最新更新日:2024/11/10 | |
本日:29
昨日:65 総数:778458 |
|
6/19 5年生 ボタンつけに挑戦
裁縫の授業で、ボタンつけの練習をしました。練習布の印に合わせて、ボタンを縫いつけます。二つ穴ボタン、四つ穴ボタン、足つきボタンの3種類それぞれの特徴に合わせた縫い方をすることができました。集中して練習に取り組み、ぐんぐん技能が身についています。
6/19 5年生情報児童 図画工作!6/19 6年情報児童 音楽の歌テスト!6/19 わかば 七夕の願いを書いたよ「ひらがながじょうずにかけるようになりたい」 「スイミングがうまくなりたい」 「ピアノがうまくなりますように」 「ママとたくさんあそびたい」 どうか願いが叶いますように。 6/19 4年生 身の回りの垂直と平行の関係を見つけたよ
算数で「垂直・平行と四角形」について学習をしています。今日は、身の回りの垂直な直線や平行な直線を見つけました。教室を見回して、「ここは平行だね」「垂直と平行が両方あるよ」と、たくさん発見していました。新しいことを学ぶと、今までになかったものの見方ができますね。
6/19 3年生 明るく伸びやかに
音楽で「この山光る」を歌う練習をしています。「ヤッホー」と、山で掛け声をしているように、明るく伸びやかに歌いました。軽快なテンポと清々しい歌詞に、子どもたちも終始うきうき・にこにこです。歌声が音楽室から飛び出して、外に広がっていくようでした。
6/19 学校運営協議会 第1回中部中学校区全体会今後も中部中学校区の子どもたちが健やかに成長することができるよう、地域、保護者、学校が一体となって教育活動を進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。 6/16 2年生 わっかでへんしんわっかをたくさんつくり、自分を飾る思い思いの作品を作りました。 6/16 保護者の皆様へ 学校の留守番電話の切り替え時間帯の変更について
神山小学校では、現在、夜間の時間帯の電話は、留守番電話(自動音声応答)での対応となっています。この度、教職員の働き方改革を進めるために、一宮市として学校の留守番電話の切り替え時間帯を教職員の勤務時間に合わせて設定させていただくことになりました。神山小学校では、令和5年6月26日(月)から、以下のように変更をしてまいります。保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
〇留守番電話(自動音声応答)に切り替わる時間帯 原則として 午後4時50分〜翌朝の午前8時20分 ※ただし、キャンプ、修学旅行などの学校行事等により、欠席連絡を早い時間帯にお願いする場合は、事前にお知らせします。 〇市内小中学校共通のメッセージが流れます。 6/16 6年情報児童 税金を知ろう!6/16 5年情報児童 神山小のうさぎ!6/16 4年生 お礼の気持ちを手紙に込めて
国語でお礼の手紙の書き方を学んでいます。お礼の気持ちを伝えたい人に、何に対してお礼を伝えたいのかを明らかにしながら、手紙の型に沿って書いていきます。校外学習でお世話になった講師の方、習い事の先生など、思いを伝えたい相手は様々ですが、感謝の気持ちや今後の抱負、相手を気遣う内容などを丁寧に書いていました。
6/16 4年生 ハードル走
4年生の体育ではハードル走を行っています。本日もタイムの計測を行い、子どもたちは自分の成長を感じたり、課題を見つめたりしていました。準備や片付けも協力しながら行うことができており、高学年らしい姿がみられました。
6/16 3年生 一目盛りはいくつ?
算数で「一万をこえる数」の学習をしています。今日は、数を表す直線について知り、直線に示された数の読み取り方を学びました。読み取るポイントの1つ、一目盛りはいくつかに気をつけて、問題を解いていきます。「10個集まると1000万になる数は…」「10万を10倍した数が100万だから…」と一目盛りの数を出した後、問題の示す目盛りがいくつめかを丁寧に数えて、無事に正解にたどり着くことができました。
6/16 6年生 税について学んだよ6/16 6年生 分数の割り算を使って解こう
算数で、分数の割り算を使って問題を解きました。例題を通して、時間や速度が分数で表されている場合も、整数と同じように割り算で考えられることを理解していました。1時間10分のような時間を分数で表すことに苦戦をしていた子たちもいましたが、計算すると分数で表すよさを実感し、納得していました。数の表し方の特徴やよさが分かると、理解が深まりますね。
6/16 1年生 わらべ歌で遊んだよ
音楽の時間に、わらべ歌で動きをつけて遊びました。「おちゃらか」や「なべ なべ」の曲で、友達と動きを合わせて歌遊びをします。曲の速さや動きを変えて、いろいろなバージョンにチャレンジしました。友達と動きのテンポが合うと心も通じ合うようです。笑顔いっぱいで活動していました。
6/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩レモン焼き、もやしのしそひじき和え、豆乳みそ汁、ご飯です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 写真は1年生の給食の様子です。日に日に準備が早くなり、自分たちでできることが多くなってきました。最初に盛り付け方や量を先生と確認したら、自分たちでどんどん配膳を進めていきます。毎日のがんばりが、確実に身に付いていますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/16 5年生 割合を表す小数
5年生の算数では、数量の関係を「関係図」に表して、割合や比較量を求める学習をしています。
赤のリボン、黄のリボンの長さは、それぞれ、白のリボンの何倍になっているか、ということを、関係図をかいて考え、□倍、と、割合で表しました。 授業の中で、自分の考えを話したり、友達の意見や先生の話をじっくりと聞いたりする姿がたくさん見られました。 関係図をかくと、求めたい数量を求めるにはどんな計算をしたらいいかがよく分かります。これから、数量どうしの関係を表す「割合」の学習が進んでいきます。考え方をマスターして、学習内容をしっかりと身につけていきたいですね。 6/16 2年生 テープ図をつかって考えよう
算数の「図を使って考えよう」の学習で、問題から分かることをテープ図に表して考えました。
問題から分かることを整理して、それぞれ、自分のノートにテープ図をかきました。その後、グループで自分の考えを発表して、全体でも交流をしました。みんな、友達がどんなテープ図を描いたのか、興味津々です。じいっと見て、「あ、同じ!」「ちょっとだけ違う!」「つけ足しがあるよ」など、口々に話していました。 テープ図に表した後、そこから、どんな式になるかを考えて答えを導き出すことができました。 みんなで考え、楽しく学習を進めていました。 |