最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:88
総数:578983
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7/19【2年生】お楽しみ会 その2

ばくだんゲーム、なんでもバスケットをして遊びました。どきどきわくわくしながら、楽しみました。3回当たった子は、みんなの前で、一芸を披露しました。猫のものまねをした子もいて、上手でした。「楽しかった。またやりたい。」と、いい笑顔がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19【2年生】1学期お楽しみ会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期のお楽しみ会をしました。椅子取りゲームとリーダーさがしをしました。とても楽しそうにゲームに取り組んでいる姿は微笑ましいものでした。1学期の素敵な思い出の一つとなりました。

7/19【6年生】学びタイム P検タイピングカテゴリー合格基準

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の学びタイムにタイピング練習に取り組んでいます。6年生はP検タイピングカテゴリー合格基準で100点をとれる子が数人います。毎週タイピングの腕を磨いています。先生顔負けのタイピングの速さです。2学期もさらにタイピング技術を高めていきましょう。

7/19【5年生】野外教育活動振り返り

 代休明け、元気に登校してくれて嬉しかったです。今日は、出発前に一人一人が書いた目標の振り返りをしたり、写真を見て思い出を辿ったりしました。1学期も残すところあと1日です。明日も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19【3〜6年生】学びタイム タイピング練習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校の3年生から6年生は、学びタイムの15分に漢字や計算の補充、読書や総合的な学習の時間に当てています。毎週水曜日の学びタイムにはタイピング練習に取り組んでいます。あすなろ学級の3、5年生もタイピング練習に取り組んでいます。
 3年生はローマ字が覚えたてですが、これまでのタイピング練習の積み重ねで、ローマ字入力ができるようになってきました。2学期以降もタイピング練習を続けていきますので、頑張りましょう。

7/18【3年生】学活 学年レクリエーションを行いました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その1)の続き

それから、猛獣狩りに行こうよ、震源地ゲーム、爆弾ゲームのレクリエーションを行いました。クラスの枠を越えて学年みんなで触れ合うことができました。思ったより体を動かしたようで、終わりがけに「今日はたくさん動いたよ」という声もありました。
後2日、頑張りましょうね。

7/18【3年生】学活 学年レクリエーションを行いました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、1学期お疲れ様でした。夏休みまであと2日ですね。今日は、みなさんと一緒に盛り上がれる学年レクリエーションを行いました。
 最初の活動は、ゴムで動く車をつかったレクリエーションです。クラス対抗戦となった車レク、1種目目は5m〜6m先に車を止めることができた数の多さで競いました。2種目目は距離を競います。それぞれのクラスの最高距離で順位をつけました。


(その2)に続く

7/18【1年生】音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、音読劇をしました。班ごとに役割を決めて、せりふの練習をしました。今日はいよいよ本番です。大きな声で振りをつけて、楽しそうに取り組んでいました。

7/18【5年生】野外教育活動その8

 クラフト活動では、「榊」の木に、思い思いの絵を描きました。穴をあけるときには班で協力することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18【5年生】野外教育活動その7

 部屋のメンバーとの思い出はつくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18【5年生】野外教育活動その6

 それぞれの部屋では、メンバーと楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18【5年生】野外教育活動その5

 食べた後は片付けです。借りている道具だからこそチェックが厳しく、何度も洗いなおしました。借りたものを借りる前以上に綺麗にすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18【5年生】野外教育活動その4

 ご飯もカレーも、協力して作ったからこそ、とてもおいしく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18【5年生】野外教育活動その3

 野外炊飯では、家庭科の授業で身に付けた調理実習の力を、十分に発揮することができました。また、家庭の方でもカレー作りの練習をしてくれた子もいました。一人一人が役割を果たし、協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18【5年生】野外教育活動その2

 行きのバスの中から岐阜市少年自然の家に到着するまで、とても元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18【5年生】野外教育活動その1

 7月14日・15日と岐阜市少年自然の家で、野外教育活動を行いました。天候にも恵まれ、一つ一つの活動に全力で取り組むことができましたね。明日、明後日で1学期が終わります。今回の野外教育活動で得たものを、2学期へ生かしていきましょう。
 写真は、前日の写真と行きのバスの中での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(土)【5年生】野外教育活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、学校に着きました。野外教育活動を通して培った仲間とのきずなを大切にしていってほしいと思います。

7/15(土)【5年生】野外教育活動 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の思い出を胸に、退所式を行いました。

7/15(土)【5年生】野外教育活動 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかわりをしている子もたくさんいます。

7/15(土)【5年生】野外教育活動 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝を元気にむかえることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102