいきれいなかざりをつくろう」というめあてで学習を進めていました。上手にビニルテープを結び付けてひらひらゆれる楽しい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。雨や熱中症指数の関係で外遊びができない日が多かったので、久しぶりに楽しく体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課の時間のようすです。みんなでなかよくボール遊びや鬼ごっこをすることができたようです。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動

今日は、保護者や地域の方が集まって、掲示物ボランティアの活動を行ってくださいました。2学期の小学校の合言葉である「つたえあい」「たかめあい」をイメージする掲示物をアイディアを持ち寄って作成してくださいました。南舎西の掲示板を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動

今日は掲示物ボランティアさんたちが会議室に集合して、2学期のひがしっ子の学校生活を応援する掲示物を作成してくださいました。ボランティアさんたちの思いがいっぱいつまっているので、見るだけでとても楽しい掲示物です。ぜひ掲示物のように、笑顔が広がる2学期にしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 正しくつかおう【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフを正しくつかおう」というめあてで学習を進めていました。先生からのアドバイスを聞きながら、まっすぐな線やギザギザ線をカッターで切り出すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 3-2くるくるランド

3年2組の図工の時間のようすです。「くるくるまわるしくみをつかって、楽しい作ひんを作ろう」というめあてで学習を進めていました。作品のイメージを設計図に表そうとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 3-1朝の時間

3年生の朝の会のようすです。日直さんや保健係さんがみんなの健康を確認してくれていました。一人一人「元気です!」の気持ちを込めて「はい」と返事ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 3-4朝の学習

3年生の朝の学習のようすです。クロムブックを使って、自分の意見を付せんに書き込む練習に取り組んでいました。お題は「夏といえば!」。どんなことを書きこんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 発育測定4年
9/8 発育測定5年
9/10 FV
9/11 発育測定6年 クラブ3 交通事故ゼロの日 引落日 大和三校学校運営協議会
9/12 発育測定ひまわり

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801