5.17丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『言葉で遊ぼう』という文章を読み、段落とその中心をとらえ、感想を伝えあいます。
文中の「問い」と「答え」を探しながら読みました。 5.17丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語で『聞き取りメモのくふう』を学習します。
話を聞きながら工夫してメモを取り、メモをもとに発表します。 どんな工夫があるか、みんなで意見を交換しました。 5.17丹陽の風と音に輝いて(5年)
理科の授業で顕微鏡を使います。
小さなビニル袋に水とメダカの卵を入れて観察します。 みんな興味津々です! 5.15丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数で 分数を整数でわる計算をします。
分数×整数の復習をしながら、計算の仕方を考えました。 5.16 緑の羽根募金活動をしました(緑化・飼育委員会)5.16 不審者対応避難訓練をしました(あじさい)5.16丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
ひらがなや漢字の練習に集中して取り組みます。
質問されたことにすらすら答えたり、指示されたことをしっかりと行ったりするなど、学校生活をスムーズに送ることができています。 5.16丹陽の風と音に輝いて(1年)
4枚のイラストを並べかえてお話の流れを想像します。
どんどん意見が出てきて、「そっかぁ」「えー」みんな楽しそうです。 5.16丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数でものさしを使っていろいろなものを測ります。
もう みんな 使い慣れて、正確に測ることができ、問題を解くのが楽しそうです。 5.16丹陽の風と音に輝いて(3年)
算数「わり算』の学びのまとめです。
16÷4 15÷5 24÷6 みんな どんどん解いていきます。先生が一人一人丁寧に見ていきます。 5.16丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科で群馬県嬬恋村について学習します。
豊かな高原の自然をどのように生かしているのか、教科書から読み取ります。 スキーやスケートの授業があるようですね。。。 5.16丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『笑うから楽しい』という説明文を読みます。
人は面白いものに出合うと笑いますが、笑顔でいると楽しく感じることもあるそうです。「本当かな?」という声も聞かれましたが、脳科学の実験結果として出ているのです。 筆者の主張を相談しながら読み取りました。 5.16丹陽の風と音に輝いて(4年)
図画工作で写生を描きます。
遠近感が出るように、根気よく描きこんでいきます。 「見て!」とにこにこ笑顔で声をかける子がいました。 5.15 図工「ひもひもねんど」(1年生)1本の長いひもができたら、ひらがなの「し」や「あ」を作ってみました。「し」の時には「簡単。」と言っていた子どもたちも「あ」になると、3画目が途中で終わってしまって、なかなかうまくいきませんでした。 最後は、ひもにした粘土で、動物をつくったり、お菓子をつくったり、粘土板の上にいろいろな世界が広がりました。 5.15 調理実習「ゆで野菜サラダ」(5年生)5.15 授業の様子(2年)友達が話す言葉に耳を傾け、熱心に聞き取ろうとする姿が見られました。 友達が話した言葉をノートにメモすることもできました。 5.15 調理実習に参加しました。(あじさい)5.15 委員会活動
5月の委員会活動を行いました。委員会の役割にも慣れ、本格的に活動を進めています。今年度は、150周年を記念して、各委員会が考えた取り組みも行います。月1回の時間ではありますが、着実に準備を進めています。
5.15 児童集会(飼育・緑化委員会、放送委員会、姿勢の話)
朝、オンラインで児童集会を行いました。飼育・緑化委員会からは、緑の羽根の募金の取り組みについて、放送委員会からは、今後予定している150周年記念の行事について説明がありました。画面越しでしたが、緊張しながらもしっかりと伝えることができました。
児童集会の最後に、校長先生から、姿勢をよくすることの意義についてお話がありました。姿勢をよくすると、脳がしっかり働くそうです。学習の効率も上がりそうですね。気を付けてみましょう。 5.15 あいさつデー
今日は第3月曜日、あいさつデーです。児童会のメンバーが校門であいさつの呼びかけを行いました。
あいさつデーの日はもちろんのこと、毎朝、見守り隊や青パト隊、旗当番の保護者の方、そして職員ボランティアが児童のみなさんの登校を見守っています。児童のみなさん、登校で姿を見かけたときには、元気なあいさつをしましょう。声が出しにくい時は、にっこりとほほ笑んで軽く会釈(おじぎ)をしてみましょう。 今年度もあいさつの輪を広げていきましょう。 |
最新更新日:2024/11/28
本日:1 昨日:59 総数:570039
|