最新更新日:2024/07/11
本日:count up52
昨日:131
総数:426185
登下校時、帽子を被る、日傘(雨傘)をさす、首元を冷やす、マスクを外す等の、暑さ対策をお願いします。

水のかさ

実際に1dLの容器を使って、班で協力して、水のかさを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお店を作ろう!

 生活科「なつまつりをしよう」の授業です。クラスみんなで楽しめる夏祭りのお店つくりを行っています。
 今日は、担当のお店ごとに分かれてそれぞれの店長決めを行いました。自分たちの力で成功できるように頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ 2

算数の授業の様子です。

1Lますに水を入れました。
予想以上にたくさんの水が入り、
驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ 1

二つの花びん。
かさが大きいのは、どっちかな。
確かめる方法をみんなで考えて、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の給食は…

 カレーでした!!西小のカレーは、味がとてもしっかりしていて、白いご飯にぴったりです。美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・トマポークカレー ・ぎゅうにゅう
・ハムとキャベツのソテー ・冷凍みかん

 今日から2学期の給食がスタートです。楽しい給食の時間が過ごせるよう、給食室一同がんばっていきます。よろしくお願いします。
 2学期初日はカレーです。今回はぶた肉とトマトを使ったカレーにしました。カレーはやっぱり大人気!どのクラスもよく食べていました。
まだまだ暑い日が続きそうですね。しっかり食べて、しっかり寝て、体調を整えたいですね。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、2学期がスタートしました。クラスでレクリエーションをしながら、夏休みの思い出について話しました。どの子も楽しかったようです。2学期は6年生としてたくさん成長ができる期間になるといいです!

夏休みの思い出発表

楽しかった夏休みのことを思い出して、友達に伝えています。
自分とは違った経験をした友達の話を聞いて、興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

ついに2学期が始まりました。校長の先生のお話にもあったように「続けてがんばること」を決めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばります!


さっそく漢字プリントに取り組んだり、クラスの2学期の組織を決めたりしています。
どのクラスも、頑張ろうという気持ちにあふれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの図書室!

5年生が、夏休みに借りていた本を返却しました。
この夏休み、ゆっくり本を読める時間になったようです。
図書委員会のみんなが返却を素早く進めてくれました。

2学期もみんなでたくさん勉強して、楽しい毎日を送っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

小学校に入ってから、初めての夏休みが終了しました。
どのクラスでも、楽しかった思い出を伝え合う姿が見られました。

また、始業式では1年生の代表児童が2学期の意気込みを全校児童に向けて発表しました。
2学期初日から輝いた姿がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは、何かな・・・

2学期が始まり、ゴーヤの観察に行きました。
ゴーヤがなんと変身していました。
黄色い、そしてはじけてて、何やら赤いものが付いてる・・・
これは何だろう!?
みんな興味津々。

教室で、その赤いものを剥いでみると、中から見覚えのある種がころり。
子供たちも
「種が出てきた!」
と声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。元気な子供の声、夏休みの思い出などをたくさん聞くことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 終業式が行われ、「1学期にがんばったこと」の作文を3年生の代表の子が読みました。3年生はいろいろな学習が始まるときです。新しいことにも進んでチャレンジできたこの4ヶ月間を自信にして、2学期からも全力でがんばっていきましょう!
 楽しく安全な夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

1学期最後の日に、教室を大掃除しました。つくえやいすの脚から大きなほこりを取ったり、机の天板の色が変わるくらい磨いたりと、普段より時間を掛けることできれいになり達成感を味わいました。きれいになったつくえやいすで、2学期からもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に帰って行きました!

1学期が終わり、元気に帰って行きました!
学校が少し静かになりますね……。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が終わりました!

今日で1学期が終わりました。楽しみにしている夏休みですね。2学期にたくさんお話を聞けるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終了しました!楽しい夏休みを過ごしてください!

みんなで遊びました2

こちらのクラスも、お楽しみ会。
「何でもバスケット」のお題は何だろう。
出す方も、出される方も、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 全校4時間 下校13:20 朝:読書 ・購買窓口開始 ・スクールカウンセラー来校
8/29 下校時刻 1〜3年14:25 4〜6年15:25  朝:モジュール
8/30 全校5時間 下校時刻14:50  朝:朝会(任命式) ・PTAアルミ缶回収
8/31 下校時刻1〜2年14:25  3〜6年 15:25  朝:モジュール
9/1 下校時刻 1年14:00 2・3年14:50  4・5・6年15:40 朝:モジュール 避難訓練(地震) 身体測定(5〜8組)
9/2 お休み
9/3 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242