最新更新日:2024/09/17
本日:count up8
昨日:171
総数:1163798
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

7月25日(火) 学校の様子

画像1 画像1
暑さに気を付けながら、部活動がんばっています。

7月24日(月)男子バスケ部 西尾張中学校総合体育大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から西尾張地区大会がスタートしました。
対戦相手は、愛西市立佐屋中学校。
これまで何度も練習試合をして切磋琢磨してきた相手です。

序盤はなかなかシュートを決め切ることができず、波に乗れませんでした。
逆に相手のアウトサイドシュートが決まり、苦しい展開に。

しかし、焦らずにいつも通りディフェンスを粘り強く頑張り、後半に入り流れをつかむことができました。
最終的には全員がコートに立ち、勝利を収めることができました。
タフなゲームでしたが、選手たちがよく頑張りました。
これでベスト4です。

明日は準決勝、決勝です。
目の前の一つ一つのゲームに集中して、勝利を目指したいと思います。
明日も熱い応援よろしくお願いいたします!

7月24日(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。


子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発チラシ 

7.24 部活動の様子

今日も朝から蒸し暑いですが、仲間と元気いっぱい、笑顔で部活動に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の西尾張大会の日程について

今後の部活動の西尾張大会等の日程等について、お知らせいたします。

〇卓球部(男子)
 ・7月22日(土)
 団体戦
    【結果】団体準優勝 
         ※県大会出場(豊川市総合体育館)
 ・7月23日(日) ⇒ 個人戦

〇卓球部(女子)
 ・7月23日(日) ⇒ 個人戦

〇水泳部
 ・7月27日(木)
 ⇒ 県大会 
      個人 男子100mバタフライ出場
      (アクアアリーナ豊橋)

〇バスケットボール部(男子)
 ・7月24日(月) 
⇒ 第4試合 14:00 
      佐屋中学校と尾西第三中学校
      との勝者との対戦
      (一宮市総合体育館)

〇バスケットボール部(女子)
 ・7月24日(月)
 ⇒ 第3試合 12:20 
     佐屋中学校と岩倉南部中学校
      との勝者との対戦
     (一宮市総合体育館)
 
 ☆引き続き、たくさんのご声援・ご支援よろしくお願い致します☆

7/21(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日の本日、多くの部活動が活動を行っていました。西尾張大会に向けて気合十分なチーム、3年生が引退し、気持ちを新たにスタートしたチームなど、各部活それぞれ元気よく頑張っていました。

夏休み中も登下校中や練習中の事故やけがに十分気を付け、暑さに負けず、一生懸命練習に取り組んでいきましょう。

7月20日(木)3年終業式

画像1 画像1
 1学期も早いもので、終業式を迎えました。明日からの夏休みを有意義なものにしようと、どの生徒も昨年度までとは違う引き締まった表情をしていました。

7月20日(木) 3年生 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、表彰伝達が行われました。総合体育大会で見事勝利を収め、今週以降の西尾張大会へとコマを進めています。県大会へ出場する選手もおり、みんなで一丸となって応援していきたいと思います。最後の最後までがんばってください!

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各教室へのオンラインで1学期終業式を行いました。
校長先生から、1学期の各学年の成長と2学期に向けたお話がありました。
また、夏休みに向けて、くれぐれも命を大切にしてほしいという話しがあり、糸井重里さんの詩の朗読がありました。

先日の市大会の各部の表彰を行い、上位大会へ出場する部への激励を行いました。
今日で1学期が終わりますが、夏休み中も1・2年生におきましては部活動などで関わらせていただきます。また、3年生におきましては進路に向けていっそう力を入れて準備をしていくこととなると思いますが、出校日やチャレンジ学習を中心にサポートさせていただきます。2学期も引き続きのご支援よろしくお願い致します。

7月20日(木)2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から夏休みが始まります。体調を崩さないように気を付けながら、充実した夏休みを過ごしてくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7月20日(木) 1年生終業式&通知表渡し

 今日はオンラインで終業式を行いました。その後、各教室で担任から通知表を受け取りました。明日から夏休みです。自分の苦手な教科の勉強を少しでも克服できる夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年集会では、各クラスの学級委員による、1学期の様子を振り返る発表が行われました。クラスの現状と2学期に向けて頑張っていきたいことなどを発表し、みんな真剣な表情で聞いていました。

7.19 学活の時間(1年)

大掃除で校内をきれいにした後は、1学期のまとめの学年集会がありました。
リーダー会主催のキャンペーンの表彰や学習面などの話がありました。
どの場面でも一生懸命に取りんできた1学期。大きな成長を感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 女子バスケットボール部 一宮市総合体育大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会にて、準決勝・決勝が行われました。

準決勝・決勝ともに、全員が出場することができ、全員で勝利をつかむことができました。
コートでがむしゃらにプレーをしたり、仲間の活躍を声をあげながら喜んだりはチームとして素晴らしい姿を見ることができました。
この3日間、1・2年生もたくさんの応援をありがとう!応援が更なる力になっています!
保護者の皆様もご声援ありがとうございました。これで、市大会優勝という目標の1つを達成することができました。また、今まで成し得なかった男女優勝を果たすことができました!

次は、西尾張大会となります。新人戦の雪辱を晴らすために、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。部員のみんな全員で、がんばっていきましょう!

7月18日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、ごぼうつくね、花野菜和え、高野豆腐の卵とじ、味付けのり

〇献立メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。ごぼうつくねをかぶりつかず一口大に「はしで切る」味付けのりでごはんを「まく」高野豆腐を「つかむ」というはしづかいを意識して食事をしましょう。はしづかいは、おいしく食べるだけでなく、生涯にわたって食べるときの美しい所作(しょさ)に結びつきます。日本の伝統的な食文化を大切にしましょう。

7月18日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
第2音楽室がエアコンがないため、音楽の授業を会議室で行いました。2学期の合唱コンクールに向けての事前学習を行っていました。合唱曲も決まったので、2学期は音楽の授業でポイントをしっかりと学び、学級で歌声を高めていけるといいですね。

7月18日(火) 学年集会

画像1 画像1
1時間目に体育館にて学年集会を行いました。暑い中ですが、集中して話を聞いていました。その後、教室に戻る際は、静かに移動ができました。

7月15日(土) 女子ソフトテニス部大会結果

 7月8日、15日と2週に渡り、一宮市テニス場にて、総合体育大会が行われました。先週は個人戦、本日は団体戦を行いました。
 結果は、個人戦において2ペアがベスト16に入り、団体戦では4校中3位と惜しくも予選リーグ敗退となりました。

 目標であった西尾張出場は叶いませんでしたが、選手、応援それぞれが役割を果たし、最後までチームとして戦い抜くことができました。また、苦しい展開が続く中でも、最後まで諦めずにボールを追いかける姿、ペアで話し合いながら互いに支え合う姿など、一中テニス部らしくプレーすることができていました。
 
 これで3年生は引退となります。これまでに様々な困難に直面し、辛い思いをした瞬間もあったかもしれません。それでも、課題解決のためにチームで支え合い、最後まで一生懸命取り組んだことは、今後の自分にとって必ず大きな力となり、自信につながっていくと思います。今後も、自分に自信をもって次のステージへ進んでいってください。本当にお疲れさまでした。

 保護者の皆様、天候により様々な変更がありましたが、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、たくさんのご協力、応援をありがとうございました。新チームでも、一中テニス部らしさを引き継ぎ、一生懸命取り組んでいきます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)男子バスケ部 一宮市中学校総合体育大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて、市大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝の相手は西成東部中。
全員が出場し、快勝することができました。

迎えた決勝戦。
相手は木曽川中学校。
新人大会では、この木曽川体育館のコートで、決勝で敗れた相手です。
序盤から相手の能力を生かした1on1が止め切れず、かなり厳しい展開となりました。

それでも何とか食らいつき、前半は30-35の5点ビハインド。
そこから後半はディフェンスが徐々に機能し、流れを掴み、逆転。
最後はリードを広げ、勝利を収めることができました。
男女アベックでの優勝でした!おめでとう!

1.2年生のみんなは本当に応援をよく頑張りました。
一中の他の部の3年生もたくさんの生徒が応援に来てくれました。
保護者の皆様も熱い声援をたくさんいただきました。

こうした支えてくださる方々のおかげでの優勝です。

選手の皆さん、本当によく頑張りました。
またこれから、自分たちの目標に向かって努力を積み重ねていきましょう。

   -新しい時と空間を求めて-

7月15日(土) 男子ソフトテニス部 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日から、夏の総合体育大会が一宮市テニス場で行われました。先週は個人戦、本日は団体戦を行いました。結果は以下の通りです。

 個人戦
 ベスト32 2ペア

 団体戦
 VS中部中 1−2 惜敗
 VS西成中 1−2 惜敗
 予選リーグ敗退


 惜しくも西尾張大会に出場することは叶いませんでしたが、春の市民大会に比べると、自然と声が出たり、一生懸命ボールを追いかけたりと、「試合に勝ちたい」という思いを強く感じるプレーができていたように思います。また、団体戦では、他校の選手からも拍手や声援をを受けており、一中生が応援される選手であったことが顧問として嬉しく思います。
 3年生は本日をもって引退となります。今までの部活動で得た全ての経験を、次のステージに生かしてくれることを期待しています。保護者の皆さまにおかれましては、今まで多くのご支援を賜り、ありがとうございました。こうして悔しいながらもいい顔をして引退をむかえられたのは、ご家庭での支えがあったからこそです。今まで本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
避難訓練(地震)
3年部活動写真
9/4 3年第1回iテスト

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129