最新更新日:2024/09/27
本日:count up128
昨日:243
総数:844537
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月4日(月) 発育測定【1年生】

画像1 画像1
1年生の発育測定のようすです。前回からどのくらい身長や体重に変化が見られたか、保健室の先生と一緒に確認しました。

測定の前には、「けがをふせぐために」題で、学校生活について見直す学習をしました。ポイントは次の3つです。どんなお話だったか、おうちの人にもお話をして確認しておきましょうね。
(1)きまりをまもろう
(2)みのまわりのかんきょうをととのえよう
(3)こころやからだのちょうしをととのえよう
画像2 画像2

9月4日(月) 全国学力学習状況調査の結果を受けて

6年生の朝の時間のようすです。担任の先生から、全国学力学習状況調査の結果の個票を受け取って、問題用紙と見比べながら、自分の学習の傾向を確認しました。得意な部分をのばし、苦手なところの定着を少しずつ図っていけるようにがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 朝の時間のようす【3年生】

5年生の朝の時間のようすです。漢字の確認プリントに取り組み、できた子から静かに読書を進めていました。漢字も読書もがんばっていましたね。さすが3年生です!2学期も朝の時間を大切にして充実させていこうね!
画像1 画像1

9月4日(月) お手伝い【3年生】

画像1 画像1
朝の時間に3年生の子らが図工室に集まっていました。何をしているのかなと思ってのぞいてみると、担任の先生と一緒に新しい教科書をとりに来てくれていたようです。みんなで協力しながら重たい教科書を笑顔で運んでくれました。新しい教科書でどんなことを学んでいくか、2学期の授業が楽しみですね!お手伝いありがとう!

9月4日(月) たくさんチャレンジ!【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月4日(月) 朝の時間のようす【5年生】

画像1 画像1
5年生の朝の時間のようすです。静かに読書に取り組んでいました。さすが5年生ですね!2学期もたくさんの本を読んで、本との出会いを楽しんでくださいね。

9月4日(月) 〇に何が入るかな【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月4日(月) あいさつマンデー

画像1 画像1
今日は月曜日、あいさつマンデーの活動日です。児童会や生活委員会、ボランティアの子らが、登校後にあいさつ隊の列に加わり、朝のあいさつを盛り上げてくれていました。ありがとう!

まだ学校生活になれていないので、あいさつの声が小さいので、1学期のようにみんなで元気なあいさつを交わし合えるように、笑顔を広げ、勢いをつけていってくださいね。2学期もよろしくお願いします!

9月4日(月) ピカピカの教室で【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月4日(月) 地域の愛に見守られて【見守り活動】

PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんに見守られて、今日の登校を完了することができました。ありがとうございました!

学期初めで、まだ体のスイッチが入っていない子が多いのか、見守りの方へのあいさつの声が小さかったようです。集まる時刻は遅れずに早く集まることができているようですので、すばらしいです。1学期のように見守ってくれる地域の方に元気にあいさつして一日がスタートできるように、ご家庭からもお声かけをよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(日) 明日から9月の給食が始まります!

画像1 画像1
給食センターから9月の献立表が届きましたので、みなさんにも配布し、ウェブ記事でも紹介します。

9月は19回の給食があります。どんな給食が予定されているかワクワクしますね。給食に関わるすべてのみなさんに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!献立表には好評の給食のレシピも紹介されていますので、ぜひ家庭でも給食の味をお楽しみください。

9月の献立表はこちらから

9月3日(日) 夏休み募集作品の紹介【1年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。3年生の「ニコニコふれあいバスポスター」です。
画像1 画像1

9月3日(日) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

9月2日(土) 10月の行事予定表について

画像1 画像1
昨日、10月の行事予定表をtetoru配信し、ウェブ掲載しました。下校時間の見守りへのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、赤字の部分については、下校時刻を年度当初の計画から変更させていただいています。ご確認をお願いいたします。

10月の行事予定はこちらから
※ウェブページ上段の『行事予定』のタグからもご覧になれます。

9月2日(土) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

9月2日(土) 夏休み募集作品の紹介【3年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。3年生の「『子ども読書のまち宣言』啓発ポスター」です。
画像1 画像1

9月1日(金) 学年だよりを配付しました

画像1 画像1
本日、各学年より「学年だより9月号」を配付しました。

9月の学習内容や集金、お知らせ・お願いなどをお伝えしています。

ウェブ上にも掲載しましたのでご覧ください。

この記事以外にも上の「配付文書」タグから確認できます。

<学年だより9月号>
ひまわり組さんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

9月1日(金) 職員会議を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した午後の時間を使って、職員会議や学年会を行いました。2学期の生活が安全安心な中で楽しく進められるように、先生たちも話し合いをしながら準備を進めていきます。主人公の東っ子のみなさんも、いろんなことに明るく元気に挑戦していってくださいね。「つたえあい」「たかめあい」「自慢の通学団をつくろう」を合言葉に、2学期もがんばっていきましょう!

<職員会議の議題>
◇9月10月と2学期の行事予定について
◇就学時健康診断について
◇コスモス読書週間について
◇2学期にこにこ教育相談について
◇後期児童会役員選挙についてて
◇校務分掌会の報告について
画像2 画像2

9月1日(金) 9月から実習が始まります!

画像1 画像1
昨年度の9月から愛知教育大学の大学院の男性の方がサポーターとして大学の授業のない時間に大和東小学校にきてくれていました。授業だけでなく、長放課も一緒に運動をしてくれていたみなさんご存じの写真の先生ですが、9月は毎日学校にきて、本格的な実習を行うことになりました。毎日会えますので、ひがしっ子のみなさんも、大学院生の先生との交流を楽しみにしていてくださいね。今日は改めて職員室の先生たちにあいさつをし、実習への意気込みを語ってくれました。
画像2 画像2

9月1日(金) 「若い芽コンサート」の紹介【再掲載】

画像1 画像1
本日地域の方から、フォーラム21少年少女合唱団の子らも出演する「若い芽コンサート」の紹介がありましたので、ウェブ記事でもお知らせいたします。すてきな音楽会をぜひ鑑賞してみませんか。本校の児童も合唱団員として参加するそうです。開催日は10月9日(月・祝)です。興味がある方はぜひチラシをご覧ください。
※この記事は8月25日にも掲載しています。
コンサートのチラシはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 給食開始 5時間授業 ミニ避難訓練 発育測定1年
9/5 5時間授業 発育測定2年
9/6 読み聞かせ 委員会4 発育測定3年
9/7 発育測定4年
9/8 発育測定5年
9/10 FV

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801