水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

5月1日(月) 生徒朝礼 体験入部

画像1 画像1
今日の生徒朝礼では、市民大会で卓球部男子が表彰されました!
目標に向かって努力してきた結果だと思います。
一年生は明日が二回目の体験入部です。
部活動に入部を考えている生徒もそうでない生徒もそれぞれの目標にむかって頑張っていきましょう!

5月1日(月)2年生 栄養教諭による授業

 1時間目に栄養教諭による食育の授業がありました。給食がどのように作られているのか動画などを通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)3年生修学旅行のしおり作成

 本日1限学活の時間で、修学旅行のしおりを作成しました。生徒たちは、興味深い様子でしおりを見ていました。明日しおりの内容を読み込みますので、今日は持ち帰らず明日持ち帰ります。連休中にお子さまとご確認の上、準備を進めていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 男子バレー部の活動

画像1 画像1
本日は、本校で大和中学校との練習試合でした。夏の大会に向けて、練習試合で試していきたいことを積極的にやっていけるといいと思います。

4月29日(土) ソフトテニス部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で選手権大会が開催されました。結果は以下の通りです。

 男子 ベスト32 2ペア

 女子 ベスト16 2ペア
    ベスト32 1ペア

 月初に行われた市民大会に比べると、この3週間で練習してきたことを試合に生かしたプレーができていたため、また一段と成長した姿を見ることができました。「試合を楽しむことができました」と試合後に話した部員もおり、顧問として嬉しく思いました。一方で、課題はまだまだあります。部員から「あと少しで勝てたのに、、」という言葉があったように、力を出し切れず悔しい思いもしました。その「少しの差」がどんな部分だったのかを考えて、また練習に臨んでほしいと思います。
 次は夏の総合体育大会です。3年生にとっては最後の舞台になります。残り3か月とわずかな活動期間ですが、自分が引退するときに「やりきったな」と思えるような活動をしてほしいです。

 保護者の皆様におきましても、本日は朝早くの送り出しやお弁当の準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

4月29日(土)男子卓球部 大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館において、春季市民卓球大会が開催されました。多くの部員にとっては、学年別個人戦形式の大会は半年ぶりの参加となりました。前回の経験を踏まえ、特にここ2か月ほどはこの大会に照準を合わせ練習してきました。

 大会では一中生たちの成長を感じると同時に、他の学校のレベルアップも感じました。努力し伸びているのは自分たちだけではないので、校内での状況に満足せず高い目標をもって夏へ向かいたいと思いました。

 上位入賞については、3年生の部で優勝、準優勝、第3位、第5位、2年生の部で準優勝となりました。3枚目の写真は決勝戦の様子です。

 本日も保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備や会場への送迎などご協力いただきありがとうございました。無観客開催となってしまいましたが、いよいよ声出しや応援が解禁されました。夏の大会ではさらに制限が減ると思われます。今後練習試合などで3年生のお子様が現役の間に活動する姿をお見せする機会を設けていきたいと思いますので今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

4月28日(金)1年生 若狭宿泊学習 帰着式

画像1 画像1
2日間の宿泊学習から無事に帰校しました。
1年生のみなさんもきっと2日間の活動の疲れもあったはずですが、最後の最後まで、話をするリーダーや先生をしっかり見て心で話を聞くことができていました。

この若狭で学んだことを今後の中学校生活に生かしてほしいと思います。
保護者の方々、今後もお子様の成長のため、ともに支えさせていただきたいと思っております。よろしくおねがいします。

4月28日(金)2年生 道徳

 「まるごと好きです」という教材から、上手な人付き合いの方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若狭宿泊学習からの帰着について

1年生より、一宮西JCを通過したの連絡が入りました。
学校到着は、16時50分の予定で、17時00分ごろ解散予定です。お車でお迎えに見える方は、周辺道路に駐車せず、東門から運動場の方に入れ、職員の誘導に従ってください。よろしくお願いいたします。

4月28日(金)1年生 若狭 おわりの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
プレイホールにて、おわりの集いを行いました。
学年主任より、宿泊学習の前に目標としていた「新しい仲間の良いところは見つけられたかな?」との問いに、多くの子が挙手をしており、この2日間の最も大きな目的を多くの生徒が達成したことを感じました。
仲が深まったことで、今後の学校生活がより充実していきますね。

お世話になった所員の方々に感謝を伝え、これから予定通りに出発いたします。

4月28日(金)1年生 青学年集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ若狭最後の1ページになりました。
あっという間の2日間、1年生のみなさん、たくさんの新しい思い出ができましたか?

では、写真をとりましょう!
1年生のN先生得意のファンキーポーズで、「ハイ、チーズ☆」

最高の笑顔です。

4月28日(金)1年生 昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭で最後の食事です。
海をみながらのお弁当タイム。
思い出を振り返りながら食べていたかな?

容器を重ねて、ごみをへらせるよう、班ごと協力して片付けをしていました。
先生を入れて、300人近くのお弁当が4袋程度におさまりました。みなさん、ありがとう。

4月28日(金)1年生 学級集合写真

画像1 画像1
お弁当の前に、クラスごと集合写真を撮影しました。
充実の表情です^^

4月28日(金)1年生 カッター帰港

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組から8組のカッター船、無事に帰着しました。
協力して、カイ(オール)を収めています。
最後まで油断なく安全に。

4月28日(金)1年生 穏やかな波

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな気候と波の中、出発。

2枚めの写真は、宿泊施設を囲んでいる、山です。
何色もの木々の色が混じってとても美しいです。

3枚目の写真は、出発から数分後です。
どこに船があるかわかりますか?

4月28日(金)1年生 カッター活動 船出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ船出!
若狭湾に出発!!

あっという間に、100mほど漕いで行きました。協力した力はすごい!

4月28日(金)1年生 カッター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗船し、今からカイ(オール)の扱い方を練習します。
とても重く、後ろの子へ送ることや足で支えるのに苦労しています。

4月28日(金)1年生 5組から8組カッター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目も晴天に恵まれています。
艇長さんからの説明を真剣に聞いています。

4月28日(金)1年生 朝食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操をしてお腹をすかせたあとは、朝食タイムです。
美味しそうなパンやウインナー、卵焼きなどが用意してあります。
なんと、納豆まで!

所員の皆様、早朝からありがとうございます。

4月28日(金)1年生 体操

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操が始まりました!
海を見ながらのラジオ体操、気持ちがいい!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
避難訓練(地震)
3年部活動写真
9/4 3年第1回iテスト

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129