最新更新日:2024/11/21 | |
本日:54
昨日:118 総数:956015 |
2年生 国語「ふきのとう」国語の「ふきのとう」の学習では、登場人物になりきって読む練習をしています。 ペアで読み方を工夫して音読を頑張っています。 5年生 音楽「ドレミは何語?」音楽の授業の様子です。歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりと楽しんで取り組んでいます。今日の学習では、「ドレミはどこの国の言葉なのか」を学びました。ドレミは、実はイタリア語なのですね。 学級委員・委員長 認証式今日の朝会で、代表委員、各委員会の委員長、学級委員の認証式がありました。 これから色々な場面でみんなの代表として活動してくれます。楽しく学校生活をおくるために、代表となるお友達と協力してより良い学校づくりをしていきましょう。 6年生 筆を使ってかきました今日は6年生になって初めての習字の授業がありました。お手本はありませんでしたが、バランスよく書くことができました。次の時間では学級目標掲示を習字で完成させました。仲間が書いた後に、拍手が上がったり、「いいね」という声が飛び交ったりして、温かい時間になりました。 5年生 先生の顔を描こう図工の時間。 担任の先生と図工の先生の顔を描きました。 それぞれの顔をよく見て、特徴を探しながら描きました。 1年生 ねんどあそび新しいねんどを開けて使いました。二つに分けたり,まとめたり,ねんどに慣れることから始めました。最初はなかなか硬かったですね。力を入れてこねました。 1年生 お掃除も頑張っています!掃除も始めています。6年生のお兄さんお姉さんや,先生と一緒にほうきやぞうきんの使い方を練習しています。ピカピカの廊下,気持ちがいいですね。 5年生 野外学習に向けて学年集会を開き、野外学習についてオリエンテーションを行いました。みんな、期待に胸を膨らませていました。これから、役割を分担して、一人一人が活躍する野外学習にしていきたいと思います。 5年生 家庭科「家庭科室の探検」家庭科室のどこに何があるのか探検して探しました。ミシンや調理器具を見ると、学習活動への意欲が高まりました。実習を楽しみにしていることが伝わってきました。 5年生 算数「体積の求め方」算数の学習では、体積について学んでいます。今日は、直方体の公式を工夫して用いることで、図形の体積を求めることにチャレンジしました。考えを出し合い、より簡単に体積を求められる方法を考えました。 3年生 しぜんのかんさつ3年生になり、理科がスタートしました。まずは虫眼鏡を使って学校の植物を観察したり、タブレットを使って植物の名前を調べたりしました。子供達は植物に興味津々で、とても楽しそうに観察していました。 4年生 今日の学習の様子今日の学習の様子です。理科の学習では運動場で桜の観察を行いました。外国語の学習では、ALTの先生の発音に耳をすませながら、楽しくゲームをすることができました。国語の学習では「白いぼうし」というお話を読んで不思議と感じたことについて考えを深めました。 5年生 今日の天気は晴れor曇り理科で「天気と情報」の授業を行いました。晴れと曇りの基準を教科書で学んだ後、外に出てタブレットで写真を撮りました。これから、空を見ることが多くなりそうです。 5年生 総合的な学習の時間「で愛 ふれ愛 みがき愛」5年生の総合的な学習の時間で、これからどのようなことを学んでいくかについて、オリエンテーションを行いました。5年生では、福祉について学び、考えていきます。1年を通して、学びを深めていけたらと思います。 5年生 休み時間を楽しんで!休み時間に、ドッジボールを楽しんでいます。みんなで仲良く遊ぶと気持ちがいいですね! 5年生 遠くに投げよう体育館でボール投げの練習をしました。 でも、ボールは使いません。 ロープとバトンを使って、高く遠くに投げるイメージをつかみました。 高くまっすぐ投げることができると、「コン」と音がするので班の仲間から歓声が上がります。 より上手に投げる方法を考えたり、アドバイスをしあったりしながら練習を楽しみました。 2年生 長畑公園へ春見つけに行きました2年生になって初めての校外学習です。春見つけと町の様子を見ながら、長畑公園へ行きました。 春の花や生き物を見つけ、タブレットで写真を撮りました。特にテントウムシやチョウは大人気でみんな群がってシャッターチャンスを狙っていました。 たくさんの春が見つけられてよかったですね。 3年生 図書館指導図書館の使い方について、司書の大澤先生よりお話をいただきました。今年度から高学年図書館を使います。ルールを守って使いながら、良い本に出会えると良いですね。 5年生 疑問を見つけて学習の準備!これからの社会科の時間では、国土について学習を進めていきます。今日は地球儀を使っていろんな気づきと不思議を見つけました。 「日本は地球のどのあたりにあるんだろう?」 「地球儀の縦線と横線は何だろう?」 多くの疑問が出てきました。これからの学習で「なるほど!」に変わっていくのが楽しみですね! 5年生 体育「準備運動・集団行動・体つくり運動」体育の時間に、安全に活動するための準備運動の仕方を確認しました。また、集団行動の正しい動きを学びました。その後に、体つくり運動を行いました。これから、1年間、安全に気を付けて楽しく運動していきましょう! |
|