最新更新日:2024/09/27
本日:count up173
昨日:243
総数:844582
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月5日(土) やまひが情報室96

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。イラストの題は「バレリーナ」です。

◇◇8がつにバレエのはっぴょうかいがあります。なつやすみはれんしゅうをがんばります。3きょくおどります。すきなおどりは、おはなつみです。はっぴょうかいで、チュチュをきるのがたのしみです。おどるのがたのしくて、わたしはバレエがだいすきです。おねえさんたちみたいにおどれるようにがんばります◇◇

◆身近に目標になるすてきなお姉さんがいてうれしいですね。そろそろ発表会でしょうか。ドキドキするかもしれませんが、練習して頑張ってきたことを胸に、思いきり本番を楽しんでほしいと思います。すてきな経験になりますように!◆

8月5日(土) やまひが情報室95

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕はたのしみだな」です。

◇◇わたしは、2がっきにがんばりたいことは、たくさん手をあげてはっぴょうすることと、たくさんの人とおともだちになることです。学校の生かつにもなれてきて、あたらしいクラスになって、おともだちもちがうクラスの子ともおともだちになりました。学校からかえってくると、「今日もたのしかったな」と思いました◇◇ 

◆すてきな毎日を過ごすことができましたね。一生懸命頑張っていたから、友だちがたくさんできて、楽しいこともいっぱいできたのだと思います。2学期もいろんな行事や勉強があります。すてきな日々になるように応援しています!◆

8月5日(土) やまひが情報室94

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、姉ちゃんたちと七夕祭りに行くことです、理由は、コロナとかで行けなかったけれど、おちついてきて、はじめてゆかたすがたで行くからです。妹、弟がいるので、金魚すくいをしたりやわたあめを買っったりして遊びたいです◇◇

◆楽しい七夕まつりを過ごすことができたかな。校長先生も家族で出かけてきました。たくさん屋台が出ていましたね。にぎやかな七夕は一宮市の自慢のひとつだと感じました。また家族と一緒に出かけたいですね◆

8月5日(土) やまひが情報室93

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇1学期がんばったことは、体育の鉄棒で逆上がりができるようになったことです。公園で友だちと逆上がりの練習をして、逆上がりができるようになってすごくうれしかったです。
 2学期がんばりたいことは、英語をもっと覚えたいことと、習字の字をもっときれいに書きたいことです。
 夏休みに楽しみにしていることは、旅行で福井県に行くことです。磯遊びでどんな生き物がいるのかとても楽しみです。きれいな色のヒトデを見つけたいです。他の生き物もたくさん見つけたいです◇◇

◆校長先生も河口や海岸でシジミやアサリなどの貝拾いをしながら、いろんな生き物を見つけてきましたよ。 魚の群れが体にぶつかってきてびっくりしました。どんな発見があるか楽しみですね◆

8月5日(土) やまひが情報室92

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることはプールです。夏ですごく暑いので、とても気持ちがいいと思います。プールは学校以外で入ったことがほとんどないので楽しみです。でも行くのは子どもだけなので少し心配です。予定はもう決めているので、あとはプールに行く日まで待つだけです。準備も忘れずにしたいです。予定はほかにもあるけれど、プールが一番楽しみです。そのため、宿題は早く終わらせたいです◇◇

◆大人の人が一緒にいてくれると安心ですね。心配な気持ちがなくなるように、おうちの人としっかりお話をして出かけてくださいね◆

8月5日(土) やまひが情報室91

ノブッダくんイラスト募集より、ひまわり組さんの作品を紹介します。題は「きょうりゅう」です。
画像1 画像1

8月5日(土) 夏休み16日目です!『人生は変えられる』中日ドラゴンズ 細川選手(中日新聞記事より)

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!気持ちよく目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。台風の影響によるものか、空は雲に覆われる時間が増えて、時おり雨も降らせてくれます。そのおかげで、いつもよりは気温が低めですが、その分湿度が高い朝になっています。週末なので家族とお出かけという人がいるかもしれませんね。交通安全や熱中症、急な雨、落雷に気をつけて、すてきな一日にしていただきたいと思います。

さて、ノブッダくん作文には、「地元の中日ドラゴンズに入団してプロ野球選手として活躍したい」と将来の夢を語ってくれている子が何人かいます。とても楽しみで、ぜひプロ野球選手になって大和東小学校に来て、ひがしっ子の大きな目標になってほしいと思っています。

そのドラゴンズが昨日は快勝したということで、ファンの人は大いに喜んで見えると思います。立役者の一人は細川選手。2本も特大のホームランを打ち、6打点の大活躍。昨日は誕生日だったそうです。昨年までは別球団に所属しレギュラーではなかったとのこと。さらに昨年の誕生日は「翌日から2軍降格」を告げられたつらい日だったそうです。彼の持ち味は練習量と素直さ。いつでもどこでもバットを振り、和田打撃コーチのアドバイスをしっかりとまっすぐに受け止めることで、進化を続けてます。

そんな細川選手は、今の活躍を支えるものとして「大谷選手を意識して生活している」と昨日コメントしています。それは「しっかりと寝ること」だそうです。昨日も誕生日で大活躍しましたが、その祝杯を挙げるのではなく「次の試合に備えて早く寝ます」と言っていました。ベストコンディションをつくるために、みんなの合言葉の「早ね・早おき・朝ごはん」は大切なんだと、細川選手や大谷選手が教えてくれた気がします。

校長室には日めくりのカレンダーがあります。今日のメッセージは「やればできる やらないからできない」です。

何事もはじめの一歩、とりかかりがなければ先には進みませんね。長い夏休みも3分の1が終わりました。「夏休みにこんなことをしたい」「これをがんばるぞ」と考えていたけれど、まだとりかかれていない人は、はじめの一歩を踏み出してみましょう。きっと、二歩目はすんなりと歩みだせるはずですよ!

それでは、今日もひがしっ子と職員、そして家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
(記事と写真は8月5日中日新聞を参照)

8月4日(金) 夏休み15日目です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムで、今朝も気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。夏休みもいよいよ3週目を迎えました。7日後には夏休みがちょうど半分すぎることになります。運動や勉強に計画的に取り組みながら、夏休みにしかできないことに挑戦して自分磨きをがんばってほしいと思います。

今日も先生たちは、市内で行われている研修会に参加して、授業力を高めようとがんばります。2学期の授業を楽しみにしていてくださいね。(今日参加するのは学習指導法の図工講座と理科講座です)

グランドの上には綿菓子のような大きな雲が浮かんでいました。動きがとても遅い台風の影響で、これからしばらくは天気が不安定になるようです。お出かけの際は熱中症や急な雨、落雷などに十分気をつけるようにしてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2

8月4日(金) やまひが情報室90

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。イラストの題は、「1学期に勉強をがんばりました」です。

◇◇わたしのゆめは、パティシエになることです。クリームをしぼることがたのしそうだからです。パティシエになったら、だいすきなプルーンをつかったケーキをつくりたいです。プルーンをたくさんのせて、クリームをたくさんしぼりたいです◇◇

8月4日(金) やまひが情報室89

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集より6年生の作品を紹介します。

◇◇1学期はあいさつをするようにしました。理由は、あいさつをするとみんなが笑顔になると思ったからです。また、ぼくのいる班はあまりあいさつをしないので、ぼくがあいさつをすれば、みんなもあいさつをしたくなると思ったからです。実際にやると、みんなもやってくれました。そして、その後も自分からあいさつをするようになってくれました。これからも副班長として班を支えていきたいです◇◇

8月4日(金) やまひが情報室88

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしがかよっている小学校は、じまんしたいところがたくさんあります。まず1つめは、みんながれつをまもって、学校に行っていることです。2つめは、「けんかのない小学校にしよう!!」と、おもいやりやゆずりあいをしているからです。3つめは、みんながちいきの人に「おはようございます」と言って、はたとうばんの人もにっこにこでした。わたしはそれを見て、えらい子だなと思いました。らいねん小学生になる子は、ぜひじまんがたくさんある大和東小学校に入学してほしいです◇◇

8月4日(金) やまひが情報室87

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノブッダくん作文より2年生の3人の作品を紹介します。イラストの題は「上:じゅうどうのしあい」「中:ドッジボール」「下:プール」です。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、じゅうどうでオリンピックにでることです。いまはまだ10きゅうだけれど、がんばって5だんとかになれるように、たくさんれんしゅうしたいです。そして、しあいでたくさんかちたいです◇◇

◇◇ドッジボールで2年1組にかててうれしかったです◇◇

◇◇プールでながれるプールをしてたのしかったです◇◇

8月4日(金) やまひが情報室86

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、夏休みの最後の方に旅行に行くことです。行先はまだ決まっていません。今ワクワクしています。もう1つあります。友だちとお泊り会をすることです。1歳からのお友だちです。幼稚園も同じで、とても仲が良かったです。わたしのおうちでやります。楽しみなので、早く夏休みになってほしいです◇◇

8月4日(金) やまひが情報室85

ノブッダくんイラスト募集より、ひまわり組さんの作品を紹介します。
画像1 画像1

8月3日(木) やまひが情報室84

ノブッダくんイラスト募集より、ひまわり組さんの作品を紹介します。題は「アマルガサウルス」です。
画像1 画像1

8月3日(木) 夏休み14日目です!

画像1 画像1
夏休み14日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。

今日は市内の多くの小中学校では出校日です。校長先生は近隣の神山小学校や末広小学校小学校の登校のようすを見に行ってきました。高学年の子が小さい子の面倒をよく見て、安全に移動できるように声をかけていました。大和東小学校のように、やさしい気持ちで通学団の活動を行っている姿にふれ、うれしい気持ちになりました。

ひがしっ子のみなさんが登校するのは21日(月)です。自慢の通学団をめざして、やさしい気持ちの一団になって登校してきてくださいね。

さて、夏休み14日目ということは、今日で夏休みになって2週間が終わるということです。夏休みは42日間=6週間ですので、ちょうど3分の1の期間が終わることになりますね。夏休みにがんばりたいと思っていたことはどのくらい進んでいるでしょうか。長い期間を計画通りに過ごすことは難しいものです。今日は今までの生活を振り返って、反省したり勢いをつけたりする節目の日にできるといいですね。

学校では、朝早くから4年生と5年生の先生たちが2学期の校外学習の下見に出かけました。充実した2学期になるように、先生たちも着々と準備を進めていきたいと思います。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!(ところで、写真の花を街中でよく見ます。暑い中でピンクや赤や白の花をつけて私たちの目を楽しませてくれています。この花の名前はわかるかな)
正解はこちら

8月3日(木) やまひが情報室83

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることは花火ビです。ぼくは小さいときから花火が好きで、夏休みには今までやってきた中でもすごい花火をやりたいと思っています。
 最高学年としての1学期は、5年生よりもなるべく丁寧に字を書くように心がけました。5年生のときは字が乱雑で読めないときがあったので、6年生ではきれいに、丁寧に書きたいです◇◇

8月3日(木) やまひが情報室82

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「友だちと馬にえさをあげているところ」です。

◇◇わたしは、夏休みに楽しみにしているのは、昔遊んでいた友達と会うことです。友だちとお泊りしたいです。他にも違う友だちが来てくれたらうれしいです。なので、元気に夏休みに入っていきたいです。
 他にも夏休みに楽しみにしているのは、夏祭りです。毎年やっていましたが、コロナで中止になっていたのでがっかりしていました。でも、もう大丈夫になったので、友だちと一緒に行きたいです◇◇

8月3日(木) やまひが情報室81

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに私はピアノの発表会があります。その曲は「ウィーンのおもいで」です。ウィーンのおもいでは、ゆったりとした曲で、大人っぽい曲です。ペダルもついているので、曲とペダルを合わせるのがとてもむずかしいです。夏休みにもれんしゅうをかさねて、発表会に1回もまちがえずにひきたいと思います◇◇

8月3日(木) やまひが情報室80

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに海に行くのでたのしみです。
 ひっさんのしきをまちがえないように書きました。さんすうのもんだいをしっかりと読むことをわすれずにしたいです。
 学校の先生になりたいです。なぜかというと、いろんなべんきょうをおしえたいからです。やまとひがし小学校は、いろいろなものをかしてくれて、わたしはうれしいです◇◇
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801