最新更新日:2024/11/10 | |
本日:27
昨日:65 総数:778456 |
|
6/22 1年生 好きな食べ物を作ったよ
図画工作で、自分の好きな食べ物を粘土で作りました。好きな食べ物なので、いつもよりさらに熱中して取り組んでいました。色をつけたら食品サンプルになるくらいの出来栄えでした。みんなで作ったものを持ち寄って、パーティをするのも楽しそうですね。
6/22 2年生 カタカナで作文を書こう
国語で、教科書のイラストをもとに、カタカナを使った文を考えました。「犬がコートで友達とドッジボールをする」など、イラストに示されたカタカナを上手に組み合わせて文を書いていました。中には、イラストにないカタカナも交えながら文を考えた子もいました。たくさんのカタカナを使って書くことができたので、とても満足をしていました。
6/22 3年生 10でわる割り算の性質
算数で、10でわる割り算について調べました。50÷10と250÷10の答えの共通点から、わられる数の位が一つ下がることや、一の位の0をとった数になることに気づくことができました。
6/22 4年生 新しい音が吹けるようになったよ
リコーダーで、高いミの音を吹く練習をしました。高い音を出すために、「サミング」という、リコーダーの裏の穴に少し隙間ができるよう押さえる方法を学び、「ティ」のタンギングで音を出しました。穴の開け方の具合や息遣いなどが難しく、何度も練習をしていました。先生から「この方法で、他の高い音も出せるよ」と聞き、嬉しそうにしていました。表現できる曲が増えると、楽しみが広がりますね。
6/21 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、野菜かき揚げ、ご飯です。
かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな野菜や魚介類などを、小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた日本の料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。天つゆをかけていただきましょう。 5年生は給食の準備から「いただきます」までが、あっという間です。一人一人がやるべきことをきちんと行うことで、スムーズな配膳につながっています。キャンプでもそのチームワークを発揮してほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/22 5年生 「全体の何倍か」を使って考えよう
算数で、小数のかけ算やわり算を使って考える問題を解きました。最初に、文章題の内容を整理するために、関係図に表しました。文章から大事な項目を落とさず読み取り、正確な関係図をかくことができました。図に表すと式が立てやすくなり、これまでに学習した「全体の何倍か」の考え方を使って解くことが分かったようです。計算をして、数が小数の場合も答えが求められることを確かめていました。
6/22 6年生 やってみたいことやすすめることを英語で表現しよう
英語で、やってみたいことや相手にすすめることの表現の仕方を学びました。「Why do you like〜」に「I want to〜」や「You can〜」で答える方法を全体で確認した後に、カードを使ってペアで応答の練習をしました。カードの写真から、「go to」「eat」などの当てはまる動詞を考えながら、適切な表現で答えることができました。
6/22 雨の日の過ごし方
今日は雨の1日で、大放課などの長い放課は室内で過ごしました。
多くの子どもたちは、教室で友達とおしゃべりをしたり、折り紙や塗り絵をしたりしていました。図書館を利用したり、本を読んだりしている子たちもいました。外で遊べなくても、穏やかで楽しそうに過ごすことができていました。このような日はいつも以上に、安全で落ち着いた過ごし方を心がけていきましょう。 6/21 5年情報児童 作品づくり!6/21 6年情報児童 分数÷分数をたしかめよう!6月21日 1年生 本って楽しいな6/21 ホウセンカの嬉しい変化
大放課に、ホウセンカの様子を見に来た子たちがいました。「見て!つぼみができているの」と、友達と感動を共有したかったようです。咲く花の色を予想しながら、他の鉢の様子を見て回っていました。日々世話をしているホウセンカに心を寄せ、成長を喜んでいる姿を見て、温かい気持ちになりました。
6/21 2年生 生きものなかよし!
生活科の学習で、身近な生き物について学習しています。探して捕まえた生きものを飼うためには、どんな住み家を用意してあげるといいのか。どんなえさが必要なのか。生きものともっとなかよしになるために、図書館の本を利用して調べ、まとめています。それぞれが興味ある生きものについて、真剣に調べていました。
6/21 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます
今朝は、3-3、2-1、2-2、2-3、2-5の子どもたちに、読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの方々の心地よい語りの声から内容を想像して聞き、本の世界にひたることができました。 今日もすてきな本との出会いがありましたね。ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。 6/21 1年生 足し算の練習
算数で、答えが10までの足し算の学習をしています。デジタル教材のフラッシュカードや足し算カードを使って、足される数がいろいろな数から始まる計算の練習をしました。答えるペースが早い子もゆっくりの子もいましたが、どの子も頭をフル回転させて答えていました。
足し算カードは、宿題として家でも練習します。練習を積み重ねて、計算力アップを目指しましょう。 6/21 2年生 くわしく知らせるメモを作りました
国語で、メモの取り方を学びました。教室の中にあるものの中から、家の人に伝えたいことを選んでメモにまとめます。伝えたいものとして、スクリーンやスピーカー、算数セットなど、学校ならではのものを選んでいる子が多くいました。選んだのもののある場所や形、用途などを、できるだけ短い言葉で書き出します。書いたメモを発表して、分かりやすく伝えるために必要なことを追記していました。
メモの技能は、聞く力や思考力を支える大切な力です。これからたくさん使って磨いていきましょう。 6/21 3年生 一宮市の田や畑の多いところ
社会科で一宮市の様子について学んでいます。土地利用の様子で、田や畑の多いところを調べました。一宮市の白地図に色を塗りながら、気づいたことをまとめます。田や畑の多い場所について、町名や方角などのこれまでに学習した内容を使いながら書くことができました。
6/21 4年生 愛知県の交通の様子を読み取ろう
社会科で愛知県の様子について学んでいます。今日は、愛知県の鉄道の様子について、資料をもとに白地図にまとめました。調べながら「名古屋は鉄道がたくさん通っているから、利用する人が多いと思う」「鉄道が通っているところは、住んでいる人が多いのかな」と、鉄道が通っている場所の特徴や、住宅等の土地利用と関連付けながら、愛知県の鉄道の特徴について考えることができました。
6/21 5年生 古典の世界を楽しもう
国語で、「平家物語」や「徒然草」などの古典について学んでいます。今日は「徒然草」と「おくのほそ道」を、古典の言葉の響きやリズムを味わいながら音読しました。中には暗唱に挑戦している子もいました。現代語訳や映像の資料で、当時の人々の生活の様子や思いを理解し、今との違いや共感できる部分を見つけました。
6/21 6年生 国土の統一についてまとめました
社会科で、大和朝廷(大和政権)が国土を統一していった様子について学びました。教科書や資料集をもとに、統一の流れをつかみました。学習の最後に、学んだことをふり返り、重要語句をキーワードにまとめを考えました。統一の様子が分かるように「誰が、どのように」を意識してまとめていました。
|