最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:69
総数:574072
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月4日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても静かに行動することができました。

9月4日(月)地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。避難訓練は、さまざまな場合の避難の仕方を練習する大切な機会です。
 9月1日は防災の日でした。今年は、1923年9月1日に発生した関東大震災からちょうど100年の節目に当たります。
 今後、南海トラフ地震や首都直下地震など、いつ大きな地震が起こるかわかりません。いざというとき、大切なのは、「自分の命は自分で守る」ということです。自分の命を守るために自分はどう行動をしたらよいのかを考える機会にしてほしいと思います。
 ご家庭でも、いざというときの行動について、ぜひ話し合ってみてください。

9月1日(金) 2学期スタート

画像1 画像1
 40日以上の夏休みを終え、2学期がスタートしました。
 久しぶりに、みなさんの元気な姿が見られ、教室に活気が戻りました。このパワーで、たくさんある行事も一緒に乗り越えていきましょう。
 今日は始業式の他に、子ども作品展の表彰も行われました。入賞されたみなさん、おめでとうございます!

9月1日(金)2学期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、子どもたちが笑顔で元気に登校してくる姿を見て、うれしく思いました。教室では、提出物を集めたり、手紙を配ったり、担任の先生の話を聞いたりして過ごしていました。

 始業式で児童に話した内容の一部です。
 
 今日から2学期です。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、元気・やる気いっぱいで、落ち着いた学校生活を過ごしましょう。集中力、記憶力を高め、1学期よりもパワーアップした自分になってほしいと思います。
 2学期は、運動会、千南フェスタ、社会見学、6年生は修学旅行と、たくさんの行事があります。楽しみにしている人も多いと思います。得意なことはさらに伸ばすように、努力を重ねてください。でも、中には、ちょっといやだな、苦手だなと思っている人もいます。まわりにいる人たちみんなで、お互いに声をかけ合ってください。「一緒に練習しよう」「こうしてみたらどうかな?」「そうそう、そんな感じ」。何をするにも、みんなで力を合わせて、声をかけ合いながら、みんなで少し上を目指すのです。まわりの友達やおうちの方、先生方も応援してくれます。階段を一段ずつ上るように、ちょっと勇気を出し、ちょっと努力をして、今の自分よりも少し上を目指していきましょう。
 まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけて、生活しましょう。

 保護者や地域の皆様、2学期も子どもたちのために、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

9月1日(金)始業式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式、表彰伝達を行いました。
 2学期もみんなで楽しく過ごしていきましょうね!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 避難訓練 委員会
9/8 一日観察日 授業参観 修学旅行・隣接校説明会