最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月3日(木) はじめての夏休み(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入学し初めての夏休みです。どんな毎日でしたか。
今日は全校出校日です。久しぶりに登校しました。元気な姿を見ることができ、うれしく思っています。

8月3日(木)いつも通り(6年生)

画像1 画像1
久しぶりに登校しましたが、落ち着いて過ごしています。
いつも通りです。

8月3日(木)久しぶりの学校(3年生)

画像1 画像1
久しぶりの学校です。元気いっぱいです。

8月3日(木)全校出校日(2年生)

画像1 画像1
暑いですが、丸付けを頑張ってます。

8月2日(水) 1学期の思い出 5

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアのみなさんに読み聞かせをしてもらいました。
夏休み中も読書に積極的に取り組んでほしいです。

8月2日(水)明日は出校日です!

 明日はいよいよ出校日ですね!学校には2学期に向けてドリルなどがどんどんと届いています!夏休み皆さんは元気に過ごせていますか?明日元気な姿を見られるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1

8月1日(火)8月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、暑い日が続いています。体調を崩していないでしょうか。3日は、出校日です。元気な姿を見せてほしいです。
クロムブックを使った学習の進み具合はでどうでしょうか。有効に利用してください。

8月1日(火) 廃棄備品回収

画像1 画像1
 今日は、大型の廃棄備品の回収がありました。壊れてしまった机やロッカーを回収業者さんが手際よくトラックに積んで回収されました。

7月31日(月)今日も暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も一日暑かったです。
空にはきれいな雲がありました。
朝に出会った花は、昼過ぎにはしぼんで実になろうと頑張っていました。
おいしい「オクラ」になるのはいつになるのかな。

7月31日(月) 1学期の思い出 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しく学び合う」が、今年度の目標です。
ペアで、グループで、意見交換をしました。

7月31日(月)きれいな花が咲いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
水やりをしていたら、きれいな花が咲いていました。
花から実になっていく様子がよく分かります。
数日後には、おいしい夏野菜になっていきます。楽しみです。

7月28日(金) 十分注意して

画像1 画像1
猛暑日が続いています。週末となります。お出かけする予定も多いと思います。熱中症対策にも心掛けないといけない状況です。
また、夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

7月28日(金) 1学期の思い出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校が屋内運動場に集まり、児童集会、朝礼を行うことができるようになりました。
児童会役員もがんばっていました。代議員による低学年の引率も再開しました。

7月28日(金) 夏休みを利用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを利用して、校舎内のちょっとした工事が進められています。

 普段見ることができない天井裏の様子です。

 いろいろな配線があるんですね。
 

7月27日(木) 学校のあさがお

画像1 画像1
 1年生のみなさん、あさがおのお世話をがんばっていますか?学校のあさがおにも緑色の実がたくさん見られるようになりました。たねや花を観察したときのように、実の色や大きさ、形などの特徴をよく見て観察しましょう。

7月26日(水) お宿いしちょう

画像1 画像1
昨日、10月の修学旅行で宿泊するホテルで合同下見会が行われました。
今年度は、京都市中京区の「お宿いしちょう」を利用させていただきます。よい時間を過ごすことができると思います。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

7月26日(水) 水やりをしていると・・・

画像1 画像1
瀬部っ子のみなさん、夏休みは元気に過ごしていますか?
とても暑い日が続いていますね。
植物も土が乾いているので、水やりをして水分補給をしています。
みなさんも水やりをしたり、水遊びをしたりして、みたことがあると思いますが、ある角度から見ると、虹が見えますね。
とても綺麗だなと感じました。
ぜひみなさんも暑さに負けないように、涼しい場所で過ごしたり、水分補給をしたりして、体調管理をしてくださいね!

7月25日(火) みなさん元気ですか?(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まって、数日たちました。
暑さに負けず、元気にすごしていますか?
1学期の復習や宿題は順調に進んでいますか?
一日一日を大切にし、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!

7月24日(月)4月の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、よい夏休みを過ごしていますか。
3年生が始まったばかりの4月、学年集会や避難訓練、授業も頑張りましたね。
長いお休みになりました。
安全に、元気に、よいお休みを過ごしましょう。

7月24日(月)くっきり見やすく

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのいない学校では、あちこち修繕も行われています。
今日は、ある先生が廊下の白線を引き直しています。
数百人の子どもたちが毎日元気に歩くため、廊下の真ん中にある白線はどんどん薄くなってしまいます。
子どもたちが安全に廊下歩行できますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 【交】
9/1 2学期始業式 一斉下校10:45
9/4 委員会  給食開始  避難訓練2限 臨時健康診断わかくさ 9月身体測定(〜15日)
9/5 (中止)特別支援宿泊学習

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790