最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:243
総数:844542
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月23日(水) やまひが情報室202

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにがんばりたいことは宿題だ。特にがんばりたいことは「熱中しよう」だ。ぼくは今まで、いろんな種類のオムライスを作ったり、ガチャガチャを作ったりしてきた。今年もがんばって何かを作ったり書いたりしたい。
 もう1つある。それはリコーダーだ。毎年苦労しながら覚えている。今年はアイドルと宿命を演奏する。リコーダーは、できなかったのができたときのうれしさがとても好き。今年もそのうれしさを体験できたら最高だ。
 もう1つがんばりたいのは英語だ。ぼくは英検3級をとるために英語をがんばっている。この夏休みにスキルをみがきたいと思った。特にリスニングをみがきたい。最近リスニングをやっているとき、すぐに答えられていないからリスニングをみがく!◇◇

◆たくさん目標を作って夏休みに臨むことができましたね。「熱中しよう」のめあては達成できそうでしょうか。どんな取り組みをして自分みがきができたか、お話が聞けるのが楽しみですね◆

8月22日(火) 夏休み32日目です!

画像1 画像1
夏休み32日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。昨日は出校日で、友だちや先生に久しぶりに会えてうれしかったですね。夏休みも残り10日です。2学期の生活を明るく元気にスタートできるように「早ね、早起き、朝ご飯」のリズムで健康的に過ごしましょう!

昨日は、先生たちが夏休みに研修で学んできたことを伝え合う学習会を開きました。今日は午後から教頭先生と一緒に研修会に出かけてきます。新しいことを学んだり、自分の考えてきたことのよさを確認できる研修になるようにがんばってきますね。ひがしっ子のみなさんも、残り10日間の夏休み、まだまだいろんなことに挑戦できると思います。どんなふうに過ごすか計画を確認して、充実した10日間になるようにしましょうね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月22日(火) やまひが情報室201

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「しょうらいのゆめ」です。しょうらいのゆめは、しんかんせんのうんてんしゅと、しゃしょうです。ひだりはうんてんせきで、みぎはしゃしょうです。
画像1 画像1

8月22日(火) やまひが情報室200

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、けんきゅうしゃになることです。いろいろなことをかいはつして、すごい人になりたいです。ほかには、人をたすける人になりたいです。いろいろな人をたすけて、その人をいい気もちにしたいです。ほかにもマジシャンになりたいです。マジックをしていろいろな人をびっくりさせたいです◇◇

◆夢がたくさんあってすばらしいですね。人をびっくりさせたり、楽しい思いにさせたり、しあわせにする仕事ばかりです。きっとすてきな大人の人になってくれると思います。楽しみです◆

8月22日(火) やまひが情報室199

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「理科の実けん道具」です。

◇◇ぼくが1学期に楽しかったことは、理科の実験です。3年生では「ゴムや風の力」と「まめでんきゅうとじしゃく」などがあり、4年生の1学期では「電気のはたらき」と「空気と水」の実験をしました。「電気のはたらき」のモーターカーとハンディファンで電気の回路の通り道を調べて楽しかったです。「空地と水」では、ピストンを使って水と空気の性質をりようしていろいろな実験をしました。1学期の一番は、モーターカーを上手に走らせることができたことです。次の実験が今から楽しみです◇◇

◆学んだことを実験や観察で確かめたり、不思議なことを予想したりする理科の授業は楽しいですね。2学期はどんな授業が待っているでしょうか。友だちと考えを伝え合いながら、予想する力を高めていきましょうね◆

8月22日(火) やまひが情報室198

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、家族3人で和歌山県のアドベンチャーワールドに行くことです。どうしてかというと、ひさしぶりに家族で旅行に行けるからです。そこには、イルカとシロクマとかカワウソがいるからです。あと、天然温泉プールがあって、お部屋がきれいで楽しみです。早く行きたいです。あと、ライオンとかパンダがいて、乗り物に乗ってライオンにエサをあげたいです。動物園のライオンとかチンパンジーとかきらいだったけれど、もうこわくないので行くのが楽しみです◇◇

◆和歌山県は遠いというイメージがあり、実は校長先生はまだ行ったことがないんです。ぜひ家族旅行で行ってみたいと思います。パンダにあったり動物のお世話をしたりして楽しい時間が過ごせそうですね◆

8月22日(火) やまひが情報室197

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私は夏休み中に友だちと七夕に行くんですけど、祭りが大好きで、毎回家族や友だちと話せる機会や遊んでもらえる機会が増えるので、夏休みの中で一番楽しみです!さらに、最終日にはコスプレをした人たちが集まるイベントがあり、それも楽しみです。いつもの七夕ではコスプレイベントはなくて、4年ぶりに開かれるそうです。自分や友だちのすきなキャラクターがいると思うと、とても楽しみで早く来ないかなとずっと思っています。りんご飴やかき氷などの屋台が、一宮駅からずらりと並んで、人いっぱいの祭りをこの目で確かめたいと思いました。
 わたしは将来、コスプレをしてイベントに出たいと3年生の時からずっと思っています。インターネットでコスプレをしている人の動画を見ると、イベント内で写真を取り合っています。わたしも同じように写真を取り合ってみたいです。叶えるために、コスプレでたくさんの人と出会い、写真を撮って、メイクなども学びたいと思います◇◇

◆校長先生が子どものときには「コスプレ」という言葉はなく、大人になって知らないうちに一宮市はコスプレの人が集う場所になっていました。アニメの世界から飛び出してきたような不思議な気持ちがしますね。夢や趣味から広がる人のつながりを大切にしたいですね◆

8月22日(火) やまひが情報室196

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みにしたいことが3つあります。1つ目はバーベキューです。家の庭で花火をして、おいしいお肉をたべたいです。
 2つ目はプールです。去年プールに行って遊びました。例えば流れるプールや上から水が降ってくるプールなど、いろいろなプールがありましたので、夏休みにまた行きたいです。
 3つ目は海で釣りをすることです。去年の夏休みには、おじいちゃんと一緒に海岸に行き釣りをしました。楽しかったので、また行ってみたいです◇◇

◆やりたいこと3つは達成できたかな。おじいちゃんとも一緒に釣りができたでしょうか。きっとおじいちゃんにとっても楽しい思い出になったと思いますよ◆

8月21日(月) 企画委員会を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した午後の時間を使って、企画委員会や学年会を行いました。2学期の生活が安全安心な中で楽しく進められるように、先生たちも話し合いをしながら準備を進めています。主人公の東っ子のみなさんも、いろんなことにはりきって挑戦していってくださいね。

<企画委員会の議題>
◇9月10月と2学期の行事予定について
◇就学時健康診断について
◇コスモス読書週間について
◇2学期にこにこ教育相談について
◇後期児童会役員選挙についてて
◇校務分掌会の報告について
◇教科担任制について

8月21日(月) Dance研修

お昼ごろのパソコン室のようすです。先生たちが集まってDanceの伝達講習会を行いました。「さんぽ」の音楽に合わせて体操をする動きを学び、実際に実演して確認しました。スポーツ大会に向けて全校で準備運動に取り入れていきます。リズムに合わせてすてきな動きができるように、ひがしっ子のみなさんと練習できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 夏季研修伝達会

午前中の現職教育の時間のようすです。夏休みの前半に行われた夏季集中研修講座に参加して学んできたことを伝え合う「夏季研修伝達会」を行いました。全部で20以上の研修会で学んだ内容を伝達しました。2学期の学習指導や生徒指導等に活用できるように、今日伝え合ったことをもとに高め合える教師集団めざしてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) やまひが情報室195

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「ともだちとあそんでいるところ」です。 
画像1 画像1

8月21日(月) やまひが情報室194

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、サッカーせんしゅになることです。どうしてかというと、いっぱいれんしゅうをして、じょうずになりたいからです。いっぱいれんしゅうをして、いっぱい点をいれたいからです。これからも、いっぱい点をいれたいです◇◇ 

◆大好きなサッカーがますます上手になるように、ボールは友だちと思えるくらい、たくさんボールにふれるようにするといいね。思い通りのパスやトラップ、ドリブルができるようにがんばろうね◆

8月21日(月) やまひが情報室193

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、びようしになることです。家ぞくや友だち、ほかの人のかみの毛をかわいく、かっこよくして、みんなによろこんでもらえるびようしになりたいです。あと、自分のかみも自分でかわいく切ってみたいです。また。かみの毛の色もそめてみたいです。そして、子どもにも気に入ってもらいたいです。あと、シャワーもじょうずにやって、お客さんに「きもちいい」って言ってもらいたいです◇◇ 

◆きれいになったりかっこよくなったりすると、とても良い気分になりしあわせを感じますね。心もヘアスタイルも気持ちよくできる美容師さんになれるようにがんばってください。校長先生もその日に向けて髪を伸ばそうかな◆

8月21日(月) やまひが情報室192

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。 

◇◇わたしが夏休みに楽しみなことは、キャンプに行くことです。夏休みには、家族みんなで毎年キャンプに行きます。キャンプ場は全てが同じではないので、1回行ったところでもサイトがちがえば風景もちがうので、それもわたしにとっては一つの楽しみでワクワクします。また、一回も行ったことのない場所では、「どんなところなんだろう」とワクワクした気持ちで心がいっぱいになってしまいます。キャンプ場の近くに川があるときは、毎回川で遊んでいます。川はつめたくて、暑い時やテントを立ててつかれた時などに川に入るとすっきりして気持ちがよくなります。キャンプにはいろいろな楽しみ方があるので、キャンプ場のみりょくをもっと知りたいです◇◇

◆家族で行くキャンプ、とても楽しみですね。テントはりや料理作りのお手伝いをして、キャンプ力を高めて、いろんな人に魅力を伝えられるようになるといいですね◆

8月21日(月) やまひが情報室191

ノブッダくんイラスト募集より6年生の作品を紹介します。
画像1 画像1

8月21日(月) やまひが情報室190

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは7月の27日〜30日にかけて行われる七夕まつりを楽しみにしています。なぜなら、友だちと一緒に行き楽しむことになったからです。いろいろな種類の店があるので、そこで好きな物を買って、食べたり遊んだりします。そして神社にお参りをして帰ります。少ないと思ってしまうかもしれませんが、友だちと一緒にいるため、とても楽しむことができます。このことから、ぼくは七夕まつりが楽しみです。
 ぼくは8月の25日〜27日のサッカー合宿も楽しみです。合宿は今年で最後なので楽しみにしています。25日〜26日の朝にかけて試合があり、大会みたいなものなので表彰式もあります。その後、いろいろな場所を散策し、27日には黒部ダムを見学に行くそうです。みんなと一緒に行っていろいろなことをするので楽しみです◇◇

◆まもなく最後のサッカー合宿が始まりますね。仲間とのきずなが深まる合宿になるように応援しています◆

8月21日(月) 【1年生】特別なお部屋で

1年生の出校日のようすです。教室の工事が行われているので、空調機器のあるお部屋に2クラス合同で学級活動を行いました。ちょっと窮屈だったけれど、みんなで協力してなかよく過ごすことができました。9月から新しくなった教室で勉強できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【2年生】特別なお部屋で

2年生の出校日のようすです。教室の工事が行われているので、空調機器のあるお部屋に2クラス合同で学級活動を行いました。ちょっと窮屈だったけれど、みんなで協力してなかよく過ごすことができました。9月から新しくなった教室で勉強できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【ひまわり組】みんなに会えたよ

出校日の学級活動のようすです。短い時間ですが、友だちや先生の笑顔に会えてうれしかったですね。ここまでの夏休みの思いでも、みんなの前で発表できましたね。残りの夏休みも素敵な思い出ができるといいなあ。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式
9/4 給食開始 5時間授業 ミニ避難訓練 発育測定1年
9/5 5時間授業 発育測定2年

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801