最新更新日:2024/09/27
本日:count up126
昨日:243
総数:844535
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月30日(水) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) 夏休み募集作品の紹介【3年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。3年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) やまひが情報室246

ノブッダくんイラストより2年生の作品を紹介します。イラストの題は「体いくのじゅぎょう」です。
画像1 画像1

8月30日(水) やまひが情報室245

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、ピアノの先生になることです。そうしてかというと、ピアノ名人になりたいからです。きのうピアノのはっぴょうかいで、せいこうしました。こんどは、もっとうまくなりたいです◇◇

◆いっぱいれんしゅうしたので、はっぴょうかいでさいせいこうして、じしんをふかめることができましたね。ピアノの先生になって、ピアノの大だいきなきもちを、子どもたちにつたえられるとうれしいですね◆

8月30日(水) やまひが情報室244

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「漢字をがんばっている様子」です。

◇◇私が1学期にがんばったことは、国語の漢字です。いとこや家族に3年生のころ「字がきれいだね」といわれて自信がついていきました。4年生になったらいろいろなことをがんばろうと思いました。でも、4年生になったらいろんなことがむずかしくなり、大変でした。でも、漢字だけは楽でした。みんなのおかげで、漢字がとくいになりがんばれたからです。2学期は算数や理科、そのほか全部を、今度は自力でとくいになれるように、少しずつでもがんばりたいです◇◇

◆みんなの応援をうけて、自信を深めることができましたね。2学期も一生懸命取り組んだことに自信がふくらんでいくといいなと思います。すぐにうまくいかなくても、きっと力はついて行きます。粘り強くがんばっていこうね◆

8月30日(水) やまひが情報室243

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが2学期がんばりたいことは国語です。なぜかというと、文章問題を解くのや作文を作るのが苦手だし、漢字はときに苦手だからです。文章問題は、文章を読んでもわからないときがあるからです。作文は書くところが多いからです。漢字は画数が多いし、覚えにくいからです。2学期は、国語をしっかりできるようにがんばりたいです◇◇

◆作文が苦手なのに作文に応募してくれてありがとう。苦手なことにも積極的に取り組んでくれるので、この姿勢を続けると、いつかきっと成果が表れると思います。がんばってくださいね。応援しています!◆

8月30日(水) やまひが情報室242

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みにがんばりたいことは手話です。手話教室に行くので、たくさんの手話を覚えたいです。耳の不自由な人に出会ったら、話せるようになりたいです。
 その手話教室は、夏休み期間中だけなので、夏休み期間だけでもたくさんおぼえられるようにがんばりたいです。手話を覚えたら、きっといいことがたくさんあると思います。手話でも口でも上手にお話しできるように努力したいと思います◇◇

◆コミュニケーションの手段をたくさんもっていると、いろんな人と仲良くなることができそうですね。手話でも言葉でも思いを伝えることができるように、がんばるあなたを応援していますよ◆

8月30日(水) やまひが情報室241

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに楽しみなことがある。それは初盆で九州の宮崎県に帰ることだ。本当は喜んではいけないんだろうが、とても楽しみなのだ。
 なぜなら、宮崎で「水素ロケット」のキットを使うとある実験をするからだ。あと、ぼくのいとこやおじさんなど、たくさん楽しい人がいるから楽しみだ。だから「早く宮崎に帰りたいな〜」と思っている。
 でもその分、早く夏休みの宿題を終わらせなければいけないので、そこはとてもいやだ。とにかく、早く夏休みになって宮崎に帰りたい◇◇

◆夏休みを満喫することができたかな。水素ロケットの実験では、どんなことがわかったのかとても興味があります。楽しい体験をぜひ聴かせてくださいね◆

8月30日(水) 小学生のみなさんへ【文部科学大臣より】

画像1 画像1
文部科学大臣の永岡桂子さんより、全国の「小学生のみなさんへ」と題して「悩みや不安があったら話してみよう」というメッセージをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。

もうすぐ2学期が始まります。校長先生も楽しみにしていますが、生活に変化があると不安を感じることがあります。でも『あなたは大切な人』です。必ず相談にのってくれる人、心配していてくれる人がいます。一人でかかえこまないで、悩みや不安を信頼できる人に伝えてくださいね。

下の場所にも相談できます。いつでもあなたの悩みを聞いてくれる人がいますよ!
画像2 画像2

8月30日(水) 保護者セミナーの紹介【生涯学習課】

画像1 画像1
一宮市の生涯学習課長さんより、令和5年度「小中学生の保護者セミナー」の紹介を受けましたので、ウェブサイトでもお知らせいたします。参加募集については、市広報9月号にも掲載されています。

<セミナータイトル>
「I'm O.K.〜子どもの自己肯定感を高める〜」

このセミナーは自己肯定感を高めるとともに、親子ともに自分らしく、前向きに生きて行くためのヒントを探ることを目標に行われます。ぜひ講師の杉本尚美さんと一緒に、ワークショップで学びを深めてみませんか。

◆開催日 10月7日(土)
◆申し込み 先着30名 申込期日8/23〜9/15の17:15まで
 電話で生涯学習課へ 0586-85-7074
◆参加料無料
チラシはこちらから

8月29日(火) 夏休み募集作品の紹介【3年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。3年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月29日(火) やまひが情報室240

ノブッダくんイラストより2年生の作品を紹介します。イラストの題は「こくごをしている」です。
画像1 画像1

8月29日(火) やまひが情報室239

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにわたしのおたんじょうびがあります。その日、かぞくとレゴランドホテルにとまります。ホテルにはプールとレゴがあります。いまからなにをしてあそぼうか、たのしみです◇◇

◆お誕生日おめでとうございます。あなたの誕生は家族のみんなに喜びと希望を届けました。2学期も明るく元気に過ごして、家族のみんなを幸せに包みましょう!◆

8月29日(火) やまひが情報室238

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、やくざいしさんです。なぜかというと、ようち園のときに、びょういんへ行ったときに、やくざいしさんがわたしが薬をもらうときにテキパキうごいていて、すごいなと思ったからです。やくざいしさんは、いろんな仕事をしているからすごいなと思いました。やくざいしさんの本を読んだらたいへんだなと思いました。でも、わたしはやくざいしさんのせなかを見たら、わたしも薬剤師さんになって、人をたすけてかつやくしたいので、やくざいしさんになりたいです。勉強はたいへんだけれど、がんばって勉強して、やくざいしさんになりたいです。ようち園からめざしているゆめなので、大変だと思うけれどやくざいしさんになれるようにがんばりたいです◇◇

◆やさしい人、てきぱきと働く人、人を助けて活躍する人、それがあなたのめざす薬剤師さんなんですね。きっと、薬剤師さんをめざしながら、やさしく、きびきびと行動し、思いやりの行動がとれる人になってくれるんだと思います。あなたの成長が楽しみです◆

8月29日(火) やまひが情報室237

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、サッカー日本代表です。どうしてかというと、サッカー日本代表の試合を見てかっこいいと思ったからです。だから日曜日以外サッカーを習っているけれど、サッカーがない日は代表になるために自主練習をたまにしています。とくにおどろいた試合は、2022年のワールドカップで、日本がドイツやスペインに勝った時の試合です。サッカー日本代表になったら、どのフォーメーションやポジションでもかつやくできる選手になりたいです◇◇

◆日本がドイツやスペインに勝つと思っている人は少なかったです。でも、勝負事は最後まで何が起こるかわかりません。自分を信じて、努力を信じて最後までやり抜くことが大事ですね。「努力は裏切らない」きっとがんばっただけ、心も体も成長できますね◆

8月29日(火) やまひが情報室236

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みにがんばりたいことは、空手の試合です。試合が終わったらユニバに行けるので、もっと頑張りたいです。夏休みに入ってからすぐに試合なので、勝てるように残されたあと少しの時間を大切に練習したいです。当日、自分に自信をもって試合に臨めるようにしたいです◇◇

◆空手の試合は全力を出し切ることができたかな。どんな大会も優勝した人以外は必ず負けを経験します。全国高校野球選手権大会の準優勝校、仙台育英高校の監督さんの座右の銘(大切にしている言葉)は「人生は敗者復活戦」。負けて学ぶことがたくさんあります。次の成長する機会に向けて、努力を続けるあなたを応援しています◆

8月29日(火) やまひが情報室235

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの思う学校のよいところは、明るくて元気なところです。どうしてそう思うかというと、いつも朝礼の時、校長先生がみんなに大きな声であいさつをすると、明るくて元気な声が校長先生に返ってくるからです。
 ぼくがこの長い夏休みに取り組みたいことは、自由研究です。みんなに会えなくなるのは寂しいけれど、がんばって取り組もうと思います。2学期は、今のぼくよりさらに成長して学校に行くことができるといいです。◇◇

◆かわいいみんなの前に立つと、元気な声が自然にわいてきます。2学期も明るく爽やかなあいさつで、大和東小学校を盛り上げていきましょうね。自由研究はどんな結果が出たかな。成長したあなたに会えるのを楽しみにしています◆

8月28日(月) 主体性のある子どもに育てるために【教育講演会より】

画像1 画像1
先週末に教育プロデューサーでメンタルアドバイザーの寺本弘太郎さんの講演「(演題)主体性のある子どもに育てるには〜子どものやる気を伸ばす脳のメカニズム〜」を聞きました。学んだことを2学期からの学校経営に生かしていきたいと思います。ご家庭の子育てにも共通するポイントがたくさんありましたので、一部紹介させていただきます。

◇否定的な表現はNG!
(『〇〇しない』は〇〇をイメージしてしまう。『三振しない』『宿題を残さない』は三振した自分、宿題を残して追われる自分をイメージしてしまう。)

◇やってほしいことを直接表現する!
(『思いきりバットを振っていこう』『早めに宿題をやりきろう』)など、成功したイメージをもたせる表現を使うとよい)

◇モデルを見せて理想のイメージをもたせる!『学ぶ』の語源は『真似ぶ(まねぶ)』
(『あいさつしなさい』よりも『あいさつしている姿を見せる』ことが大切。子どもをたたいて叱って物事を解決すると、解決法は暴力だと学習して、話し合いでは解決できなくなる)

◇脳がうまくはたらくときが成長するとき!
(楽しいとき、安心しているとき、落ち着いているときのように、感情が安定しているときに脳がうまくはたらき、主体性が生まれる。悲しいとき、恐怖感や不安感があるとき、イライラしているときのような感情が不安定なときには脳はうまくはたらかない)

◇子どもの意見を否定しない!
(結果にとらわれることなく、挑戦したこと、行動したこと、自分の意見を言ってきたことなどを認めてもらえると、次からもどんどん挑戦し、失敗してもそこからコツを見つけ、やがてできるようになる)

◇長所を見つけ、本人に気づかせる。またそれを刺激する!
(長所は子どもの個性・強み。それが子どもの自信や誇りになる。短所ばかり指摘していると大人でも長所が見えなくなる)

◇子どもが希望をもてる励ましの一言を!
(親・先生・監督などの大人からの励ましや希望がもてる一言が、子どもの積極的な行動やチャレンジするエネルギーになる。子どもを大切に思う気持ち、『愛』が最後の砦です!

8月28日(月) やまひが情報室234

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが1がっきにがんばったことは、クラスみんなできょう力して生かつしたことです。また2がっきもがんばりたいです。
 クラスのみんなや通学班の人は、みんなすごくやさしく話しかけたり、声をかけたりしてくれます。1がっきがおわって、早く夏休みと2がっきがきてほしいなと思いました。2がっきもがんばります◇◇

◆長かった夏休みももうすぐ終わり、いよいよ2学期が始まります。みんなで協力して、思いやりいっぱいの楽しく優しい大和東小学校をつくりましょうね。よ〜し!がんばるぞ〜!◆

8月28日(月) やまひが情報室233

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、子ども会の遠足です。どうしてかというと、岐阜県に行ってサンプル工場を見学したり、サンプルを作れたりするからです。サンプル工場でどのようにして作っているのか楽しみです。もう1つは、ディズニーオンアイスを見られることです。去年も見に行きました。今年はどんなキャラクターが出てくるか楽しみです。◇◇

◆子ども会の遠足は楽しかったかな。どんなサンプルができたのでしょうか。本物そっくりのサンプルができると聞いたことがあります。日本の技術はすごいですね◆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式
9/4 給食開始 5時間授業 ミニ避難訓練 発育測定1年
9/5 5時間授業 発育測定2年

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801