5.11 国語の授業(3年生)
国語の授業では「もっと知りたい、友だちのこと」について学習しています。今日は友達に知らせたい、好きなことや好きなものについて、お互いに発表しました。また、友達の発表を聞いて、さらに詳しく聞いてみたいことを質問しました。友達の話をよく聞いて、お互いのことをより深く知ることができました。
5.11 航空写真撮影(150周年記念行事第一弾)
創立150周年を記念して、航空写真の撮影を行いました。青空が広がり絶好の撮影日和となりました。本校のオリジナルキャラクター、「おはこんさん」と「かめピー」をかたどったデザインで、児童や職員は担当の色パネルを持って並びました。そして撮影をするセスナ機が到着するまで、空を眺めながら待ちました。途中、いろいろな飛行機やヘリコプターが飛び交う中、お待ちかねのセスナ機が登場すると児童から歓声が上がりました。
撮影終了後はパイロットの方からセスナ機の羽を左右に振るあいさつをいただき、児童も大きく手を振ってこたえていました。 その他にも、全校児童・職員の集合写真も撮っていただきました。 みんなの笑顔あふれる、思い出の残るひと時となりました。 本日撮影した写真は、後日販売の案内をさせていただきます。今から出来上がりが楽しみですね。 5.11丹陽の風と音に輝いて(1年)
航空写真を撮影する練習です。
オレンジのカードを頭の上において撮影します。 セスナ機が撮影する間 3〜4分 動けません。。。 みんな楽しく取り組めますね。 5.11 あいさつデー(5月15日 月曜日)
5月15日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。 5.11丹陽の風と音に輝いて(2年)
音楽で『かくれんぼ』を歌います。
声の強さに気をつけて歌います。 「もういいかい」は強く 「もういいよ」は弱く…。 本当に かくれんぼ をしている感じで楽しく歌いました。 5.11丹陽の風と音に輝いて(3年)
算数で 答えが九九にない わり算の答えを求めます。
40÷4 は 4×□=40 かけ算の式にして考えるとわかりやすいですね。 0÷4 20÷2 70÷7 もうできますね! 5.11丹陽の風と音に輝いて(5年)
国語の『きいて きいて きいてみよう』の学習です。
聞き手 話し手 記録者 の役割に分かれてインタビューしあいます。 全部は書ききれないので、要点を書きとめていきます。 活動の後、しっかりと ふりかえり をします。 質問をしたり答えたりするとき、目的や意図が伝わるようにすることを心がけたいですね。 5.11丹陽の風と音に輝いて(6年)
明日の英語のパフォーマンステストについて説明を受けます。
当日は、何も見ずにALTの先生の質問に答えていきます。 普段から練習しているので、どの質問が出ても、大丈夫ですね! 5.11丹陽の風と音に輝いて(4年)
本日行う航空写真の説明を聞きます。
水分補給を十分にとったあと、図柄のどの部分に並ぶのか など、説明を受けました。 みんな 良い姿勢でしっかりとお話が聞けますね。 5.10 アサガオの種まき(1年生)明日から毎日、アサガオのお世話が始まります。「何色の花が咲くんだろう。」「大きさはどれくらいかなあ。」「何個ぐらい咲くんだろう。」と、子どもたちは、とても楽しみにしています。 5.10 ミニトマトの種まき&野菜の苗の観察(2年生)ミニトマトを一人一鉢で育てます。 観察した種は、「ちいさ〜い!」とみんなびっくりしていました。 優しく穴を開け、そっと一粒ずつ大切にまいていました。 そして、ナス・ピーマン・きゅうりの苗を観察しました。 3種類の葉っぱを見て、なすはすぐに分かりました。 きゅうりとピーマンは、難しかったようです。 それぞれ、好きな野菜の苗を、葉っぱの形や大きを観察したり、触ったりにおいをかいだりして、感じたことを文に書きました。 3つの野菜は、学年の畑に植える予定です。 みんなで、大切に育てていきたいです。 5.10丹陽の風と音に輝いて(1年)
朝顔の種を植えます。
まず、植木鉢に土を入れます。みんな楽しそうに取り組んでいました。 5.10丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『たんぽぽの ちえ』という説明文を読みます。
みんなで たんぽぽについて知っていることを発表しあいました。 綿毛のことなど、みんな よく知っていますね。 5.10丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『もっと知りたい友だちのこと』という単元を学習します。
自分の好きもなもの、こと、宝物、がんばっていることなど、友だちに知らせたいことを書きます。 友だちの発表を、いつ どこで だれが なにを どのように なぜ という質問の種類を意識して聞きます。 最後に友だちの発表を聞いて感じたことを伝えあいます。 5.10丹陽の風と音に輝いて(4年)
リコーダーで『オーラ リー』を演奏します。
みんな指使いも軽快に合奏できていました。 5.10丹陽の風と音に輝いて(5年)
漢字の練習です。
技術 本 複数 興味 許可 河口 銅像 防災 機械 直ちに 消す … 各家庭でも確認してくださいね。。。 5.10丹陽の風と音に輝いて(6年)
朝の教室から元気な声が聞こえてきます。
連休あけて、毎日友達と会えるのが楽しいですね。 5.10丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
朝の会を自分たちで行います。
あいさつをして、日付や曜日、今日の予定、週目標などをみんなで一緒に確認していきます。 しっかりと自分たちの力で会を行うことができます。 5.9 体力テスト シャトルラン (6年)
体力テストが少しずつ始まっています。今日は、シャトルランに挑戦しました。5年生の時よりも「もっと多く走りたい。もっと長く走りたい。」と意欲的に取り組むことができました。
明日は、学年で50m走とソフトボール投げのテストを行います。 5.9 絵の具でカラフルなちょうちょにしたよ(2年生)ちょうちょの細かい羽根をていねいに、赤・黄・青・白の色を中心に混色した色を塗りました。みんな、昨年度よりも格段にうまくなっていました。 今後の絵画の授業も楽しみです。 |
最新更新日:2024/11/21
本日:6 昨日:18 総数:569794
|