学習の様子 6年1組
6年1組は、音楽でリコーダーの学習をしていました。今日は、「メヌエット」を練習していました。最終的には、アンサンブルで演奏することが目標のようです。きれいな音色で演奏できるよう、練習を頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年生
5年生は、体育で「高跳び」の学習をしていました。今日は、踏み切り足を見つけることがねらいだったようです。自分の踏み切り足は、見つかったかな?次の活動では、助走から着地までの流れがスムーズになるよう頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年2組
4年2組は、図画工作で「わすれられない気持ち」の活動を行っていました。まずは、自分が描きたい場面を決め、その時の気持ちはどうだったのか、どんな様子だったのかを想起させてから、下描きに入っていくようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年1組
4年1組は、理科で月の動き方について学習していました。観察してスケッチした資料をもとに意見を交換し、月の動き方をみんなでまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年2組
3年2組は、理科で「植物の育ち方」のまとめを行っていました。種が育って花が咲き、実ができること、その実の中にまた種ができることをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年1組
3年1組は、算数で「1000をもとにした数の大きさ」について学習していました。1000を23個集めた数はいくつになるか、34000は1000がいくつ集まった数なのか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年3組
2年3組は、算数で76+58の筆算の仕方について学習していました。位をそろえて書くこと、そして繰り上がりに注意することを確認し、問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年2組
2年2組は、算数で「計算のくふう」のテストを行っていました。学習したことをもとに集中して問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年1組
2年1組は、スキルを使って□+□+□を工夫して計算する復習をしていました。ちょうど何十になる計算を先にしてから計算すると早く簡単に、そして正確に答えを求められることを確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年2組
6年2組は、社会で「貴族のくらしと藤原氏」について学習していました。挿絵を見ながら、現在と貴族のくらしの違いについて、意見交換をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年1組
6年1組は、保健で「生活のしかたと病気」の学習をしていました。高血圧や脳卒中など、生活習慣が原因で起こる生活習慣病について理解を深めていました。規則正しい生活が、病気の予防にもつながるんですね。成長期の6年生、食事・睡眠・運動などを意識した生活が送れるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年生
4年生は、来週に行われる「郷土を学ぶ体験学習」について話し合っていました。回るコースや約束事などについて、学年みんなで確認していました。約束を守って楽しい学習にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年3組
2年3組も2拍子のリズム打ちの学習をしていました。休符の意味を理解し、「ウン タン ウン タン」「タン ウン タン ウン」のリズムを正しく打っていました。この後、楽器も使って活動するようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年2組
2年2組は、音楽で2拍子のリズム打ちの学習をしていました。手でリズム打ちを練習した後、カスタネットやタンバリンを使ってリズムを打っていました。みんな自然と体も動き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年1組
2年1組は、書写で「お手本を見てていねいにかこう」の学習をしていました。映像を見て注意するところを確認し、姿勢を正して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年2組
5年2組は、国語「対話の練習」(ペットを飼うなら「犬」「猫」どっち)の第2弾。今日は、自分たちでまとめた飼いたい理由を発表し合い、みんなに発表の感想を聞いていました。どちらもしっかりと自分たちの考えが発表できていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年1組
5年1組は、理科でヘチマの花粉のつくりについて学習していました。自分たちで採取してきた花粉を顕微鏡を使って観察していました。顕微鏡の使い方も正しく覚えられるようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年2組
3年2組は、算数である数を10倍したり、10で割ったりしたときの答えの求め方について学習していました。タブレットを活用し、自分の考えをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年1組
3年1組は、社会科で見学学習で訪問する消防署や宝来屋、ヨークベニマルについて、タブレットを活用して調べ学習をしていました。見学前の下調べ、とても大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生2
CDや扇風機、壁など、凸凹を発見しこすっています。活動の途中から、色を重ねる工夫も考えたくさんの模様を作り出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|