最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
昨日:167
総数:1090907
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【5年】水泳 3回目+伊勢湾

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
天候・行事の都合で少なかった5年生。
今日は水温・気温・天候に恵まれ、
最後の水泳授業です。

満喫しています。
伊勢湾では水浴びだけでしたね。

事故なく、無事に
水泳の授業が終了しました。

第2回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/13 委員総会が開催されました。
● 8/19 資源回収
●11/11 運動会
● 9/25 「けんぼくカルチャー」

そして、新企画
●10/28 (仮称)「けんぼく防災ナイト」
これなんでしょう。
わくわくする企画を通して、
 ※防災に関心をもとう
 ※自分のことは自分でできる子になろう

子育て八策 六,生活
「自分でできることは 自分でさせましょう」
犬山市子育て八策

【3年】理科 風とゴムどっち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 理科 「風やゴムのはたらき」
動力源はゴムと風。
完成したミニカーは、
よく転がっていきます。

「風」のための動力限は人間=
充実感に満ちた汗でした。

【3年】算数 棒グラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 算数 
データを棒グラフにまとめています。
できた〜〜!! 嬉しそうな声が聞こえます。
背筋も棒のようになるといいですね。
写真の子達は姿勢がいいですね。

ここクリック→眼科検診結果
昨日の学校保健委員会で出した資料です。
最近気になっていませんか、
電子機器を触る時間の長さ、
その時の姿勢。

1年生最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きが1週間のびてしまいましたが、今年の1年生は6回、水泳の授業を実施することができました。
今年最後のプールでは、水に顔をつけたり、ビート板を使って反対側のプールサイドまで泳いだりして、どこまで泳げるかを試しました。

毎時間チャレンジしてきた宝探し(碁石拾い)は大盛り上がり!
回数を重ねるにつれて、ゲットできるお宝の数が増えてきました。

天候にも恵まれ、元気いっぱい、笑顔いっぱい活動する姿が見られました。

夏休みにもぜひチャレンジしてみてくださいね!

【3年】夏休み日誌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 学級活動 夏休みの準備
3年生は、読書感想文の文字数が増えます。
頑張ってくださいね。

夏休み日誌が配られました。
夏休み日誌は、尾張地区の教員が、
学年・教科・夏冬などを分担して作っています。

実は、中学生用は作成しなくなりました。
いよいよ夏本番という感じです。

【作品募集】犬山市民展(文芸)の募集

「犬山市民展(文芸)」の案内が届きました。
「詩」「短歌」「俳句」「川柳」の4部門。
ホームページ右下の「<トライ>作品募集」に
応募用紙がありますので、
応募用紙を印刷してください。
ここをクリック→市民展<短歌・俳句・川柳>
ここをクリック→市民展<詩>
長い夏休み、ぜひ、
いろいろなことに挑戦してみましょう。

【応募要領】
○ 提出  応募用紙に記入して提出
○ 応募規定 各部門1点(未発表作品)
【提出先】学校へ
【提出日】8月18日(金)出校日に提出

保護者の取材コラム\給食準備編/

PTA広報委員です。
今回は「給食準備」の様子をお伝えします。
取材した日は少し前になりますが給食試食会の日。
3年生の教室に行ってきました。

エレベーターで各フロアに降ろされた出来たての給食が乗ったワゴンを調理員さんが運んでくれる所から始まります。

たくさんのワゴンを手際よく各教室前まで運んでくれるのですがあっという間。
そして風の如く次の仕事に戻って行かれました。 
いつもありがとうございます。

その後子供たちが準備に入ります。
3年生ということもあり、エプロンも着慣れた感じで、お当番さんはテキパキと配膳していました。

余った給食は、いただきますの前に希望する子が配膳台前に並んで追加して貰っていました。(量が少ないときはジャンケンするそうです!)

試食会にも参加してきましたが、天然素材のお出汁を使った料理は薄味なのに味がしっかり感じられとても美味しかったです。

給食準備やおかわりの方法は、学年やクラスによって違いがあるかもしれません。
ぜひお子様にお聞きくださいませ♪
画像1 画像1

学校保健委員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回学校保健委員会を開催しました。
学校医・保護者に参加をしていただき、
子どもたちの健康状況、
健康教育の現状をお示しし、
今後の方向性を協議しました。

健康委員会6年生の
素晴らしいプレゼンから始まりました。

救急箱が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
(株)スギ薬局さんから救急箱77箱が
寄贈されました。
児童クラブ・小学校・スポーツ少年団などに、
配付されました。
大切に使わせていただいています。

【4年】体育 リレー

画像1 画像1
4の2 体育 リレー
単元のまとめに向かって最終仕上げです。
2人のスピードが生かされた
バトンパスになるでしょうか。

相手の特徴をつかんで、
待ち方を変える。

おでこを突き合わせながら、
ああでもない。こうでもない。
ほほえましいだけでなく、仕上がりもバッチリ。

【1年】体育 リレー

画像1 画像1
1の2 体育
コンパスが短い分、ピッチが速いんです。
競争になると夢中です。

競いたい。試したい。上手になりたい。
こんな気持ちくすぐりながら、
教科指導を進めます。

【6年】卒アル(卒業アルバム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/10(月)
学年写真を中庭で撮りました。
学級写真は、全クラス屋上でした。
望楼(屋上)は新聞でも紹介されたしね。

卒業まで、あと7か月。
いっぱい想い出作ってください。

クラブ(7/4)3回目

画像1 画像1
4年生以上はクラブがあります。
将棋クラブでは棋聖戦決勝が行われました。

藤井棋士のおかげでしょうか、
思ったよりたくさんの子が
将棋を指すことができるようです。

ダンス キレッ キレ。
けん玉 ヒョイヒョイ。
黒板絵 すご腕イラストレーター。

続いて給食エプロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の給食当番には、
マイエプロンをお願いしています。
夏休みに入ってしまうので、
どの学校もそうしています。
ご協力ありがとうございます。

普段のエプロン姿よりも、
めちゃくちゃかわいいんですよ。
小さい体ですけど、
みんなしっかり者です。

【3年】給食シーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の給食シーンを紹介します。
どの学年にも負けないくらいたくさん食べます。
しばらく見ていないとすぐ大きくなっています。

友人関係でのトラブルはありますが、
一つずつ丁寧に解決することで、
両者ともに成長しています。
子どもにはそれぞれ特徴があります。
上手く伸ばしていきたいです。

困りごとは、早期にご相談ください。
辛い思いは少しでも早く取り除いてあげたいです。
大人みんなの観察眼で、子供を育みましょう。

除草 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
傘さしが功を奏する日々が続きます。
蒸し暑い日々ですが、子どもたちは元気です。
ここまで熱中症様式の救急搬送はありません。
給食事故もありません。
間もなく夏休みです。あと4日。

通学路を除草していただきました。
姿が見えないスーパーボランティアさん、
ありがとうございました。

中学校管内大会 第2週

画像1 画像1
今日は管内大会第2週。
心配された天候が、最後までもちました。
外の種目も先週の遅れを取り戻しました。
犬山市内の中学生が、各会場で活躍しています。
✳︎写真は会場イメージです。

【6年】夏休みの10冊

画像1 画像1
6の1 図書館
夏休みは1人10冊まで借りられます。
高学年は力もあるので安心ですが、
分散して持って帰ってくださいね。

選書が重要です。
ます、活字に触れる。
できれば、年齢にあった良書を手に取る。
こんなサポートをしていきましょう。

【5年】水泳 2回目

画像1 画像1
雨や他の行事で実施回数が一番少ない学年です。
今日は、最高の日に入ることができました。
青空に、緑キャップがよく映えていました。
気温は32°でした。

美浜の海は入りましたが、プールは2回なんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 集会 3時間授業・給食あり 12:40一斉下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

<トライ>作品募集

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269