6.28丹陽の風と音に輝いて(2年)よーく見ると小さな小さな実がついています。 観察名人ですね! 6.28丹陽の風と音に輝いて(3年)
「ホウセンカの花が咲いたよ!」
自慢げな声が響きます。きれいな花ですね! もっともっと咲いてきますね。 6.28丹陽の風と音に輝いて(4年)
「時間通りに行動するよ!」
係がてきぱき声をかけながら宿題を集めます。 メリハリのある学年です。 6.28丹陽の風と音に輝いて(5年)
「起立!」
日直さんの元気な声にみんなが一斉に行動します。 時間通りに朝の会を開始できました。 6.28丹陽の風と音に輝いて(6年)
今朝は暑い!
「1時間目からプールだよ!」うれしそうな声が聞こえました。 6.27 歯ブラシとデンタルフロスで歯をきれいに!!(5年)ぜひご家庭でも話題にあげながらデンタルフロスを使っていただけると幸いです。 6.27丹陽の風と音に輝いて(1年)
カスタネットで『ぶんぶんぶん』を演奏します。
歌いながら体を揺らして音楽を楽しんでいました。 6.27丹陽の風と音に輝いて(2年)
鍵盤ハーモニカで『かっこう』を演奏します。
指使いを何度も確認しながら練習していました。 6.27丹陽の風と音に輝いて(3年)
大きな数の計算です。
「もうできるよ」元気な声がきこます。 6.27丹陽の風と音に輝いて(4年)
7月も間近、1学期のまとめの時期となりました。
係活動について、みんなで再確認。学級の現状を分析し、改善策を考えます。 6.27丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数で小数の計算の『学びのまとめ』です。
互いに教え合って、理解を深めます。 静かに集中して学習が進みます。 6.27丹陽の風と音に輝いて(6年)
家庭科で『夏をすずしくさわやかに』過ごす工夫を考えます。
お風呂に入って発汗を促す、風鈴などの涼やかな音を聞く…。 季節の変化に合わせ、健康に過ごすことは生きる力につながりますね。 6.27丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
ずいぶん水に慣れてきました。
どんどん泳ぐ意欲が高まります。 検定では25m以上泳げる子もいました。 6.26 プール2回目(1年生)
前回と同じように、カニ歩き・ワニ歩き・カエルなどをやって、その後は顔つけに挑戦。少々怖がる子も見られましたが、ちゃんと顔を水につけることができました。
みんなで流れるプールを作って楽しんだ後は、宝探しや輪くぐりの時間。しっかり顔をつけてもぐって宝をとってきたり、モグラのように輪っかの中に顔を出したりすることができました。みんなスゴイ! 6.26 かんさつ名人(2年生)生活科でも観察し、カードに見つけたことを書いていますが、国語では、「かんさつ名人」として、「形や色、大きさ」「いろいろな方こうから見る」「長さ」「数を数える」など、観点を決めて詳しく観察します。 今日は、メモをしました。 この後は、友達と気づいたことを話し、その後、観察文を書いていきます。 6.26 やさいが大きくそだったよ(あじさい)苗を植えてから1か月半でここまで大きく育ったことに驚いた様子の子どもたちでした。 6.26丹陽の風と音に輝いて(1年)
テスト返しです。
ファイルを開いてすぐにテストの単元名を書きこみます。 てきぱき行動できますね。 6.26丹陽の風と音に輝いて(2年)
探検バッグをもって観察です。
子どもたちは野外の活動が大好き。 楽しそうな声が聞こえてきます。 6.26丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語の『まいごのかぎ』の単元テストです。
「バスのタンスを見た りいこ は どう思いましたか」 など、物語の内容を読み取る問題です。本文にラインを引くなど、工夫して答えていました。 6.26丹陽の風と音に輝いて(あじさい)決められた方法で綴じたり、バッグに入れたりします。 自分で自分のものを使いやすいように管理しています。 |
最新更新日:2024/11/28
本日:38 昨日:75 総数:570018
|