最新更新日:2024/11/08 |
5月24日 5年生 英語 When is your birthday?次回は、これまで習ってきた英語表現を使って作ったカードを友達に渡します。 5月23日 2年生 国語 かんさつ名人になろう
今日から新しい学習「かんさつ名人になろう」に取り組んでいます。まずは、「観察名人」が書いたカードを見て、カードの良いところを、グループで話し合うことができました。
5月23日 2年生 生活科 野菜の苗植え
本日は、ナス・ピーマン・きゅうりといった、夏野菜の苗植えをしました。子どもたちは、初めて苗を見た野菜も多く、新鮮な気持ちで苗植えに取り組むことができました。トマトと同じように、お世話をして、夏にはたくさん収穫できるようにしたいです。
5月23日 ひらがな 1年生
今日のひらがなは何かな?1年生は毎日楽しみにしています。
「い」がつくものなぁに? 何の形に似てるかな? 「はね」や「はらい」、「おれ」や「とめ」など細かいことに気を付けながら一文字一文字丁寧に頑張っています。 5月23日 3年生 辞書引き練習
今週の木曜日に、辞書引きのテストをします。今日は、辞書引きの練習プリントをやりました。久しぶりの辞書引きで、苦戦している子も多くいましたが、一生懸命取り組んでいました。これからたくさん辞書を使って、辞書で簡単に色々なものを調べることができるといいですね。
5月23日 くすのき 活動の様子
制作活動に精いっぱい取り組んでいます。学習に真剣です。
5月23日 今日の給食チキンカレーにはえだまめが入っていました。 えだまめは大豆を若いうちに収穫したものです。えだまめは実は大豆の仲間だったのですね。 5月23日 くすのき 活動の様子
様々な活動を通して学びを深めています。給食のカレーをおいしくいただきました。
5月23日(火) 6年生 スキルタイム5月23日(火) 6年生 算数の授業約分に気をつけながら、計算することができました。 5月23日 4年生 ありがとうございました(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデーの取組)家族で相談して、いろいろな取り組みが行われました。 いつもと違う過ごし方ができ、子どもたちにとっても特別な時間になったと思います。 今後も、ご支援・ご協力をお願いします。 5月23日 4年生 「割り算の筆算」
割り算の筆算では、(3けた)÷(1けた)の学習をしました。
0の使い方を理解し、桁が増えてもやり方は変わらないことにも気づくことができました。 最後に、自分で作った問題をペアの友達に解いてもらいました。 5月22日 3年生 ひき算の筆算
算数では、「ひき算の筆算」の学習をしています。桁数が増えても、2年生の筆算の学習と同じように、一の位から順に計算していけばよいということがわかりました。
5月22日 今日の給食豆乳みそ汁は、白みそを使ったみそ汁に豆乳を加えた上品でまろやかな仕上がりのみそ汁です。 豆乳の栄養もしっかりとれておいしいメニューでした。 5月22日 5年生 体育
今日からマット運動に入りました。v字バランスやカエルの足打ちなど基本的な動きの後にこれまでやったことのある技の練習をしました。5年生では、壁倒立に挑戦します。
5月22日 くすのき 活動の様子
交流授業、個別学習をがんばりました。放課は楽しく遊んでいます。
5月22日 くすのき 活動の様子
はみがきの時間は丁寧に磨いています。水やりを毎日がんばっています。
5月22日 4年生 日常の様子生活面・学習面ともに、自分で考えて行動することの難しさも感じつつ、一人一人が考えながら過ごしています。 また、グループで協力して当番活動も進んで取り組んでいます。 ※画面は、掃除の様子です。 5月19日 5年生 観劇会
「ショウタ一緒にサッカーしようよ」という劇を見ました。観劇後はお礼の手紙を書きました。「仲間と大きな鬼に立ち向かう話に感動した」「おもしろくて元気が出た」などの感想を書いていました。一人一人に学びがありました。
5月19日 4年生 理科
今日は理科室で学習しました。
グループ学習で電流の回路の学習をしました。 |
|