最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月6日(火) 野外教育活動2日目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空です。2日目がスタートします。
まもなく朝のつどいが始まります。

6月5日(月) 野外教育活動1日目終了

画像1 画像1
無事に1日目の活動を終えました。
まもなく消灯時間となります。
みんな元気です。

6月5日(月) 支柱をたてたよ(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニトマトときゅうりが育ってきたので、支柱をたてました。草取りもしました。
もうすぐミニトマトが色づきそうです。
収穫が楽しみです。

6月5日(月)芸術的な砂の造形ができました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の仲間と力を合わせて、芸術的な砂の造形が出来上がりました。どの班も細かい所まで丁寧に作ることができました。

6月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・たことじゃがいもの甘がらめ・みそけんちん汁・バナナチップ」です。

今日は、歯と口の健康週間にちなんだ献立で、ごぼうやだいこん、たこなどかみごたえのある食品が登場します。よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。よくかんで食べましょう。

6月5日(月) 「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスイミーが赤い魚たちをまとめる場面について考えました。音読発表会の学習内容を生かし、動きや背景からスイミーの様子や気持ちを読み取りました。

6月5日(月)おいしいお弁当をいただいています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベットメイキングを上手に行い、お昼ご飯をおいしくいたたいていまます。みんな、てきぱき動き、すばらしい姿です。

6月5日(月)野外教育活動無事出発しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
心配をしていた台風も、雨もなく、無事に出発式を行い、出発することができました。児童たちの笑顔と共に、楽しい野外合宿になるといいです。お見送りしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。行ってきます。

6月5日(月)美浜自然の家に到着しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長いバス移動でしたが、バス酔いする児童もなく、美浜自然の家に到着することができました。海が見えたときには、児童たちから歓声があがりました。入所式も行い、これからの活動が楽しみです。

6月5日(月)野外教育活動 出発します。(5年生)

画像1 画像1
6月5日(月)5年生の野外教育活動が予定通りスタートしました。
出発式を終えて、今から出発します。
よろしくお願いします。
 

6月2日(金) クイズにペア学年で挑戦! (3年生)

 本日の中間放課に、ふれあいホールで3年生と5年生のペアでクイズ大会がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 災害対策本部設置

一宮市災害対策本部が設置されました。
気象情報等に十分注意し、命を守る行動をしてください。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/sa...

6月2日(金) 初めての調理実習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、5年生が初の調理実習「ほうれん草のおひたし」に取り組みました。
安全に気を付けて盛り付けまでできましたね。
自分で作ったほうれん草のおひたしはいつもよりおいしかったかな?

6月2日(金) 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1組です。音楽の授業です。音楽を聴いて、鑑賞を行いました。聴いたことがある!と話していました。
 下の写真は2組です。社会の授業です。まとめのテストを行いました。真剣に取り組みました。

6月2日(金) 学校探検3回目(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が「たくさんの先生からサインをもらおう」をめあてに、3回目の学校探検を行いました。自己紹介をしたあと、スタンプをもらいました。

6月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・ぶたひきにくとたっぷり野菜丼の具・チンゲンサイと豆腐の中華スープ」

チンゲンサイは、はくさいの仲間で、日本に広まった中国野菜の一つです。シャキシャキしていて、甘味があるのが特徴です。いため物やスープ、煮込み料理によく使われ、中華料理はもちろん、西洋料理にも合う野菜です。

6月2日(金) あじさい読書週間

画像1 画像1
あじさい読書週間は、10日までです。
1さつでも多く素敵な本と出会ってほしいです。

6月2日(金) ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習をがんばっています。
よい姿勢を意識し、ていねいに取り組もうとがんばっています。

6月2日(金) ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
光を通すとどんなふうに見えるかな?
わくわくしながら、作っていました。

6月2日(金) 沖縄県の農業(5年生)

画像1 画像1
社会科では「沖縄県」について学習しています。
あたたかい地方の自然や人々のくらしについて学習していきます。
あたたかな気候を生かした農業について調べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 【事】
8/30 【交】
9/1 2学期始業式 一斉下校10:45

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790