南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.64 9月1日(金)

長かったような短かったような夏休みが終わりました。
出校日に顔を合わせたばかりですが、いざ教室でみんなの顔を見るとすごく久しぶりに会った気分になりました!!
こうして彩り学年の皆さんに大きな事故もなく再開できたことが先生たちは本当にうれしいです!!!

1限の全校集会では、1年生も表彰をされました!3年生が引退して本格的に新チームに移行した部活ばかりだと思います。これからの活躍を楽しみにしています!!!
そして全校集会の最後には今日でお別れの仲間から別れの挨拶がありました。さみしい気持ちにもなりますが新しい場所でも頑張れるよう、拍手で送り出すことができました。

また、今日から授業が再開しました。夏休みモードで過ごしているとあっという間にテストがスタートしてしまいます。気持ちを切り替えて学校生活のリズムを取り返しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】防災の日献立
・備蓄カレーごはん
・乾物サラダ
・常備野菜のコンソメスープ
・揚げ乾パン

 今日から給食も再開します。夏休みはバランスのよい食生活を送ることができましたか?9月からも、家庭の食事や給食をしっかり食べながら、元気に過ごしていけるといいですね。
 今日は、防災の日です。今日の給食の主食は、災害などで急に給食が提供できなくなったときに備えて学校に備蓄している「救給カレー」という名前のカレーごはんです。このカレーごはんは、東日本大震災の経験を受けて開発されました。東日本大震災では、給食設備も大きな被害を受けて給食の提供ができなくなり、交通寸断により救援物資の到着も遅れて、食糧不足に陥りました。この経験から、非常時に子どもたちの心身の健康を守り、命をつなぐために、全国の栄養教諭・学校栄養職員の手で、学校給食用非常食として作られました。3年6か月の長期保存ができ、そのまま食べられ、28品目のアレルゲン食材不使用のカレーごはんは、多くの人が安心して食べることができます。
 そのほかの献立も、家庭にストックできる乾物や乾パンなどを使用した料理となっています。味わいながら、今一度防災について考えてみましょう。皆さんの家庭でも災害時に備えて、日頃から食材の備蓄を心がけたいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 授業再開
9/6 第1回4科テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733