最新更新日:2024/11/11 | |
本日:8
昨日:206 総数:416310 |
配膳室前の給食搬入口の工事
配膳室前の給食トラックの搬入口が、大雨が降ると浸水するという大きな問題がありました。市教委に相談したところ、すぐに工事業者と現地調査に来てくださり、本日、排水溝等の工事をしてくださいました。誠にありがとうございました。
あいさつあふれる学校に
生活委員の子どもたちが、朝、正門や昇降口付近に立ち、あいさつ運動を行いました。
気持ちのよいあいさつが交わされ、心通い合い、活気にあふれた青海中を創っています。教育実習生も自主的にあいさつ運動に加わっています。 部活動の卒業アルバム写真撮影
部活動の卒業アルバムの写真撮影が始まっています。先週から始まっていますが、今週もバレーボール部、野球部、ソフトテニス部(男子)の撮影がありました。すてきな笑顔です。
帰りのSTでのスピーチ
3年生では、帰りのSTで1分間スピーチを行っています。自分が決めたさまざまなトピックについて学級全体の前で話をしています。
これからの時代、自分の気持ちや考えを相手に伝える力がとても大切です。自己表現力と言葉の力を磨いています。 教育実習生による道徳の授業
1年生で教育実習生による道徳の授業が行われました。主題は「自由と責任」で、「自分で決める」という教材を読み、考えました。主人公が部活をやめるかどうか迷っているときに、どのようなアドバイスをするかも考えました。
給食の様子
1年生の給食の様子です。大声は控え、友達とのコミュニケーションを楽しみながら会食をしています。
給食の様子
3年生の給食の様子です。大声は控え、友達とのコミュニケーションを楽しみながら会食をしています。
6/15(木)の給食
献立は、「八宝菜、サワラの中華あんかけ、チンゲンサイの炒め物、ご飯、牛乳」でした。
スムーズな給食の準備
4限後、すぐに給食当番の生徒たちが、配膳室に給食を取りにきます。食缶、食器、牛乳、おかずなどそれぞれの担当分をもっていきます。配膳室前では、手の消毒をしてもらい、受け取っていきます。授業終了後わずか8分で全クラスが受け取っていきました。
令和5年度行事の記録
今年度の「入学式」「修学旅行」「林間学校」の思い出のパネルを、校務主任が順次作成し、掲示しています。保健室前の廊下に並んでいます。個人懇談会の期間は、各学年フロアーに移動するかもしれませんが、ご来校の際はぜひご覧ください。子どもたちの思い出がいっぱいです。
英語での依頼表現を学ぶ
「ていねいなお願い・許可を求める・依頼する言い方を覚える」という学習課題のもとに新出表現を学び、、練習しました。
自分の朝食を見直そう
市の栄養教諭による食育の授業が本日も行われました。「自分の朝食を見直そう」というテーマで、自分たちが今朝食べた朝食をPCで入力しながら、分析し、不足する栄養素や理想の栄養バランスについて考えていました。栄養教諭の説明が分かりやすく、子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。
英語のパフォーマンステスト
1年生の英語の授業では、ネイティブスピーカーのALTを迎えて、「自己紹介」をテーマにしたパフォーマンステストが行われました。自分が発する英語がネイティブの方に通じる喜びを実感していたようです。
幼児の心の発達について
3年生の家庭科の授業では、「幼児の心の発達について知ろう」という学習課題で、保育の分野の学習をしました。自分たちの生活に結びつけながら、育児等について楽しく学習していました。
教育実習生による保健体育の授業
教育実習生による実習授業が1年生の保健体育で行われました。バレーボールの活動で特別ルールによりパスをつなぎながら競技し、途中班ごとに振り返りを入れながら、どうすればパスやフォーメーションがうまくいくかを考えていました。PCも活用して、自分の課題に対してどう工夫するかを考えていました。
花いっぱいの青海中
パートさんたちが、種から育てた花の苗を花壇に植え始めました。マリーゴールドなどが鮮やかです。花いっぱい、笑顔いっぱいの青海中になればと思います。チーム青海中で、すてきな学校づくりに取り組んでいます。パートさんたちの御尽力に感謝の気持ちでいっぱいです。
2年生国語の授業
教育実習生による国語の授業が行われました。「多様な視点から(クマゼミ増加の原因を探る)」という題材で、図表の効果や構成について考えたり、段落や仮説の順番にも目を向けて、筆者の意図を考えたりしていました。グループでの対話的な活動も工夫されていました。
6/14(水)の給食
献立は、「黒ロールパン、米粉マカロニと豆のスープ、コロッケ、ハムと野菜のサワーあえ、牛乳」でした。
1年生食育の授業
市の栄養教諭を迎えて、担任とのTT(ティームティーチング)で、1年生の食育の授業が行われました。朝食の大切さや栄養バランスについて、PCを用いた自分自身の食生活の分析を行いながら、理解を深めました。子どもたちはとても興味深く学習に取組み、自分の食生活を見直していました。
1年生英語の授業
ALTと1対1で、英語を用いてコミュニケーションを図るパフォーマンステストが行われました。少し自信はなさそうでしたが、自分が発する英語が伝わり、コミュニケーションを図れることを楽しんでいました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |