最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:18 総数:586569 |
1年 書写の授業 6/1お手本をよく見てかけましたか? ほたる号がきました 6/1たくさんの子が昼放課に屋内運動場に訪れて本を手にとっていました。 次回は7月6日(木)です。 ヒマラヤ花壇 6/1ヒマラヤ花壇ではアジサイの花がきれいに咲いています。 紫色で星型の花がきれいです アジサイは、真ん中の小さな部分が花の部分でまわりの花のようなところはガクというそうです。アジサイの季節が到来しましたね。校内にはほかにもアジサイの木があります。探してみてくださいね。 3年 鉄棒の練習 6/1学習カードに書かれている技がずいぶんできるようになりました。 練習することって大切ですね。 2年 新しい漢字 6/1先生から気を付けるところを教えてもらいました。 書き順をみんなで確かめてからドリルで練習です。 みんな丁寧に取り組んでいました。 3年 習字の時間 6/1筆を立てて 姿勢よく 先生の言葉かけでずいぶん書き方がかわりました。 6年 リズムで遊ぼう 6/1ワークシートにしたがって歌詞、リズム、手拍子などを決めていきます。 グループごとに発表をします。 5年 要旨をまとめよう 6/11段落の中で筆者の考えが書かれているところに線を引いてみよう。 というところから始まります。 ワークシートに線を引いたところを引用して書きます。 今日はみんなで確かめながら取り組んでいました。 朝の水やり 6/1ずいぶん大きくなりました。 今日もたっぷり水をあげてね。 くすの木 ありがとうの会 5/31そして3時間目に先生とカードで遊び、昼放課にくすの木のみんなから手紙を渡しました。 たくさん遊んでくれて、たくさん勉強を教えてくれて、ありがとうの気持ちをみんな一生懸命伝えました。 先生、ありがとう。 2年 サツマイモの苗植え 5/312人で協力をして土を掘り、苗をいれました。 大きく育ってほしいですね。 3年 音読みと訓読み 5/31ノートに練習問題をやりました。 音読みと訓読みの違いが分かったかな。 1年 わけを話そう 5/31わけを話すときは「どうしてかというと〜だからです」ということを知りました。 「私はうきうきしています。 どうしてかというと、友達が遊びに来るからです。」 と、上手に発表していました。 1年 いろいろな種 5/31オシロイバナ フウセンカズラ ヒマワリなどいろいろな形や色、大きさの種があることがわかりました。 5年 インゲンマメの観察 5/31今日はノートにまとめをしました。 教室で実験につかったインゲンマメは大きく成長しましたね。 4年 電気で動く車をつくろう 5/31説明書を見ながら組み立てました。 友達と協力して作っている子もいました。 4年 国語の授業 5/31今日は、担任の先生がお話を読みました。 戦争を題材としたお話です。 子どもたちは先生の朗読をしっかり聞いていました。 6年 洗濯に挑戦 5/31今日は、洗濯の仕方などの計画をたてました 実習が楽しみですね。 6年 くるくるクランク 5/31くるくる回して動きを確かめながらつくっていました。 カブトムシをつくろうと考えている子のクランクカブトムシの動きそっくりでした。 くすの木 さつまいものお世話 5/30先日植えたサツマイモの苗のまわりを念入りに草取りをしました。 草取りが終わったあとのお楽しみは、ヒマラヤ花壇のいちごの収穫です。 残念ながら今日の収穫はありませんでした。次回は収穫できるかな? 大きなサツマイモが収穫できるように頑張ってお世話をしましょうね。 |
|