最新更新日:2024/11/10 | |
本日:51
昨日:65 総数:778480 |
|
4/26 5年情報児童 5年生、音楽練習中!4/26 6年生 学んだことをまとめました
社会科で、日本国憲法について学んだことをまとめ、グループで意見交流をしました。まとめ方に悩んでいた子も、友達の意見を参考に書くことができました。学習内容をふり返ることで、用語の意味を理解するだけでなく、知識として定着させたり、物事の見方や考え方を身につけたりすることに役立ちます。これからもふり返りを大切に学んでほしいと思います。
4/26 3年生 種の観察をしました
理科の学習で、これから育てる植物の種を観察しました。虫眼鏡を使って、種の様子を虫眼鏡で観察して、理科ノートに記録します。種の形や模様、表面のでこぼこもつぶさに見て、種の特徴をとらえることができました。この種からどのように成長していくか、変化が楽しみですね。
4/26 4年生 一年生を迎える会の練習
1年生を迎える会が近づきました。今日は、4年生みんなで集まって、全体練習をしました。移動や位置の確認と通し練習を行い、本番のイメージをつけることができました。
時間通りに集合し、移動もきびきび動く姿から、気合いを感じられました。本番が楽しみです。 4/26 2年生 日記にどんなことを書くといいかな
国語で、日記の書き方を学んでいます。子どもたちは、二つの日記を読み比べながら、どんな内容を日記に書くとよいかを考えていました。後から読み返したときに、そのときのことがはっきりと思い出せるような日記が書けるといいですね。
4/26 1年生 連絡帳を書き始めました
1年生は、今週から連絡帳を書き始めました。昨日に、連絡帳をお家の人に見てもらったかを確認してから、今日の連絡を書き出します。正確に書くだけでなく、お家の人に内容を説明できるかも大事なポイントです。先生の説明をしっかり聞いて、集中して書いていました。
4/26 今日は事故・けが0(ゼロ)の日です今日は雨が降っていたため、教室で友達とお話をしたり、折り紙や工作をしたりしている子が多くいました。運動場で遊べない日も、落ち着いて過ごすことができる神山っ子になりましょう。 4/26 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、しょうゆラーメン、揚げギョーザです。
しょうゆラーメンは、ぶた肉が入っています。ぶた肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉などの体をつくるもとになります。また、ビタミンB₁も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。 写真は、5年生の給食の様子です。麺類は、適量を器に入れて食べるのにこつがいるのですが、麺を上手にスープと具に絡めながら、こぼさず上手に食べていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 4/26 5年生 1年生を迎える会の練習
今日は、アリーナで1年生を迎える会の練習がありました。5年生になって初めての行事です。主に隊形移動を練習しましたが、さすが5年生!さっと移動、整列ができました。1年生のよいお手本になれますね。
4/25 2年生「大きくなあれ」
生活科の学習で,ミニトマトの種をまきました。
大きく育ってくれることを願いながら,水をあげました。 はやく芽がでるのが楽しみです! 4/25 3年生 町探検実際に町を歩きながら、学校の周りの様子を地図に書き込みました。 いつも何気なく通る場所も、じっくり見てみると新たな発見がありますね。 4/25 3年生 ペア結成式ペアになったお兄さん、お姉さんに、よろしくお願いしますとあいさつをしました。 1年間で楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。 4/25 6年生 一年間よろしくね!4/25 6年情報児童 英語で会話!4/25 給食を食べよう!4/25 2年生 グループで音読練習
国語で、「ふきのとう」の音読に取り組んでいます。今日はグループのメンバーで、音読の練習をしました。声の大きさを変えたり、動作をつけたりしながら、場面の様子を表現しようと工夫していました。自分たちで練習の仕方を考え実践する姿も見られ、よりよい音読にしたいという意欲が伝わってきました。
4/25 1年生 書く場所を意識して
今日は「か」の書き方を学びました。先生から、マスのどこに書くとよいのかポイントを教わり、プリントで練習をしました。集中して、マスの中に形よく書くことができました。
4/25 3年生 なめらかに演奏できるように4/25 5年生 どのように聞くといいかな
国語の学習で、友達に休日の過ごし方についてインタビューをしました。活動後に、うまくいったことと、うまくいかなかったことをふり返り、上手に話を聞くためには質問の仕方がポイントになることに注目することができました。体験から得た気づきを生かして実践することで、どんどん技能を高めていけますね。
4/25 6年生 走り高跳びで記録に挑戦
体育で走り高跳びの練習をしています。子どもたちは、記録を伸ばすために、自分に合った歩数や踏み切りのタイミングを見つけていました。跳べたときに、自然と拍手や歓声がわき起こり、認め合い高め合う姿がすばらしいと思いました。
|