生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

西尾張陸上

女子1年100mです。
惜しくも予選敗退となりました。
画像1 画像1

西尾張陸上

女子800mです。
惜しくも予選敗退となりました。
画像1 画像1

西尾張陸上

男子4×100mRです。
予選8着で決勝進出が決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上

女子低学年4×100mRです。
予選7着で決勝進出が決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 陸上練習の様子

 いよいよ明日24日、西尾張地区陸上競技大会が行われます。ここまで、一生懸命練習に取り組んできました。たくさんの努力をしてきたことと思います。側で見守り、応援することしかできませんでしたが、本当によくがんばってきたと思います。そんなみんなのこと、東中生みんなが応援しています。ぜひその仲間の力を自分の力に変え、明日は最高のパフォーマンスを発揮してほしいと願っています。仲間の力は無限大です!
 今日は早く寝てくださいね。明日、学校でみんなこと待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 下校の様子

 今週は後半から梅雨らしい天気となり過ごしにくい日々でしたが、日々がんばりましたね。来週からはさらに気温も上がりそうです。体育の授業では、水泳もスタートします。いよいよ夏の到来ですね。
 夏休みまで残り3週となりました。夏の管内大会も迫ってきています。1日1日を一生懸命過ごしていきましょう。
画像1 画像1

6/23 1年生技術の授業

 製図について学習しました。立体のかき方は小学校の算数でも学習しましたが、いくつかのかき方があったり、細かくかき方のルールが決まっていることを知り驚きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、体育大家に向けた東フェスティバルの話し合いや、学級旗の制作を行っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の総合では、11月に行う職場体験学習に向けたオリエンテーションを行っています。これから、キャリア学習がスタートしていきます!

本日の給食

本日6月23日(金)の献立は、

あかもく入りきしめん、牛乳、かき揚げ、いんげんのおかかあえ、わらびもちです。

あかもくやいんげんなど、皆さんの健康を考えた食材がふんだんに使用されています。また、かき揚げはサクサク、わらびもちはヒンヤリしていておいしいです。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食前のおなかがすく時間ですが、一生懸命授業と向き合っています!真剣なまなざしはとってもかっこいい!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も最終日!頑張っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 技術の授業では木材を用いて立方体について学んでいました!みんな元気よく楽しく取り組んでいました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 来週に行われる管内大会選手激励会に向けて応援団を中心に学級で練習しています!当日が楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日は西尾張陸上大会です!選手のみんなを応援しましょう!

6/22 給食前、下校時の様子

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降り続き、梅雨らしい天候でした。そんな中でもたくさんの笑顔を見せてくれました。ありがとうございます。
 明日は金曜日です。今週の締めくくり、よい1日にしましょう。
画像2 画像2

学び続ける集団

 今日は1年生で研究授業を行いました。その後、本校で長く道徳の授業づくりにおいてご指導をいただいている講師の先生をお招きし、研究協議をしました。
 どのように授業を展開したらよいか、事前準備がしっかりと行われた授業でした。どのクラスどの学年でも学びがあるような構成となっており、研究協議でもさらに学びを深めることができました。今後の授業づくりに生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ガチャイベント

 図書委員会の企画で、夏の読書イベントが開催されています。
 図書館に設置されたガチャガチャを回し、カプセルの中にある紙を開きます。紙には図書委員が東中生におすすめしたい本についての案内文が書かれており、その文を見れば、図書館のどこにおすすめの本があるのか、また、簡単な内容も分かるようになっています。
 自分にとってふだん目には留めないようなジャンルの本から、新たな世界に出会うきっかけとなるかもしれません。
 図書館に足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 みんなで学び合う授業はとっても楽しいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 5時間目は総合の時間です。これまで数時間かけて追究してきた「祭」について、各グループで創意工夫したスライドを用いて発表会を行っています!クイズ形式にしたり、寸劇を行ったりとおもしろい工夫がたくさんみられます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744