最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月18日(火) 注意しましょう

画像1 画像1
暑さ指数も危険な状態となっています。
こまめな水分補給をして熱中症予防に心掛けたいです。

7月18日(火) 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
ペアで教え合いながら進めています。

7月18日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
外国語活動では、「お気に入りの・・・」。
ペアで確かめます。「お気に入りの漢字は・・・」と英語で尋ねる練習をしました。

7月18日(火) 貴族による政治(6年生)

画像1 画像1
社会科では平安時代の学習をしています。
貴族による政治について学んでいます。
貴族の生活については、秋の修学旅行で確かめることができます。

7月18日(火) リコーダーの練習(4年生)

画像1 画像1
音楽ではソプラノリコーダーの練習をしています。
聞きなれた旋律の練習を楽しそうにしています。

7月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・牛乳・夏野菜カレー・星のミックスジュレ」です。

今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。

7月14日(金)2学期に向けて

画像1 画像1
3年生が、校外学習にでかけました。臼台祭保存会のみなさんからお囃子の手ほどきをうけました。2学期には本格的に練習を行います。この夏には、臼台祭も行われるそうです。地域に残る行事にかかわることができ、うれしく思っています。

7月14日(金) みんなで声をだして(1年生)

画像1 画像1
体育の授業では、準備体操からがんばっています。
みんなで声をかけあっています。

7月14日(金) 構成を考えて(6年生)

画像1 画像1
国語では、「わたしたちにできること」の題材に取り組んで会います。分かりやすく伝えることができるように文章の構成について意見を出し合いました。

7月14日(金) 角の大きさ(5年生)

画像1 画像1
算数では多角形の角の大きさについて学習しています。
どのように考えると、角の大きさが求められるのか意見をだし合いました。

7月14日(金) 「1学期の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかさの復習を行いました。みんな学習内容を思い出しながら意欲的に取り組みました。

7月14日(金) 地域調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬部公民館、八釼社などの見学に出かけました。
臼台祭のお囃子の体験もさせていただきました。
保存会の方々にいろいろなお話をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

7月14日(金) はさみのアート(2年生)

画像1 画像1
図工では「はさみのアート」の制作に励んでいます。切ったものをのり付けしています

7月14日(金) 1学期の締めくくり (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
「わかくさ」の子どもたちは、1学期の締めくくりにふさわしい授業態度で臨んでいます。

 来週も頑張ります。

7月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・肉じゃが・キャベツ入りつくね・味付けのり」です。

今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。

7月13日(木) 算数テスト(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
表とグラフのテストをしました。
「いつもよりよくできた気がします!」
と嬉しそうに教えてくれた子がいました。

7月13日(木) 卒業に向けて

画像1 画像1
来春の卒業に向けて準備を始めました。
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。個人写真を撮影しました。卒業は。まだまだ先だなあと思っていました。1学期が終わろうとしていますので、あっという間に・・・。
1日1日を大切にしていきたいと改めて思いました。

7月13日(木) はさみのあーと(2年生)

画像1 画像1
図工では「はさみのあーと」に取り組んでいます。
はさみでいろいろな形を切って、貼り付けて作品に仕上げていきます。

7月13日(木) 米作りがさかんな地域(5年生)

画像1 画像1
社会科では、米作りがさかんな地域の学習をしていきます。
庄内平野について調べました。

7月13日(木) 「算数のふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の学習内容の復習を行いました。わからなければ教科書で調べるなど、集中して取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 【事】
8/30 【交】
9/1 2学期始業式 一斉下校10:45

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790