最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月13日 くすのき 活動の様子

友達となかよく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 くすのき 活動の様子

学習に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

今日は「正しいはしづかいの日」でした。
肉じゃがの具材をつまんだり、キャベツ入りつくねを切ったり、のりでごはんをくるんだり、はしの使い方をいつも以上に意識して給食を食べました。
正しいはしづかいについての動画を見ながら、自分のはしの持ち方について確認しました。

7月13日 5年生 「夜のつどい」練習

キャンプで行う夜のつどいの練習をしました。どんな気持ちで取り組むのかを考えたり、隊形や流れの確認をしたりしました。キャンプが1日1日近づいています。子どもたちはそれぞれ任させた係に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年生 保護者会ありがとうございました!

 保護者のみなさま、保護者会におこしいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、子どもたちのことをたくさん知ることができ、担任として有意義な時間となりました。2学期以降も、ひきつづきよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 2年生 ぶっくまま

 今日は、ぶっくまま(ぱぱ)さんによる読み聞かせがありました。一生懸命、聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後のぶっくままによる読み聞かせがありました。

いつもすてきな本を読んでいただき、ありがとうございました。

7月12日(水) 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーチを行いました。

スライドを使って、紹介したい国の魅力を英語で表現しました。

見ごたえのある発表がとても素晴らしかったです。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻、切干しだいこんの中華和えです。

切干しだいこんには、食物繊維がたくさん含まれています。
切干しだいこんは、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。健康なおなかのためにもしっかりといただきましょう。

7月12日 4年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後のぶっくままによる読み聞かせでした。
 毎回、楽しい本や子どもたちが興味をもてる本を選んで読んでいただき、ありがとうございます。
 2学期もよろしくお願いいたします。

7月12日 1年生 夏休み図書

 夏休み用の本を借りました。「夏休み用だから2冊だよ」というと「やった〜!」と大喜びの子どもたち。悩みながら選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 くすのき 活動の様子

 都道府県についての調べ学習をしました。教えあったり、地図帳で調べたり、カードを使ったりとそれぞれの方法でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 くすのき 活動の様子

 学年のプールに入りました。笑顔にあふれていました。食べ物カードと絵カードを結び付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 5年生 1学期最後の英語

 今日は、1学期最後の英語の時間でした。unit3で学習した職業の単語で「ジェスチャーゲーム」をしました。チームで協力してジェスチャーを当てるゲームでは、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 3年生 1学期最後の算数テスト

 今日は、算数の「ぼうグラフ」のテストがありました。1学期最後の算数のテストになりました。

〔テストつづりについてのお知らせ〕
 ただいま保護者会では、テストつづりをお返ししています。1学期のテストはよく見直しをして、ファイル(青)から出してもらい、ファイルを空の状態にしてもう一度学校に持ってきてください。2学期以降もファイルは使いたいと思います。よろしくお願いします。(今週行っているテストは、2学期にお家に持って帰ります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年生 生活科 生き物について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に生き物調べを行いました。自分が調べたい生き物を決めて、図書館の本を参考にして、文章や絵にまとめました。

7月11日 5年生 キャンプの話

今日は、飯ごう炊飯の話を聞きました。飯ごうを使ったご飯の炊き方、カレーの作り方、まきの組み方などです。キャンプまであとわずかです。
ご家庭でもカレー作り体験をぜひさせてほしいと思います。
画像1 画像1

7月11日 5年生 ぶっくままの読み聞かせ

ぶっくままの読み聞かせがありました。今学期はこれでおしまいです。いつもの通りお話を真剣に聞いていました。「かちかちやま」はこれまで読んだものと少し違ってちょっとこわい展開でした。工夫された読み方にみんな引き込まれていました。
早朝より、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 1年生 しゃぼん玉あそび

 生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。初めはうまく飛ばせなかったり膨らませられなかったりしましたが、ストローに工夫をして、上手に飛ばせるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 6年生 体育(水泳)その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616