最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:198
総数:579469

5年 調理自習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理自習でゆでいもとほうれん草のおひたしをつくりました。
 じゃがいもの皮むきがたいへんそうでしたが、みんなで協力して頑張りました。
 
 

総合遊具が大人気 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合遊具の修理が終わりました。
 中放課は総合遊具で遊ぶ子がたくさんいました。
 安全に仲良く遊びましょうね。

読み聞かせ(ゆめっこ) 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き読み聞かせボランティア「ゆめっこ」の方々に読み聞かせをしていただきました。本日は、2・4・6年生で以下のものを読んでいただきました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1 「おかあさん だいすき」
 2−2 「100えん たんけん」
 2−3 「ねずみの ほりもの」(紙芝居)
 4−1 「みんなと おなじくできない」
 4−2 「やまの すもうだ はっけよい」
 4−3 「ぼくは いしころ」
 6−1 「いいから いいから4」
 6−2 「ライフタイム」

2年 長さの計算 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの計算を学習しました。
 3cm+4cm
 4cm6mm+4cm
 どうやってけいさんするといいかな?
 みんなで話し合いました。

2年 10cmの長さのもをさがそう 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で長さの学習をしています。
 10cmの長さのものを探してみようということでみんな一生懸命です。
 のり、鉛筆、おはじきいれ、クレパスなど自分の持ち物をはかっていました。

生活委員会 あいさつ運動 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日はあいさつ運動の日です。
 生活委員会の子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。
 ありがとうございます。

PTA文化教室 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野田屋菓子舗の野田さんに講師をしていただき、「心にやさしい和菓子教室」を行いました。説明と実演を見せてもらうと、とても簡単そうに作業をされており、プロの技を感じることができました。実際に、和菓子作りに入ると、みなさん集中して丸めたり、伸ばしたり、包んだり・・・上手に作られていました。また、相談しながらわいわい楽しく作られている姿が印象的でした。
 そして・・・とてもおいしそうな和菓子が完成しました。すぐにでも食べたくなりました。

 参加された皆様、おつかれさまでした。ご参加、ありがとうございました。このような至福の時が過ごせたのは、野田さんのおかげです。感謝申し上げます。

6年 書写 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三つの部分からなる「湖」の練習をしました。文字の大きさに気を付けて書くことができました。

1年 ノートにかいてみよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にことばあつめをしました。
 ノートにいろいろな言葉を書いてみました。
 先生にみてもらって〇がもらえましたね。

2年 上手だね 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に作文を書きました。
 自分が描いた絵を友達に「上手だね」とほめられたことを書きました。
 「耳が上手だね」と友達に言われてうれしかったことを書いている子がいました。
 マスに正しく丁寧に書いていたので感心しました。

3年 木を描いてみよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は木を描いています。
 中庭のキンモクセイや運動場のクスノキなど自分が好きな木を選んで描いていました。
 枝ぶりがおもしろくて細かく描いている子がいました。
 まるで迷路みたいです。

5年 体力テスト 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で握力やシャトルランをしました。
 自分の体力はどれくらいなのか知ることも大切ですね。

野外教育活動説明会 5/18

画像1 画像1
 5年生の児童と保護者のみなさんに野外教育活動の説明会を行いました。心を成長させることを大きな目標として活動するということなどを確認しました。
 子どもたちが考えたスローガンは、
 「きずなを深め みんなでつくる あつい思い出」です。

 今から楽しみです。

4年 鉄棒 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育では鉄棒をしています。今日は気温も高く暑かったので、
何度も給水しながら体育を行いました。
難しい技に何度も挑戦し、今日初めて技が成功した子や、きれいに技を仕上げる子などそれぞれの目標に向かって取り組むことができました。
暑い日が続いています。たっぷりの水分をお子様に持たせていただけると幸いです。

5年 お気に入りの場所 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はお気に入りの場所をそれぞれ選んで絵に描いています。
 下描きが終わりいよいよ彩色です。
 今日は天気が良いので緑も鮮やかできれいに見えます。
 水彩絵の具で奥行や季節感が表現できるといいですね。

1年 音読をしよう 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に音読をしました。
 まずは、お手本をよく聞きました。
 教科書を指でなぞりながら聞きました。

歯科検診 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はくすのき・1年・2年・4年の歯科検診がありました。
 むし歯や歯の病気がないかみていただきました。
 4年生は、待っているときの姿勢がかっこよかったです。

6年 理科の実験 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、日光とでんぷんの関係を調べています。
安全に実験を進めるために、保護メガネを着用し、実験に取り組んでいます。
実験成功できたかな?

4年 交通安全教室 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は自転車の乗り方について学びました。
 横断歩道では自転車から降りて渡ることや後ろから車がきていないか確認してから出発することなどを教えてもらいました。
 自転車の交通事故が多いです。
 ルールを守って安全に乗りましょう。

2年 音楽の鑑賞 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グリーク作曲「山の魔王の宮殿にて」という曲を聴いて曲に合わせて体で表現をしました。最初はゆっくり物静かで不気味な感じ、次に、魔王がおいかけてくるような感じの曲でした。どの子も楽しそうに表現をしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます